暴言を吐く夫と離婚する勇気が湧かない
30代女性です。夫と息子と3人暮らしです。夫と離婚した方がいいと思っていても行動にうつせず、アドバイス頂けますと幸いです。
夫と些細な口論になると、そこからヒートアップし、最終的に夫は私に、死ね!殺す!ぶん殴りたい!キチガイ、だから友人がいない、俺の人生はお前のせいで狂った!こんな暴言を吐かせるお前が悪い!離婚だ!子どもは勝手に育てろ!
などの暴言を吐きます。明らかな肉体的な暴力はありません。
私もかなり気が強い方なので以前は負けじと言い返していましたが、当然無意味なのでそれはやめ、泣いたり、謝ったり、冷静にやめてと言ったり対応を変えてみましたが、いずれもうまく行きませんでした。
頻度としては1年に3回くらい。今のところ子どもの前では言っていません。
翌日には相手はコロッといつも通りです。
私の収入は夫の2倍で(夫はここにコンプレックスがあります。)、育児家事も基本的に私が普段しているので、離婚しても私は生活自体には困りません。
いつか暴言は直ると信じていましたが、今はそれは難しく、もう早めに離婚した方が良いと理解はしています。
それなのに、普段の生活に流されたり、しょうもないプライド(シングルになると好奇の目でみられないかなど)を出してしまったり、言い訳(子どもの前では言っていないし子どもはパパが好きだし、普段は離婚を考える範疇のことはしていないしなど)をしてしまい、離婚に踏み出せません。
どうしたら離婚に踏み出せますか。
回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。
尊厳を傷つける恫喝暴言はDV。あなたが深く傷つくようであれば
それって、DVですよ。我慢する必要はありません。我慢して、夫の機嫌をとって、夫婦でいることが子どものためでもありません。
なぜ、あなたが ここまで言われなければならないのか。夫婦は、収入差があっても関係ありません。対等であり、互いに尊重し合えなかったら、上手くはやっていけません。
妻の尊厳を傷つける恫喝・暴言、死ね殺す殴るという言葉も頻度によっては脅迫罪になります。あなたが、本気で動けば、結局何も出来ない夫さんでしょう。こんな夫さんに我慢していく人生より、シングルでも胸を張って生きていく方が、余程 子育て教育にも良い影響を与えるように思います。
あまりに頻度が増えたり、回数より あなたが深く傷つくようであれば、内閣府のDV相談ナビ(#8008)に相談を。最寄りの配偶者暴力相談支援センターに繋げてくれます。実際に、離婚に動いていくなら、何が必要かも聞いてみられませんか。
DV夫とは、話し合いや協議は難しいです。下準備も必要ですからね。その上で、あなたの生きる道を選択なさってくださいね。