職場での立ち回り、接し方について
会社にて、私が所属する部門内で話し合いが行われました。
参加者は、私を含め7人。
事前に話し合いの題材は伝えられていました。
いざ、話し合いが始まってみると、私以外の6人の内、4人が事前に打ち合わせを行い私1人の非を正すような内容の話し合いでした。
こういう事は度々あります。
今回の4人もしくは3人で話し合い、話し合いの前に方向性や結論が決まっている。
それをこちらに伝えない。
私が今回の話し合いで不快に感じた事は、事前に4人で話し合いを行っており、対策を練っていたことです。
こういう事は世間では当たり前なのでしょうか?
とても不信感をいだきますし、仕組まれ陥れられた様に感じます。
一緒に仕事をする上でこの方達を信用出来ません。
近々また話し合いが行われる予定です。
その話し合いも4人で話しが進んでいる様なので、もう結論が決まっていると思います。
仕事なので、こういう方々と付き合わざるを得ないのですが、どう付き合えばよいのでしょうか。
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信頼のおける人には、相談出来たらいいのですけれどね。
そんな場では、とても居心地が悪いですよね。答えありきの形だけの話し合いであり、何のための6人なのかと思いますよね。
最初から方向性が決まっていて、仕事だというなら それに従うので、全体での話し合いの必要性も感じませんしね。
形だけのミーティングなのであれば、報告だけを受ける形にしてほしいと、私なら言ってしまうかもしれないわ。
仕事でのあなたの立場もありますから、どこまで意見出来るのか、通せるのか、難しさもあるでしょうが、反感を買って所属から外されるのも困りますし、黙ってやり過ごすしかないのかもしれませんが。やはり、納得のいかない仕事の進め方ですので、信頼のおける人には、相談出来たらいいのですけれどね。
質問者からのお礼
お礼が遅くなり申し訳ありません。
仕事と割り切り、黙ってやりすごそうと思います。
ありがとうございました。