非常識、不義理への後悔が止まりません
今年31になる二児の母です。
二人目を出産した3年半ほど前、私が思い出す限り内祝いをお渡しできていない親戚の方が2人おられます。
1人は私側の叔母、もう1人は旦那の離婚した父親の再婚相手のお姉さんで、旦那も私も一度もお会いしたことがないです。私の姉から、と、再婚相手の方を通して渡されました。どちらも現金一万円です。
もう何の言い訳にもなりませんが出産してすぐ県外へ引っ越したのもあり、バタバタしているうちに忘れてしまい...今回、ひょんなことからそれを思い出してしまい、もう今更すぎるのですが、後悔の念と、なぜあのようなことをしてしまったのか、こんな非常識な自分が情けなく思え、もういっそのこと消えてしまいたいと思ってしまいます。
2人目の方には、直接お礼の一言も言えていません。頂いた気持ちに対して、本当に最低すぎることをしました。
しかし忘れていました等と今更送るにも逆に失礼にあたりますし、当時嫌な気持ちをしていたら、それを蒸し返すことになると思います。でも、心のモヤモヤと犯した過ちへの罪悪感が消えず、そのことばかり考えてしまい、子供と笑顔で向き合うこともできなくなりました。
さらに考えてみると、1人目の時にも内祝いが少し遅くなってしまっていたり、友達の中に渡せていない方がいたり、相場より低いものを差上げてしまっていたり...また友人への結婚祝いを渡すタイミングや、若い頃にした非常識の数々までも思い出してしまい、全てをやり直したい、謝りたい気持ちでいっぱいです。
主人に話すと、もう過ぎたことは仕方ない、これから何か貰ったりしたら、きちんと言葉と行動で感謝の気持ちをお伝えしていけばいいんだ、と言いますが...これからしたところでそれとこれとは話が別ですし、今後そのように頂く機会があるかどうかも分かりませんよね...
このようなことを考えている中でネットの意見を見ていると、内祝いをしないなんて非常識にも程がある、許させるのは10代まで、軽蔑する、自分なら今後の付き合いを考える...などが沢山書かれており、ずっとそのことばかり検索して見て、辛くなります。
こんなことをもまともにできないなんてきっと私だけだと、本当に自分が嫌になります。
これから私は、こんな過去の過ち、非常識なことと、どのように向き合っていけばいいのでしょうか...
回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。
機会があれば埋め合わせを
私にも似たような経験があります。
以前に転職して引っ越したとき、前の職場の転勤先でお世話になった方々に「またあらためてご挨拶に来ます」と言っていたのに、引っ越しのバタバタでそれっきりになってしまったり。
当時の私は車を持っていなかったので、遠方に電車・タクシーであらためてご挨拶に回るのが億劫だったのと、若かった私には、いくらお世話になった方々とは言え親しい友人とかでもないのに日をあらためてわざわざ挨拶に回ることが、なんとなく気恥ずかしかった(迷惑だと思われるのではないかと思ってしまった)のもありました。
今も思い出すと後悔の念はあります。
しかし、約20年経過してしまい、完全に機を逸してしまいました。
あなたの場合、まだ相手とのご縁が切れていないでしょう。
機会があれば埋め合わせをするとか、何かのタイミングで手土産等を渡して謝ったりすれば良いと思います。
しかし、過去のことだしさほど親しい相手ではないなら、そのままにしておいても実質的には問題ないとも思います。
過去は過ぎ去りもう無いのです。
気にしすぎないようにしましょう。
それでもどうしても気になるようなら、思い切って、手紙と贈り物を送って謝るなどして、スッキリさせてはどうでしょうか。
質問者からのお礼
回答ありがとうございます。
御礼が遅くなり大変申し訳ありません。
過去のことばかり考えていると色々と思い出してしまい、後悔と罪悪感で塞ぎ込んでしまっていました。
過ぎ去った過去をずっと考えていても、ダメですよね...あまり引き摺らないようにしたいと思います。
まだ縁は切れていないので、これから機会があればきちんと感謝の気持ちを伝え、埋め合わせをしていこうと思います。