感動したことをお伝えする方法
いつもありがとうございます
20代女のあいです
先日バスに乗ったところ、運転手の女性の方がとても丁寧でやさしいお声でアナウンスをして下さり、わたしは感動していました。
バスが数分遅れで到着したのですが、それに対して「お待たせいたしました、どうぞ」とやさしいお声でアナウンスをしてくださりました。
そしてバスが信号で止まっていて、動き出すとき、「発車します」ととても丁寧なお声がけ…。
さらに、二人のお客さんが降りて行ったときに、一人一人の方に「ありがとうございました」「ありがとうございました」とお伝えしていたんです。
私は感極まっていました。なぜだかバスの中の雰囲気も、どこかやさしげで、とても清らかな空気が流れていたのです。
そして自分が降りるとき、周りに一人の方しかいなかったので、「運賃を払うタイミングで、運転手さんに『とても丁寧でやさしいお声で、乗りごこちがよかったです、ありがとうございました』と伝えよう」と思っていました。
しかし、実際に席を立つと、もう一人いた方も席をお立ちになっていたのです。
私はお先にどうぞと譲るジェスチャーをしましたが、お相手の方も譲ってくださり、何度か続いて、私が先に行かせていただきました!
そしてそのとき焦ってしまっていて、「はやく降りて後ろの方に迷惑をかけないようにしないと!」と思い、さっと支払いをしてふっと運転手さんの顔を見て「ありがとうございました!!」とだけ言って降りました。
そのあと、両替をする音が聞こえたので、後ろの方は、そのために私を先に行かせてくれたんだと思いました。
それから数日経ちますが、やっぱりどうしてもあの時の女性の運転手さんに、感動の気持ちをお伝えしたいなと思っています。
バス会社に名無しでお手紙を送るか、また同じ曜日と時刻のバスに乗るか、どうしたらいいか、悩みます。
わたしのエゴかもしれませんが、どうにかして彼女に伝えられないかなと、願ってやみません。
お坊さんのみなさまの智慧をお貸しいただけないでしょうか?
アドバイスがありましたらお聞きしたいです。
長文にお付き合いくださりありがとうございました!
みなさまのお幸せをお祈りしております♪
回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。
こんばんは
気持ち良くバスに乗ることができてよかったですね。
降車時は、運行時間や他にお客様などの事もありますので、その場では「ありがとうございました」というあいさつだけで正解だったと思います。
バス会社にお礼のお手紙を出すと良いと思います。乘った日付と時刻、区間と運転士さんの簡単な特徴を記せば会社側もすぐにわかると思います。
曹洞宗の開祖道元禅師は、「むかひて愛語をきくは、おもてをよろこばしめ、こゝろをたのしくす。むかはずして愛語をきくは、肝に銘じ、魂に銘ず」と示しています。「愛語」とはやさしい言葉の事です。面と向かって「愛語」を聞くと、相手は喜び心は楽しくなるし、間接的に「愛語」聞くと、相手の心に深く刻まれるものだ、という事です。お手紙などで気持ちを伝える事は、直接と同等またそれ以上に相手の気持ちに伝わる事になると思いますよ。また運転士さんにとってもとてもはげみになると思います。
別にしなくて良いと思います
Aiさん、運転手さんの態度に感銘を受けたのですね。それはとても素敵な経験をしましたね。
私はあの時、ありがとうございますと言ったなら、もう良いと思います。その優しさを今度はあなたが他人に実践する時ですよ。
もう一つ別の見方をしましょう。あの運転手さんはマニュアル通りしたと思います。バス会社も利益が必要です。お客さんに気持ち良く使ってリピートしてもらうために必死です。今は書き込みやsnsで意見が言える時代。悪く振る舞えば評価を悪く書かれ。名指しされることもあります。良く振る舞えば口コミで広がる。ミスの一つも許されないのです。だから、あなたがお礼を言いたいなら、バス会社に電話して伝えるか、バス会社のホームページからご意見箱みたいなものがあれば、そこに投稿すれば他の運転手さんのためにもなり、バス会社全体の利益になるかもしれませんね。その運転手さんに街で会ってもあの時のお礼を言わないでください。あくまでもオフ、勤務外ですから。おそらく運転手さんのイメージが崩れるかもしれませんよ。
あなたには仕事の社交辞令を理解して欲しいですよ。
質問者からのお礼
光禪さま
お返事ありがとうございます!
お手紙を出すことにします!
また、道元禅師さまの「愛語」について教えていただき、本当にありがとうございます。
お坊さんにそう仰っていただけると、とても嬉しいです。
大鐵さま
お返事ありがとうございます!
わたしにはバス会社や運転手さん側の視点が抜けていました。お電話やホームページのご意見箱などのご提案ありがとうございます!!バス会社やほかの運転手さんにとってもメリットとなるような、伝え方ができないか考えます!