何も言わないほうがよかったのでしょうか?
いつもお世話になっております。
職場の社員の事でご相談です。
(訪問看護ステーションで働いています。)
去年の1月に入職した40代後半の女性看護師さんがいます。(ちなみに私は同じ職場のリハビリテーション科で働いています)
この方が少し大変な方で、利用者様への訪問時間を守らなかったり、そもそも連絡していなかったり、1度教えた事なのに、何度も同じ事を聞いてしまったり、他の人の半分の仕事量にも関わらず、社員の中で1番残業が多い方なんです。
ただ、その方は看護師として利用者様に対する気持ちやその方なりにも一生懸命やっている事は感じています。
事業所のとしては、その方をサポートしていこうという体制になっています。
その方と昨日帰り道が一緒になり、何気なく「最近大丈夫ですか?」と話をしていました。
何気ない一言のつもりが会話が長くなって色々話し込んでしまいました。
話の中で、仕事の効率が上がらないのは、パソコンや電子カルテ、情報共有アプリが全く分からない事が大きい要因の1つになっている事が分かりました。
ただ、その方はその事気がついているにも関わらず努力して直そうとする様子が伺えませんでした。
そこで私から「その考え方だと相手に迷惑をかけてしまいませんか?」「あなたも辛いんじゃないんですか?」とお話したところ、
涙目になりながら「私なりに一生懸命やっている。私はスキルが低いんです」と言われてしまいました。
上司でもない私からこんな事言われたくなかったのかな?と反省しています。
その方の上司にも細かい事も相談していたのですが...
やはり何も言わないほうがよかったのでしょうか?
その方が辞めないか心配です。
回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。
カイシンさま
ありますね、そういうこと。私も男なのでよく分かるのですが、仕事のやり方がみていてもどかしくて、解決案を出したくなってしまいますよね(^_^;)
「最近大丈夫ですか?」の一言で会話が長くなったということなので、おそらく、共感してもらう部分については、彼女としては嬉しかったのだと思います。
アドバイスを伝える適切なタイミングで迷ったら、お釈迦様のマネをするといいです。
つまり、縁起にしたがって語る、ということですね。
縁(相手からの質問や相談)があれば、伝える
縁がなければ、伝えない
という、この理を守ると、うまくいきます。
ついつい、縁がなくても、おせっかいで伝えたくなっちゃうんですけどね。
どういうことかというと、
「カイシンさん、私はこのままではいけないと思っています。私の仕事を今後、どう改善すべきか、ぜひご指導ください!」
というところまで、相手の方が心を開いたら、それが、アドバイスを聞く準備ができた、ということです。
え?そんな質問が自分にはとんでこないし、相手がそんな気概を持つことなんて想像できないって?
そう、だから、仏法を広めるのは、難しいんです。
質問されるような人を目指す宗教だからです。
黙って生き様を見せることも多い宗教ですね。
お互いがんばりましょう!では。
普通の会話だと思います
カイシンさん、私はあなたの会話普通のcommunicationだと思いますかが、その看護師さんの気持ちは分かります。
デジタル化したシステムについていけない気がします。たまにお店のタブレット注文が出来ないお客さんが店員さんと揉めていたり、レジでキャッシュレス決済が出来ず、レジで時間のかかる会計を観ている。これから取り残されるデジタル弱者ですね。
あなたがその看護師さんをデジタル面で支えてはどうですか?また、進展があればいつでも質問してください。リモート相談も受付ております。
質問者からのお礼
Ryoko様
早々のご返答ありがとうございます。
仰るとおりだと思います。
その方は私に共感してほしかったんだと思います。
ただ、その共感してほしい内容もとても共感出来る内容ではなかったので、否定も肯定もせず、聞いていたのですが...
ついつい、厳しい発言をしてしまいました。(優しい口調で伝えたのですが、そもそもそういう事ではなかったですね)
その方変わってくれれば、売上も上がりやすくなるし、仕事が行いやすくなるという自分の我欲から出てしまった発言だと思います。
その方は今日お会いしましたが、表示は少し曇っていました。
程よい距離感でしばらくは関わっていこうと思います。
ご返答ありがとうございました。
大鐵様
返信ありがとうございます。
私もそうしようと思います。
一応今までもその視点で関わっていたのですが...
Excelで印刷のやり方を教えたらWordでの印刷のやり方がわからないから、教えて下さい。と言われるような感じで...
そして、1ヶ月後にはやり方を覚えていないから、また教えて下さいと言われるような方です。
ちょっと私も疲れてしまい、言ってしまったな、と反省しています。
リモート相談の件もありがとうございます。
何かあれば是非相談させて下さい。