お坊さんへの相談が殺到しており、質問受付数を制限中です。

回答が追いついておりません。今を生きる人のために仏教の智慧を伝えてくれる僧侶の方を募集中です。

消えてしまいたい

この世界から消えてしまいたい。
自分が存在している事が許せない。

仕事も辞めてしまおうと考えており、再就職する気力もありません。
どうしていいのか分からず、只々消えてしまいたい。
仕事中も通勤時もその事が頭から離れません。

子供の頃から誰かに必要とされる人間にはなれず、風邪をひいて熱を出しても看病される事もなく、放置されて生きてきました。

今も苦しいという思いしか感じる事が出来ません。
苦しさを乗り越える強さも、気力もなくなってしまいました。

周りにそれとなく相談すると、耐えろ、頑張れと言われてしまいす。
何を頑張るのか、どう耐えればいいのか私には分かりません。

こんなに苦しい事しかないのに、まだ耐えなければいけないのでしょうか。
まだ頑張り続けないといけないのでしょうか。

有り難し 47
回答 4

質問投稿日: 2014年7月5日 22:17

回答は各僧侶の個人的な意見であり仏教教義や宗派見解と異なることがあります。答えは一つとは限りません。多くの回答(法施)からあなたの人生を探してみてください。

がんばらなくていいよ

今まで、よくがんばりましたね。

私も、似たような想い、気持ちになりました。

辛く、苦しいですよね。

無理をしなくても、イイです。

たまには、立ち止まっても大丈夫です。

目を閉じても大丈夫。

診療内科も、良いとおもいますが、あまり難しく考え無いで、カウンセリングで、話しを吐き出すくらいのつもりで、門を叩いて下さい。

4年5ヶ月前

取り急ぎ病院へ行ってください!

たぬさん、ご質問のメールを気力を振り絞って書いて下さってありがとうございます!

頑張らなくていいのです。
人間は辛いときはあるのです。動く気力がない事もあるのです。

そして頑張る力が出なくなる病気も有ります。

たぬさんは恐らく「鬱病」という病気にかかっておいでだと思います。

誰でもかかる可能性のある病気で、気力が全く無くなってしまうのが特徴です。
症状の出方には人それぞれ違いが有り、一概にこんな症状がとは言えないのですが

そのまま放っておいて症状が軽くなる事はあまり無い病気なのです。

心療内科のある大きな…出来れば入院施設のある病院を探して緊急でかかる必要があるように私には思えます。

気の持ちようで何とかなる状況では無いように思えます。

どうか、どうか、まずは病院を受診してみてください。

4年5ヶ月前

旅に出ましょう。。

たぬ様

川口英俊でございます。問いへの拙生のお答えでございます。

既に皆様のご回答にもありますように、心療カウンセリングやメンタルケアを受けられてみて、会社の方は退職されると色々とご不安もあるかとは存じますので、ここは休職をなさられて、一旦、身体も心もしっかりとリフレッシュされるのが良いのではないかと思います。

とにかく無理して我慢、耐える必要は全くありません。無理して頑張る必要もありません。今こそ周りに、そして自分自身に大いに甘えてみて下さい。誠に甘えないといけない時期かとも存じます。

前回の回答では、「苦しい時や辛い時は、一人で抱え込まずに遠慮なく、周りの方々に頼り、助けを求めることです。」と述べさせて頂きました。

是非、「それとなく」ではなく、本気で、真剣に助けを求めて下さい。必ずや誰かが助けてくれるはずです。この支え合い、助け合いで成り立っている縁起なる世界、遠慮は無用です。

問い「無理と頑張るの違いがわかりません」
http://blog.livedoor.jp/hasunoha_kawaguchi/archives/1004512020.html

『・・この世は支え合い、助け合い、分かち合いで成り立っている「縁起」なる世界であると仏教では説明致しますが、まさに、様々な「縁」を拠り所として、「縁」を大切にすることによって、バランス良く、中道を過ごすことができるようになるのではないかと存じております。簡単には、うまく頼っていく、また頼られるようにしていくということでございます。・・』

リフレッシュには、そうですね・・「旅」をされるのが良いのではないかと存じます。国内でもいいですが、海外の方がお薦めかもしれません。是非、旅に出てみられて、色々な人との出逢い、あるいは別れ、感動、喜怒哀楽を経験されてみて下さい。旅の中での経験によって、この「縁起」なる世界がより一層に実感できるのではないかと存じております。きっとその先では、今、たぬ様が消えてしまいたいと思っているこの世界の風景も少しは変わって見えてくるのではないかと存じます。

善処を祈念申し上げます。

川口英俊 合掌

4年4ヶ月前

すごくよく分かります

すごくよく分かります。
私もたまにそのような気持ちになります。

私の場合幸いなことに、そのような時に近しい人にそのように言うと、慰めてくれます。

苦しい時に放置され、相談しても頑張れと言われるとのこと。

他の方もおっしゃっているようにお医者さまやカウンセラー、もしくはご縁のあったお坊さんなどに「つらいこと、助けてほしいこと」を言ってみてはいかがでしょうか。
聞いてもらっても辛さは変わらないかもしれませんが、ほんの少しだけここから抜け出すための気力がわいてくるかもしれません。

追伸
事情は分かりませんが、一人やめたら立ち行かない会社がダメなんだと思います。
個人事業じゃないんですから。
契約して働いている社員なのですから、経営のことまで責任を持つ必要はないのでは。
でも、やめられて良かったですね。まずは一歩ですか。

4年5ヶ月前

質問者からの有り難し - お礼

悟東様
優しいお言葉ありがとうございます。
病院に行こうと思うのですが、その気力も無く
日々の仕事に追われ一日が終わってしまいます。

この状況から抜け出したいのかも分からないの
です。
ただ今の私には適切な判断が出来ていない事は
理解していますので、出来るだけ頂いたアドバ
イスに従ってみようと思います。
ありがとうございます。

長谷様
アドバイスをありがとうございます。
あまり力まずにカウンセリングの扉を叩いてみようと思います。

平松様
アドバイスを頂きありがとうございます。

先日会社に退職する旨を相談に行ったところ、店舗を閉鎖する事に
なりそうです。
私一人の我儘な感情のせいで、他の従業員にまで多大な迷惑をかけ
てしまう結果となってしまい混乱しています。
どうすれば良いのか・・・。
黙って消えるべきだったと後悔しています。

川口様
退職の日が近づき、心身ともに疲れ果てました。
自分自身に甘える・・・今まで考えた事はなかったの
ですが、甘える努力をしてみようと思います。
また、身辺整理が終わりましたら旅に出る選択肢も考
えてみたいと思います。
今は只々時間が早く過ぎるのを願ってやみません。
アドバスを頂きまして、ありがとうございます。

関連する問答
このページの先頭へ