hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる

許しの心を持つには?

回答数回答 1
有り難し有り難し 21

 いつもお世話になっております。私は発達障害を持っており訓練に
通っていましたが、仲間たちに対して激しい嫌悪感を抱き、それに
より粗暴な振る舞いをしてしまい、訓練がストップになりました。
 距離感がわからず異性でありながら接近してきたり、空気を
読むことが難しく、それにより礼儀作法がわからなかったりする
仲間たち…「わからない人たち」に対し、憎しみや怒り、一緒に
されている悔しさを抱き、皮肉な振る舞いに出たり、近づいてきた
男性メンバーに対し乱暴を働いたりなどをしました。脳の障害を
持っている人が、見るだけでも大嫌いになりました。

 しかし、長い休みの間、考えて思いつきました。
「私も彼らも、『できないから、できるようになるために』訓練
している。『できなくて、当然。これからできるようになる』の
だから」

 この考えのきっかけは、動画投稿サイトに出ている、1本の動画
でした。私の好きな投稿者さんが、てんかんを患っていることを
告白したのです。
 私はこちらの方を尊敬しているので、どうかお守りくださいと
神社やお寺に願を掛けに行きました。私は自分のための願掛けは
嫌いですが、人のための願掛けはやります。

 帰りの駅のホームで、知的障害の女性を連れたお婆様が来て、私の
隣のベンチに座りました。私は、自分の行動に驚きました。お婆様が、
日が当たって暑い、と独り言を言ったのを聞き、自分の席(涼しくて
日陰)を譲ろうとしたのです。辞退されてしまいましたが。
 その後、知的障害の女性に手を振ることまでできたのです。

 この一件以来、街で「そういう人」を見ても、何も感じなくなり
ました。私の尊敬する方が、てんかんを持っている。てんかんも、
精神・発達・知的障害も、脳の障害。病は違えど、投稿者さんの
告白が発端になり、無条件に大嫌いだった「そういう人たち」
に対し、嫌悪感がなくなった。

 しかし、お医者さんや支援者さんたちは、
「考えが変わったのはいい事だけど、現段階で同じ環境に曝露すると、
病状が再発する恐れがある」
として、次の行動には慎重です。誰かの「わからない」行動により、
また爆発する危険があるからです。

 訓練に復帰するなどして、「わからない」人たちを見ても、怒らず、
許しの気持ちを持つには、どうすればよいでしょうか?
 先生方のご高見、拝聴したく存じます。

2022年10月25日 8:45

この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 1件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

なぜそのような行動になるのかが少しでも理解できたら

本当はトラブルを起こしたくないのに、気持ちが抑えられなかったのね。あなたも、しんどかったわね。

穏やかな人や優しい人でも、イライラしたり腹が立っている時ってあるものです。そんな時ほど、気持ちに余裕がなかったり、自分が疲れている時(調子がよくない)にはね、感情的になったり攻撃的になってしまうものです。

ただ、実際に行動に出してしまうと、互いに傷つけ 傷ついて後悔しちゃうよね。それは、イライラしている段階で気づくので、そんな段階のときに、その場から離れたり、周りの人(職員)に愚痴ったりしながら、ぶつけそうな気持ちを受け止めて(聞いて)もらったらいいよ。そうやって上手くブレーキをかけていけたらね。

また、尊敬する人には、嫌悪感がないということ。それは、その人の良さをちゃんと知っているからだよね。また行動を予測できるからだと思うわ。

あなたの嫌悪感は、誰かの「わからない」行動だよね。何が起きるかわからなかったら、まずは自分を守ろうとするから、あなたの行動は自然な反射反応でもある。だから、どちらが良い悪いってことでもないよね。

周りの職員の方々が、「こんな時にこういう行動に出てしまうんだよ」ときちんと説明をしたり、警戒や嫌悪感がある人をフォローしてあげてほしいなって思うのよね。

許しの気持ちを持つというよりは、出来るだけ離れながら互いに安心できる距離を保つことができたらいいよね。そして、なぜそのような行動になるのかが少しでも理解できたら、相手のこともわかってあげられる気持ちの余裕が持てるんじゃないかなと思うよ。

2022年10月25日 9:33
{{count}}
有り難し
おきもち

はじめまして(*^^*) 中田みえです。 教善寺 住職として、母親として...
このお坊さんを応援する

質問者からのお礼

【中田 三恵 先生】
 お返事いただき、ありがとうございます。
 ここで言う「わからない」とは、「礼儀作法をわきまえない」
という意味だったのですが…伝わりにくく、申し訳ありません。
 説明は、ありました。それを私が、頑固になって聞かなかった
だけです。
「ロータスさんに性被害を加えようなどと考えているわけではなく、
単純にテンションが上がって体が動いて、その先に偶然ロータス
さんがいたんだよ」
「他の人にもそうしているよ。もちろん、男女関係なく」
などとフォローしてくれました。それでも、当時の私は、
「職員の言っている事は嘘だ。職員たちは私を他のメンバー
よりも蔑ろにしていて、私を支援する気がない。金を取る
ことしか、考えていない」
と、危険で無明の象徴、陰謀論にどっぷりはまっていました。
よく、反社や新興宗教に入らなかったなと思います。

「心・体の障害と向き合う」問答一覧

発達障害の娘を育てています。

長女は、もうすぐ20歳になります。産まれた頃はまさか障がいがあるとは分かりませんでした。気がついたのは、1歳を過ぎても単語を話さない。指差しをしない。偏食。同じ年齢の子に興味がない。人を見ない。まるで1人の世界で生きているような子でした。こだわりがある。すごい多動で、1秒も目が離せない。旅行で静岡の熱海に行ったのですが、迷子になり3時間も見つからない事がありました。診断の結果は、知的障害を伴う自閉症でした。2歳で保育園に入れ、療育センターで保育園に通いながら週2回のリハビリ私も週3日パートをしていましたが、私の給料はほとんど療育センターの給食費と、旦那は平日仕事でしたので、私が連れて行き電車で往復1時間半の交通費に消えました。本当に辛かったです。3歳で奇跡的に言葉を話せるようになりました。そんな娘も今月成人を迎えますが、成長とともにこだわりが強くなり暴れる。娘を育てるのがますます大変になってきました。平日B型作業所に通っています。一生懸命働いています。施設外就労があり工賃もいくらか多く頂き、娘はお金があると無駄使いをしてしまうので、少し貯金をして生活費にもしてくれていて嬉しく思います。今土日は、デイサービスの空きがなく利用がほとんど出来ません。支援学校に行っていた頃が、落ち着いていました。作業所では外食が多くて太ってしまい将来成人病が心配です。今ダイエット中です。親が先に亡くなる事を考えると不安です。この先娘をどう育てたらいいでしょうか?旦那も難しい人で、会話が噛み合わず。毎日喧嘩になります。辛いです。娘のこれからの幸せを願っています。

有り難し有り難し 8
回答数回答 1

逆エンパス

閲覧いただきありがとうございます。 僧侶の皆様の見解を知りたいと思い相談させていただきます。 世の中には逆エンパスなる性質を持った人がいると最近学びました。 逆エンパスの特徴の一つとして ①知的障がいを持った人。介護者が必要なぐらいの障がいがある人。 ②社会的にきちんとしていない人(一般的に言われる変な人・異常者)正義感や純粋なエネルギーを浴びると居心地が悪くなり怒って反発したくなるようなタイプの人。反社会的な人。 (出典:阿倍野まことカウンセリングルーム) ①②に絡まれやすいという特徴があります。 私自身、上記のような人に遭遇しやすいと感じています。 外出すれば、3回に1回は見ず知らずの人に絡まれます。 具体例を上げますと、家族とスーパーで買い物中 「これ安いね。買おうか。」などと話していると、いきなり見ず知らずの人が近寄ってきて「うっせーな!」と去りながら捨て台詞を吐いて行かれることが良くあります。 その際、決して大きな声で騒いで話しているわけではありません。むしろ、こういった事がよく起こるので声量はかなり小さくしています。 絡んでくる人の特徴は •母娘。娘が突っかかてくる。娘は母親にピッタリくっついている。 •母親の方は我関せず。知らないふり。 •娘の年齢層は10代〜30代と幅広い。 •見た目は異常者に見えない。 このような感じです。 対処法としては 逃げる。気づかないふりをする。が 取り入れやすい方法のようです。 実践している最中ですが、 余りに酷いとつい睨みつけてしまいます。 頭では 「こいつは異常者」「私が悪いわけじゃない」と言い聞かせつつも感情が落ち着きません。 正直なところ、外出も怖くなってしまいます。医療機関などには相談しています。 家族は私以外鈍感で、私が言うまで気付かなかったり こういった事を経験したことがなく理解者はいません。 僧侶の皆様の中で似たような経験をされた方はいらっしゃいますでしょうか。 また、この逆エンパスについて見解を伺いたいです。 長文失礼しました。よろしくお願いいたします。

有り難し有り難し 20
回答数回答 1

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ