過去の過ちで後悔して、申し訳ない
自分が高校生の時の話です。
恋人ではない人と性行為をしました。始まりはラインで始まり、ラインでは「いいよ」と言ってくれました。ですが実際に会ってやるとなると少し戸惑っていました。ですが自分が少し無理矢理っぽくやってしまいました。(本番行為はしてません)そのせいもあり、お相手の方は精神を病んでしまい、今も苦しんでいます。その苦しんでる相手を見ると怖くて仕方ありません。「自分は何をしてしまったんだ、」や「自分はもうこの世に生きてちゃいけない」などの後悔や自分自身への恐怖で毎日が辛いです。自分が人の人生を狂わせたと思うと罪悪感で体が震え始め、息も荒くなります。
自分はそのことがあり、どんなに若くても善悪はしっかりと見極め、あのようなことは決して人にしていいことではないと思い、このようなことはしないと自分に誓いました。ですがそのお相手を見るたんびに「自分のせいで...」と後悔して何も手がつかなくなってしまいます。
自分は今、愛してやまない恋人がいます。普通に学校生活を送り、普通にご飯を食べ、普通に友達と過ごしています。ですがあんなことを人にしてしまった自分が「こんな普通に生活してていいわけがない、」と思いもう自分は何をしたらいいのかやどうやって生活したらいいのかがわかりません。
つい最近そのお相手に方とお話をし、本人に謝りました。「自分のせいでこんな状態にさせて本当に申し訳ない。」と。相手は「もう大丈夫だよ。私のことは気にしないで」と言ってくれました。ですが明らかにまだ辛そうでした。許してくれても相手の状態を思うと自分が許せなくなり、罪悪感で眠ることもできません。お相手の方は自分に「今の恋人を幸せにしてあげて、あとは自分のことを大切にして、死にたいなんて言わないで」と言われました。
ですがもう本当に自分はどうしたらいいのかわからないです。どうか助けてください。教えてください。このままではいつか自分の命を終わらせてしまうのではないかと感じています。毎日夜になると「この世にいない方が皆幸せになる」と思ってしまいます。自分はどうしたらこの罪悪感が消え、しっかりと罪を償えるのでしょうか。
回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。
過去の教訓を活かし、心を成長させる
ちゃんとした人になりたい さん
こんにちは
拝読させていただきました。
過去のこと日々心がさいなまれ、苦しくお辛いですね。
何年前のことかはわかりませんが、そろそろ自尊心を緩めることも必要かもしれません。
過去の行為を過ちと反省し、これからに活かすことは必要だと思います。
ただ、誰しも心の状態は、ある一点、ある一つの出来事で決まるわけではないと思います。もちろんすごいストレスのかかる事象だとそれを引き金に心がしんどい状態が続くということもあると思います。
>お相手の方は自分に「今の恋人を幸せにしてあげて、あとは自分のことを大切にして、死にたいなんて言わないで」と言われました。
お相手の方は、このようにあなたを気遣える素敵な方だと思います。あなたが、いつまでも罪悪感を抱き続けることが返って、相手を苦しめる可能性がある。それもあるので、お相手さんはあなたに「 」を伝えておられる面もあるのではないでしょうか。
過去の教訓を活かし、心を成長させ、これからにつなげる。
それこそが罪を償う意味ではないでしょうか。
応援しています。
一つの参考となれば幸いです。