職場での立ち回り、接し方について
会社にて、私が所属する部門内で話し合いが行われました。
参加者は、私を含め7人。
事前に話し合いの題材は伝えられていました。
いざ、話し合いが始まってみると、私以外の6人の内、4人が事前に打ち合わせを行い私1人の非を正すような内容の話し合いでした。
こういう事は度々あります。
今回の4人もしくは3人で話し合い、話し合いの前に方向性や結論が決まっている。
それをこちらに伝えない。
私が今回の話し合いで不快に感じた事は、事前に4人で話し合いを行っており、対策を練っていたことです。
こういう事は世間では当たり前なのでしょうか?
とても不信感をいだきますし、仕組まれ陥れられた様に感じます。
一緒に仕事をする上でこの方達を信用出来ません。
近々また話し合いが行われる予定です。
その話し合いも4人で話しが進んでいる様なので、もう結論が決まっていると思います。
仕事なので、こういう方々と付き合わざるを得ないのですが、どう付き合えばよいのでしょうか。
お坊さんからの回答 1件
回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。
信頼のおける人には、相談出来たらいいのですけれどね。
そんな場では、とても居心地が悪いですよね。答えありきの形だけの話し合いであり、何のための6人なのかと思いますよね。
最初から方向性が決まっていて、仕事だというなら それに従うので、全体での話し合いの必要性も感じませんしね。
形だけのミーティングなのであれば、報告だけを受ける形にしてほしいと、私なら言ってしまうかもしれないわ。
仕事でのあなたの立場もありますから、どこまで意見出来るのか、通せるのか、難しさもあるでしょうが、反感を買って所属から外されるのも困りますし、黙ってやり過ごすしかないのかもしれませんが。やはり、納得のいかない仕事の進め方ですので、信頼のおける人には、相談出来たらいいのですけれどね。
質問者からのお礼
お礼が遅くなり申し訳ありません。
仕事と割り切り、黙ってやりすごそうと思います。
ありがとうございました。



午後から夜の時間帯は都合がつきやすいです。
◆こちらから、無理に聞き出すことは致しません。
言いにくいこと、言えない気持ちも大切にします。あなたのお気持ちのままに、ゆっくり待ちながら、その気持ちを大切に受け止めたいと思っています。
◆自死で大切な人を亡くされたり、死別により 死が受け入れられなかったり、心の整理がつかない方へ。30分ずつでも、オンラインで定期的に気持ちに向き合っていきませんか。吐露したり泣ける時間も、大事なグリーフケア 。
◆個別電話ってドキドキして勇気のいることだけれど、声が届くから、聞こえてくるから、ちゃんと繋がっているようで、そばにいるように安心出来ることもあります。
◆ 終末期ターミナルケア、看取り、希死念慮、自死、グリーフケア、トラウマ、PTSD、子育て、産前産後うつ、不妊、傾聴、手話、要約筆記者 としても、サポート
◆出来るだけ希望時間にお応えしたいと思いますが、午前中は毎日 法務があります。
(相談は、hasunohaオンライン相談より受付下さい。お寺へのいきなりの電話相談は受けていません。法務が優先なので)
◆一人で悩まないで。待っていますね(﹡´◡`﹡ )