hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる

消えてしまいたい

回答数回答 4
有り難し有り難し 51

この世界から消えてしまいたい。
自分が存在している事が許せない。

仕事も辞めてしまおうと考えており、再就職する気力もありません。
どうしていいのか分からず、只々消えてしまいたい。
仕事中も通勤時もその事が頭から離れません。

子供の頃から誰かに必要とされる人間にはなれず、風邪をひいて熱を出しても看病される事もなく、放置されて生きてきました。

今も苦しいという思いしか感じる事が出来ません。
苦しさを乗り越える強さも、気力もなくなってしまいました。

周りにそれとなく相談すると、耐えろ、頑張れと言われてしまいす。
何を頑張るのか、どう耐えればいいのか私には分かりません。

こんなに苦しい事しかないのに、まだ耐えなければいけないのでしょうか。
まだ頑張り続けないといけないのでしょうか。


この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 4件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

がんばらなくていいよ

今まで、よくがんばりましたね。

私も、似たような想い、気持ちになりました。

辛く、苦しいですよね。

無理をしなくても、イイです。

たまには、立ち止まっても大丈夫です。

目を閉じても大丈夫。

診療内科も、良いとおもいますが、あまり難しく考え無いで、カウンセリングで、話しを吐き出すくらいのつもりで、門を叩いて下さい。

{{count}}
有り難し
おきもち


長谷雄蓮華 (ラジ和尚)
ラジオ パーソナリティ 『 命の 相談会 』開催 愛知県愛西市...
このお坊さんを応援する

取り急ぎ病院へ行ってください!

たぬさん、ご質問のメールを気力を振り絞って書いて下さってありがとうございます!

頑張らなくていいのです。
人間は辛いときはあるのです。動く気力がない事もあるのです。

そして頑張る力が出なくなる病気も有ります。

たぬさんは恐らく「鬱病」という病気にかかっておいでだと思います。

誰でもかかる可能性のある病気で、気力が全く無くなってしまうのが特徴です。
症状の出方には人それぞれ違いが有り、一概にこんな症状がとは言えないのですが

そのまま放っておいて症状が軽くなる事はあまり無い病気なのです。

心療内科のある大きな…出来れば入院施設のある病院を探して緊急でかかる必要があるように私には思えます。

気の持ちようで何とかなる状況では無いように思えます。

どうか、どうか、まずは病院を受診してみてください。

{{count}}
有り難し
おきもち


仏道に入門して36年が経ちました。 死ぬまで修行を続けるのがお坊さん...
このお坊さんを応援する

旅に出ましょう。。

たぬ様

川口英俊でございます。問いへの拙生のお答えでございます。

既に皆様のご回答にもありますように、心療カウンセリングやメンタルケアを受けられてみて、会社の方は退職されると色々とご不安もあるかとは存じますので、ここは休職をなさられて、一旦、身体も心もしっかりとリフレッシュされるのが良いのではないかと思います。

とにかく無理して我慢、耐える必要は全くありません。無理して頑張る必要もありません。今こそ周りに、そして自分自身に大いに甘えてみて下さい。誠に甘えないといけない時期かとも存じます。

前回の回答では、「苦しい時や辛い時は、一人で抱え込まずに遠慮なく、周りの方々に頼り、助けを求めることです。」と述べさせて頂きました。

是非、「それとなく」ではなく、本気で、真剣に助けを求めて下さい。必ずや誰かが助けてくれるはずです。この支え合い、助け合いで成り立っている縁起なる世界、遠慮は無用です。

問い「無理と頑張るの違いがわかりません」
http://blog.livedoor.jp/hasunoha_kawaguchi/archives/1004512020.html

『・・この世は支え合い、助け合い、分かち合いで成り立っている「縁起」なる世界であると仏教では説明致しますが、まさに、様々な「縁」を拠り所として、「縁」を大切にすることによって、バランス良く、中道を過ごすことができるようになるのではないかと存じております。簡単には、うまく頼っていく、また頼られるようにしていくということでございます。・・』

リフレッシュには、そうですね・・「旅」をされるのが良いのではないかと存じます。国内でもいいですが、海外の方がお薦めかもしれません。是非、旅に出てみられて、色々な人との出逢い、あるいは別れ、感動、喜怒哀楽を経験されてみて下さい。旅の中での経験によって、この「縁起」なる世界がより一層に実感できるのではないかと存じております。きっとその先では、今、たぬ様が消えてしまいたいと思っているこの世界の風景も少しは変わって見えてくるのではないかと存じます。

善処を祈念申し上げます。

川口英俊 合掌

{{count}}
有り難し
おきもち


すごくよく分かります

すごくよく分かります。
私もたまにそのような気持ちになります。

私の場合幸いなことに、そのような時に近しい人にそのように言うと、慰めてくれます。

苦しい時に放置され、相談しても頑張れと言われるとのこと。

他の方もおっしゃっているようにお医者さまやカウンセラー、もしくはご縁のあったお坊さんなどに「つらいこと、助けてほしいこと」を言ってみてはいかがでしょうか。
聞いてもらっても辛さは変わらないかもしれませんが、ほんの少しだけここから抜け出すための気力がわいてくるかもしれません。

追伸
事情は分かりませんが、一人やめたら立ち行かない会社がダメなんだと思います。
個人事業じゃないんですから。
契約して働いている社員なのですから、経営のことまで責任を持つ必要はないのでは。
でも、やめられて良かったですね。まずは一歩ですか。

{{count}}
有り難し
おきもち


平松理薫(釈理薫)
真宗大谷派(東本願寺)僧侶 東京品川 日夜山正徳寺 住職 主な活動...
このお坊さんを応援する

質問者からのお礼

悟東様
優しいお言葉ありがとうございます。
病院に行こうと思うのですが、その気力も無く
日々の仕事に追われ一日が終わってしまいます。

この状況から抜け出したいのかも分からないの
です。
ただ今の私には適切な判断が出来ていない事は
理解していますので、出来るだけ頂いたアドバ
イスに従ってみようと思います。
ありがとうございます。

長谷様
アドバイスをありがとうございます。
あまり力まずにカウンセリングの扉を叩いてみようと思います。

平松様
アドバイスを頂きありがとうございます。

先日会社に退職する旨を相談に行ったところ、店舗を閉鎖する事に
なりそうです。
私一人の我儘な感情のせいで、他の従業員にまで多大な迷惑をかけ
てしまう結果となってしまい混乱しています。
どうすれば良いのか・・・。
黙って消えるべきだったと後悔しています。

川口様
退職の日が近づき、心身ともに疲れ果てました。
自分自身に甘える・・・今まで考えた事はなかったの
ですが、甘える努力をしてみようと思います。
また、身辺整理が終わりましたら旅に出る選択肢も考
えてみたいと思います。
今は只々時間が早く過ぎるのを願ってやみません。
アドバスを頂きまして、ありがとうございます。

「消えたい」問答一覧

消えたいです。

こんばんは。しょうもない質問ですみません。 私は昔から人に迷惑ばかりかけていました。本当に足を引っ張る無能で、そのくせそれを直す努力ができない人間です。さらに構ってちゃんで、自分のことしか考えることのできない性格です。 自分より愛想が良くて要領の良い人に嫉妬をしてしまいます。その気持ちを必死で抑えているつもりですが恐らく態度に出てしまっています。 もう他人に迷惑をかけながら生きていくのは辛いです。自分を変える努力をするのもしんどいです。 いっそのこと死にたいのですが、怖くて行動に移せません。 自殺は家族や友人が悲しむとよく言いますが、私の場合は当てはまりません。 家族は苦手で正直関わりたくないですし、友達もあまりいません。 家族にはむしろ迷惑かけてざまあみろと感じてしまいます。 数少ない友達とは疎遠です。私が死んでもきっとらすぐ忘れ去られてしまうと思います。と言うか我儘な私だからむしろいない方がせいせいするのかもしれません。 職場も失敗ばかりの無能なのでいない方がいいと思います。 趣味も好きなものも将来の夢もありません。とにかく生きる目的がありません。 殆ど愚痴になってしまってすみません。誰かの迷惑になりたくありません。 もうどうしたらいいから分かりません。

有り難し有り難し 8
回答数回答 1

自分が生きる上での限界を感じています。

 今現在、死にたいというより消えたいという気持ちが止まりません。ありがたいことに私は周りの環境に恵まれ、かなりストレスフリーな生活を送っています。  しかし、自分はそのレベルでもストレスを感じ、行動1つ起こそうとするだけでも「消えたい」とただ考えてしまいます。  このような精神状態になることで、周りの人々や環境に必ず迷惑がかかることもわかっているのに、繰り返してしまいます。  4年ほど前にも自死を望んだ時がありました。当時はお医者様にはかからずカウンセリングを受けて過ごしました。1、2年でピーク時より落ち着きを取り戻し、今まで生きてきましたが最近4年前に逆戻りしたような精神状態になってしまいました。  おそらくこれから就職活動や大きな転機を迎えることが大きなストレスや足枷になっているのだと考えています。元々生きていたいという気持ちが無く、大きく負荷のかかる選択や環境の変化に意味を見出せません。そのため今後このようなストレスのかかり方を経験した際には必ず今のような精神状態になってしまうのではないか、と不安な気持ちもあります。  生きることに意味を見出したいとか、消えたい気持ちを消したいといった考えはありません。ストレスに敏感になりすぎず、一歩踏み出すための気力を得るために良い方法などはありますでしょうか。  これからを生きていくために、少しでも自分と向き合っていきたいと考えています。

有り難し有り難し 3
回答数回答 1

迷惑ばかりかけてもう消えたいです

お正月のお忙しいところ暗い相談をしてしまって申し訳ありません。 私は、昔から嫌なことから逃げたり、人に頼ったりして生きてきてしまいました。生きているだけで食べ物や他人の時間を消費して、応援してくれる人の期待には応えられず、言っていることと行動が伴わず、不幸そうな顔を晒し続けて迷惑をかけてしまうので、自分を責め続けて、毎日消えたいと思ってしまいます。本当に心の底から甘いと思います。わかっていながらもできない自分が最低で最悪でクズだと思います。 仕事量や内容についても職場の方に相談しています。周りの皆様は優しいのでどうしたら良いかいろいろな案を出して耳を傾けてくださるのに、納得できず行動できなかったり、それでも自分の心の不調を理由に逃げてしまう自分が嫌いです。やってみてはすぐに諦めて、他の人はみんなできててすごいな、私にはできないな、と自分に甘いことばかり考えてしまいます。 また、職場の方や恋人、家族がとても優しいので甘えてしまいます。優しい言葉をかけてくださることに安心して、なぜかどんどん自分のなりたくない自分になっていってしまっています。自制心が足りないのだと思います。努力もできなくて、できたことがないことを言い訳にして、なにも頑張れません。そんな自分が嫌いなのに、行動しないままもうできない自分が嫌で消えたいと思ってしまいます。 自己中なのはわかっています。消えることが一番迷惑をかけることもわかっています。でも消えたいです。努力して変われる気がしません。やる気がでません。最低です。幸せな環境にいるのにもかかわらず、自分勝手でごめんなさい。 拙くわかりづらい文章で大変恐縮なのですが、どうかお返事いただけましたら幸いです。よろしくお願いいたします。

有り難し有り難し 28
回答数回答 1

生きるのが辛い

27歳の会社員女性です。 大学を卒業し、現在の会社で働き始めてから6年目です。 仕事量と人間関係のせいなのか、ここ6年間、ずっと消えて無くなりたいと思っています。変な話ですが、死にたいとは思うものの、実際に死ぬのは怖いのです。なので、消えてしまいたいんです。 ここ6年の間に父の不倫相手の間に子供がいたことが発覚したり、私の婚約者が不倫しており婚約破談になったりと、何度か自分にとって辛い経験がありました。 また、家庭環境のせいか不明ですが妹が鬱病になり、さらに最近色々乗り越えて新しい気持ちでお付き合いを始めた恋人も職場のストレスで適応障害と診断され、自分が支えなければ、と思う反面、重荷に感じてしまっている部分もあります。 環境のせいにせずに、自分の人生を前向きに生きようと心がけていましたが、なんだか全て疲れてしまいました。 上手くまとまらないのですが、この先生きていくのがとても不安です。 楽しいこともあると思う反面、辛いことを乗り越えていけるのかすごくすごく不安で、消えてしまいたいです。 生きたくても生きられない人もいるのに、こんなに甘い考えの自分にも嫌気がさし、私なんていなくてもいいと思ってしまいます。 どのような心持ちで過ごしたら、毎日消えたいなどと思わずに普通に過ごせますでしょうか。。 まとまりのない文章で恐縮ですが、お手すきの際にご確認いただけますと幸いです。

有り難し有り難し 10
回答数回答 1

関連する問答

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ

相談カテゴリ
-四苦八苦 SickHack!▼ 全カテゴリを見る

仏教駆け込み寺 自殺防止・DV・虐待・鬱 相談窓口のご案内
hasunoha YouTubeリスト 回答層YouTuberのまとめ

関連コンテンツ

縁切り供養寺大法寺