子供に与える影響力が怖い
大学4年と1年の娘がいます。
下の子の受験で後悔があります。
家出るなら国公立、家から通うなら私立でもいい。というお金の問題を言ったか、匂わせたようです。
娘は遠くの私立大に行きたかったけど、遠くの国公立を目指しました。でも、10月に入って、モチベーションがあがらない。やっぱり遠くの私立大に行きたいと言い、変更しました。
結果は不合格。私がお金のことを言わなければ、最初から私立大学を目指し、合格していたのではと、後悔で眠れなる日があります。
娘はやり切ったと言って、第二志望の大学を楽しんでいます。
その姿みてるのに、時々すごい後悔で、落ち込みます。辛いです。どうすれば救われますか?こんなお母さんでごめんなさいと謝りたい。でも謝ると今の娘を否定するようでいやです。
辛いです。
回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。
お嬢様への信頼を
まっくす 様 相談ありがとうございます。
お嬢様思いのお母様と拝察させていただきました。
お嬢様はそれとなくあなたの言動を察知したのかもしれません。
でもそれは、お母様、あなたのせいではなく、あなたが悪いのではありません。
お嬢様が決めたことです。
モチベーションが上がらないのも、どのような環境や言動があったにせよ、お嬢様ご自身でそのモチベーションを選んだのです。
ですので、お母様あなたに責任はありません。
親として出来ることは、お嬢様の言葉を信頼することだと私は思います。
「やり切った」大学を楽しんでいるのなら、それを信頼して応援することだと私は思います。
お嬢様が大学を楽しみ明るく充実するために、一緒に楽しむぐらいの気持ちで、信頼し、やがて社会に旅立つお嬢様の自立に向けて、謝ることより、心からの信頼・応援・支援・愛情を注ぐということに思いやりを持てば、今の後悔が薄まって、心地よく過ごせるのではないかと私は思います。
参考にしてください。一礼
子供ももう大人です。
まっくすさん、こんにちは。
娘さんに大学費用のことを話したので、第一志望を落ちたのではないかと後悔しているのですね。
大丈夫です。娘さんもあなたが思う以上にもう大人です。親の事情を理解する力を持っているはずです。すでに第二志望の大学生活でがんばっている娘さんを陰で応援すべきですよ。謝りたいなんて、今の娘さんの努力を否定する事になります。お金があるから子供は立派に育つわけではありません。親も完璧ではないので、子育ても試行錯誤しながらしているのです。その努力の姿を見て子供は育つのです。
クヨクヨする時間があれば、もっともっと自分磨きに努力しましょう。それこそが娘さんに対する最高の支援です。(^人^)合掌
質問者からのお礼
ありがとうございます。
時々子育てに後悔が湧き出てきます。
娘は強がりではなく、本当に今の大学を楽しんでます。
楽しいね、よかったね、頑張ってるねと、見守っていこうと思います。