hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる

自分自身を大切にするとは?

回答数回答 2
有り難し有り難し 24

ハスノハにはいつもお世話になっています。ありがとうございます。
相談をさせてください。

自分を大切にする、それ自体が私にはよくわからないからとても苦しいです。

例えば、お金を使ってぱっとお手軽に快楽を得る・物で満たす=自分を大切にしてる とはまず思えないです。
ですが、じゃあ何をどうされたら自分を大切にできてると感じられるの?と思案して日々を送ってきましたが、自分の中から答えを探るきっかけや新たな発想がなかなか現れず、長い間苦悩しています。

この苦悩を長引かせた結果、人に苛烈な態度を取れば取るほど、私は私を酷く嫌い、私なんかいなくなるべき!という思考を強化してしまっています。これをやめたいのですが、毎回やめ方が分かりません。自分を否定しないことって私がやりたいことなのにとんでもなく難しくて、やり方をすぐ見失います。

仏教に何かこのような私の疑問の参考となりそうな教えや具体的なアドバイスはありますでしょうか。もし、ありましたら教えてください。

どうぞよろしくお願いいたします。

2022年10月23日 5:12

この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 2件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

ありのままでいい

いろいろと苦しい中、ご相談を書い頂きありがとうございます。

まず、自分に対して、今の自分には無いものを期待するのをやめて、そのままの自分を受け入れてみましょう。

欠点だらけで、いろいろと問題があるかもしれませんね。でも、そのような自分はこの世であなたしかいません。

だからこそ、欠点も問題も全て丸まま、それが自分なんだと心で抱きしめてください。

それを繰り返してみると、あなたの心の中でやっと話すことが出来るようになる心の中の自分が喋り出してくれると思います。
、、、それが、あなたの表に出さなかった本心だと思います。

その話しを、否定することなく、しっかりと聞いてあげてください。

表層の自分は全く忘れていたことや、家族との関係や、いろいろと話してくれるかもしれません。

その内側の自分の話しをしっかりと聞いて受け止めるだけでも、いろいろと楽になったり、問題が問題ではなくなることもあります。

しっかり自分を受け止めて認めるとは、決して刹那的な快楽を求めることと同じではありませんし、感情に呑まれてしまうことでもありません。

しっかりと自分の中を見つめていくのが良いと思いますよ。

それが分からない時は、ご神仏さまに祈りましょう。
ご神仏さまはあなたの外におられるのではありません。

あなたの心より、そして本心より、もっともっと意識の奥におられるので、心静かに祈ることで、もっとわかりやすく自分を見つめられるようにサポートして下さいます。

自分を認めるということが、誤って違う方向性に行ってしまわないように、ご自分の好きな、またはご縁のある、仏さまに祈りつつ、どうぞご自分を見つめてくださいね。

合掌

2022年10月23日 11:27
{{count}}
有り難し
おきもち

仏道に入門して40年が経ちました。 死ぬまで修行を続けるのがお坊さん...
このお坊さんを応援する

キャラを明日のプレイヤーに託す

「自分」という概念は幻みたいなものです。
細胞は新陳代謝で入れ替わり、心は瞬間ごとに浮かんでは消えていくので、まるで川の流れがずっとそこにあるように見えて、実は毎回違う水が流れているように、瞬間ごとに新しい自分に入れ替わっているのです。
記憶データを相続しているから昨日と今日を同一人物だと錯覚しているだけ。
それを踏まえて、たとえば、ゲームのキャラを、今日のプレイヤーから明日のプレイヤーに引き継ぐと思ってはどうでしょうか。
明日のプレイヤーが困らないように、今日のプレイヤーはある程度責任をもってプレイする必要があります。
「にこ」さんというキャラの心と体の健康、経済状況、住環境、人間関係などを、滅茶苦茶にしすぎない。
「明日のプレイヤーが困っても関係ない、今日のプレイヤーである私さえ良ければそれで良い」というプレイスタイルではなく、明日のプレイヤーへの慈悲の心、未来の自分への配慮をする。
それが「自分を大切にすること」かもしれません。
あくまで私の個人的な考えですが。
なお、浄土宗では、誰でも南無阿弥陀仏と念仏を称(とな)えれば阿弥陀仏がその人を極楽浄土に迎えてくださると説かれます。
どんな悪人でも見捨てず大切にしてくださる仏様との関係を作っておく、そのために
「南無阿弥陀仏」
「なむあみだぶなむあみだぶなむあみだぶなむあみだぶ」
と口ずさむ。
それも良いと思います。

2022年10月23日 6:06
{{count}}
有り難し
おきもち

がんよじょうし。浄土宗教師。「○誉」は浄土宗の戒名に特有の「誉号」です。四...
このお坊さんを応援する

質問者からのお礼

願誉浄史 さま

お返事をくださってありがとうございます。

>>記憶データを相続しているから昨日と今日を同一人物だと錯覚しているだけ。

ここについて特にお聞きできてよかったです。つい最近、家族と大喧嘩したときに人の・私の記憶の頼りなさを感じ、私だと思っている何かって都合よく改ざんした記憶のつなぎ合わせ、そういう一時現象なんじゃないかと妙な気分になったんです。

ご回答を拝見し、やっぱり記憶・回想なんて一時現象だから大したことじゃないのかも、とホッとしました。記憶は見えない縄のようですが自縄自縛のカラクリがあるのかな、と今回はお返事を通して発見しました。

また迷ったときは頂いた回答を読んで、理解を深めてみます。ありがとうございました。

悟東あすか さま

お返事をくださってありがとうございます。

>>まず、自分に対して、今の自分には無いものを期待するのをやめて、そのままの自分を受け入れてみましょう。

私のファーストステップはやはりここなんだなぁ、と思っています。できないことがあったり、やってはならぬと自分でやたらに禁じてもやってしまったり、そういう時に激しく自分を否定し続けます。今、こんな私が生きていることすら認めたくない!というほどにかなり自身を痛めつけます。

自分の中にまるで自己否定の鬼を作るような、そうならざるを得なかった経緯が昔にあったのでしょうが、なぜ何のためにそうなったかが今はまだ明らかにしきれていません。

それを少しずつ明らかにしていける方法や過程を教えてくださったことと、ちゃんとお願いをしたら私って誰かに気にしてもらえて、お返事もらえて、助けてもらえるんだなぁと嬉しかったです。

ありがとうございます。

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ