浮気され、修復しようと努めるけど…
夫に浮気されました。話し合い、喧嘩しつつも修復する事を決めたのに、その後も夫の嘘が明らかになり、私に過去どれだけ嘘吐いて、騙して、遊んで来たのか…
修復する事を決めて、夫も早く帰宅したり努力してるけど、あんなにも沢山の嘘が出揃い、浮気された事実。
そう簡単には信じられなくなりました。
今度はこの疑う心せいで喧嘩です。
仏教の世界では嘘はどなように捉えるのですか?
嘘は人を騙す事ですよね?吐いて良い嘘なんてあるのですか?
仏教では人を許すってどう教えるのですが?
己の中の疑う心の醜さとはどう戦えばいいですか?
自分がとても苦しいのです。
回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。
許すものは
くりこさん、はじめまして
私の感じたことをお伝えさせていただきます
人への信頼は一度崩れてしまうとなかなか修復できないもの
くりこさんの今の心境は当然だと思います
仏教では嘘はいけないと言っておりますが
正直僧侶である私が仏に誓ってうそをついていないかというとそれこそ、うそになります
人間生きている限り大きい小さいは別にしてうそはつくもの
きっとその内容によるのではないでしょうか
他人を許すことは自分を許すことにもなると思います
ただ今回のケースは旦那さんを許すかどうかは別です
あなたは今どうしたいですか
その嘘を許せますかそれとも許せませんか
よく考えてください
そしてその回答を、決心を出したあなたを例えどのような結果になったとしても
許してあげてくださいね
応援してます
合掌
修復の努力をしてもらい、笑顔ある家庭となるよう、あなたも
あんなにも沢山の嘘が出揃い、浮気された事実。
そう簡単には信じられなくなりました。
>
くりこさんの言い分は当然だと思います。浮気され、嘘をつかれ、裏切られたという思いはそう簡単に消え去るものではありません。修復のための努力をしていることを評価できるけど、疑いたくなる。それも当然だと思います。
疑いたくないけど、疑いたくなる。その気持ちをわかって欲しい。
→理由その1:浮気と嘘があったから、信用できない。
→理由その2:でも「あなたのことを大事に思うから」
疑う心のせいで喧嘩です
→理由その1:疑いを向けると、向きになって反論するから。
→理由その2:自分も安心したいし、一緒に修復の努力をしたい。
なかなか修復が進まず、喧嘩になる理由がありますよね。私が質問文から思ったのは、旦那さんは理由その1の部分だけ感じているのではないでしょうか?「くりこ」さんの真意は理由その2にあると思います。旦那さんが大事な人であり、旦那さんとの家庭を大事にしていきたい。その気持ちを伝えていくことが必要だと思います。
今直ちに許さなくても構わないと思います。修復していくには、旦那さんが身を以て誠意を示し信頼できるようになっていただくしかないです。許すも許さないも、今後の旦那さんの行動次第で良いと思います。
尚、旦那さんにだけ要求するようになっても、却って修復に悪影響が出ることも有ります。
くりこさんも「喧嘩したくない。」という気持ちを伝え、「家族みんなが笑顔になれるような家庭にしましょう。私も努力します。」と気持ちを伝え、いい雰囲気の家庭つくりに頑張りましょう。相互の努力、相互の歩み寄りが大事です。
質問者からのお礼
御住職お言葉ありがとうございます。
他人を許す事は自分も許す事になると…
許すって簡単なようで難しいです。
夫の浮気もその後の話し合いで言われた言葉にも悲しかったのです。
あの言葉は本音では無いと信じたい。
修復する気持ちも信じたい。
けれど心に湧き出る醜い心…
夫を許したら私も楽になれるのしょうか…
幼い子供達から大好きな父親を奪えないし…
私の母も智山派のお寺にお世話になっております。
福光園寺の御住職にお言葉を頂けたのも何かのご縁と感じました。
安易に離婚は出来ません。
私も夫も楽になれるなら許す努力してみます。
ありがとうございました。
吉田住職のおっしゃる通りです。自分も安心したいし、修復の努力をしたいのです。
ですが、嘘の原因ゴルフにゴルフ後のキャバクラにクラブ遊び、ゴルフも国内外問わず泊まりです。ゴフルは仕事の付き合いですが止められないと…
それでも私は途中でメールか電話してと願うと、もし連絡忘れてたら私が又疑って怒るだろう。
電話もメールも出来ない時もある、メールしないとは言わないが絶対と約束出来ないと…
メールや電話は安心したいからだと、伝えても約束出来ない。又、疑われて喧嘩になるのが嫌だ、
もう、無理だ…
と、誠意を感じられないのです。
許す努力してましたが、私も無理なのかもしれないと思って来ました。私一人努力しても誠意を感じられず嫌な結果が出てしまいそうです。