hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる
そらノート 亡くなった人やペットに思いを伝えよう hasunoha姉妹サイト登場

体も気持ちもスッキリ元気になりたい。

回答数回答 1
有り難し有り難し 18

宜しくお願い致します。
10年程前に主人が不貞をし、一昨年離婚が成立しました。
主人の事を信頼し頼りにしていただけに当時は相当のショックで鬱になり心療内科に通いました。
今では、もう主人の事も忘れ感情もないのですが、その時の心の傷が今だに身体から離れません。薬を飲んでいますが改善しません。
良くなったり、悪くなったりと不安定な状態です。今も不安定な状態でそんな自分が嫌になり辛くなり消えて楽になりたいと思う事もしょっちゅうです。

病院の先生からは仕事だけは辞めないで下さいと言われているので、何とか続けていますが辛い時はしんどいです。

何故、こうなるのか?もう、主人の事は割り切っているのに。
今でも何か予期しない事が起きるとパニックにもなります。それが5年前の震災でした。
たった一人で耐えるのに限界を感じました。
周りの方にも助けられなんとか乗り越えましたが。

長くなりましたが、とにかく気持ちがスッキリとし、元気な体になりたいと毎日思っています。


この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 1件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

ボランティアで心身ともにリフレッシュを。

あずきちゃん、 こんにちは。

元夫に裏切られた思いと離婚のショックで辛いのですね。信用していた人に裏切られることは悲しいことです。心中お察しいたします。でも離婚して新しいあなたの人生を始めたのだから、もう後戻りはできません。過去の問題はさっぱりと忘れ、心身をリフレッシュして幸せへの第一歩を踏み出してください。

出会った人は必ず別れなければならないとは、お釈迦さまの教えです。別れがあれば必ず出会いもあります。あずきちゃんが真面目に生きているのであれば苦しむ必要はありません。人を信用することに誇りを持ちましょう。真面目に生きる人は必ず幸せになります。あずきちゃんは50代ですが、人生まだまだ。恋愛も夢も追える歳です。世の中には裏切るような心の男性もいれば、真面目に生きる男性もおります。同姓の方もそうです。これからの人生、社会に踏み出せば、あなたに相応しい仲間が必ずできるはずです。

人生には目的が必要です。目的がないという人は自分のことしか考えていないからです。日本だけでなく世界にもあなたのお手伝いを待っている人がたくさんいます。施設の子どもや老人介護のボランティアでもいい、公園でも、お寺のお掃除でもいい。あなたのお手伝いをまっているところはたくさんあります。まずは人のために身体を使ってみましょう。自分へのとらわれがなくなり、心身が充実してくるはずです。合掌

{{count}}
有り難し
おきもち

おきもちが累計1,000件を超えました


★僧伽(お友達)になりましょう。一緒に仏教を楽しみましょう★ Email...

関連する問答

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ

相談カテゴリ
-四苦八苦 SickHack!▼ 全カテゴリを見る