hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる

大好きな父が急逝しました

回答数回答 1
有り難し有り難し 9

先日、大好きな父が急逝しました。

最近孫が生まれ、とても喜んでおり、
それはそれは溺愛し
たくさん可愛がってくれていました。
休暇にあわせて
また数日後には会えるはずでした。
また孫を抱っこできるのを
楽しみにしていたはずです。

そんななか急逝してしまい
私自身、とても寂しくて
まだまだ気持ちの整理もできておらず
毎日会いたい気持ちでいっぱいで
遺影やこれまでの写真を見ては
ずっと泣いています。
ずっと泣いているのは
良くないと思いながらも、
涙が止まりません。
死を悲しみすぎるのは
良くないんですよね、でも悲しいです。
結婚式や孫の顔を見せられたことなど、
良かったねとも言われますが
もっともっと一緒にやりたいことは
たくさんありました。

そして、きっと父も自分の死に
びっくりしているのではないか、
とっても残念に思っているのではないか
と父の気持ちを考えると
涙が止まりません。
父ももっと生きたかったのではないか、
孫の成長をもっと近くで
見たかったのではないか、
そう考えてしまいます。

見守ってくれているとは
自分に言い聞かせても、
この場にお父さんがいたらいいのに、
と思ってしまいます。

周りからはお母さんを支えてあげてね、
とも言われますが
自分自身、正直そこまで
余裕がありません。
幼い娘の育児も
ちゃんとしないといけないのに
気持ちが落ち込んでしまいます。
母親失格です。

この悲しい気持ちは
いつか整理できる日がくるのでしょうか。
父は今何を思っているのでしょうか。

2022年12月5日 22:34

この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 1件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

泣くだけ泣いていい

じゅり 様 

お父様のお悔やみを申し上げますとともに、ご冥福をお祈り申しげます。合掌礼拝。

泣くだけ泣いていいし、悲しむだけ悲しんでいいんですよ。
自分の気持ちに素直でいる方が、早く哀しみの底を打つと思います。
遠慮はいりません。
お父様も、確かに残念がっているかもしれません。
仏様がその思いを受け取って、お父様を癒してくれるでしょう。
お父様が向こうで安心して安らぎを得られますように
仏様のお願いするとともに、お父様の成仏を祈ってください。

確かに、こちらに居たら実際にお孫様と楽しく過ごす時間がまだまだあったのでしょう。でも今度は、仏様の世界からこちらを向いて、あなたの家族を守り、お孫様の成長を楽しく眺めているでしょう。それは遠くではありません。あなたの心の中にもお孫様の心の中にもいらっしゃるのだと思います。
繋がりはいつまでも続くのです。

泣くだけ泣いていい、悲しんでいい、育児もしばらく思うようにできなくてもいい。それだけの深い悲しみなのです。自分を責めずに許して、お父様の優しさを感じて、やがてお父様の笑顔を思い出して、哀しみを抱えながらも、これまでの様な生活が出来るようになると思える、寛容な自分を獲得しながら、今度はあなたがお父様に笑顔を届けるようにしてみましょう。お父様はいつも笑顔であなたを見守っていると思いますよ。
再礼

追伸:お礼メッセージありがとうございました。気持ちの整理は確かに時間がかかるかもしれません。泣くだけ泣いて、お父様と御祖父様・御祖母様そしてご先祖様が笑顔でいて、あなた方をお守りするでしょう。そう信じていいのですよ。
あなたが、ご先祖様とともに、ご家族とともに、幸せでいられますことを、私はそれを一生懸命、お祈りしたいと思います。合掌礼拝。
もし辛い時が長く続くようでしたら、またどうぞご相談ください。ご縁に感謝申し上げます。再礼

2022年12月5日 23:01
{{count}}
有り難し
おきもち

お寺の法務(法事などのご先祖の供養)と 唱題行・写経・法話・カウンセリン...
このお坊さんを応援する

質問者からのお礼

釋 孝修様

ありがとうございます。

回答を読みながら
また涙してしまいました。

仏様が父を迎えて
癒してくれているのですね。
父の残念と思う気持ち等解消されて
向こうの世界でも
亡くなったおじいちゃんおばあちゃんと
美味しいお酒でも飲みながら
楽しくこちらを見ているのを想像すると
心が救われます。

まだまだ気持ちの整理には
時間がかけりそうですが、
たくさん泣いて泣いて泣きます。
そして少しずつ笑いのある生活を
取り戻していきたいです。

ありがとうございました。

「親・家族・恋人・大切な人の死が悲しい・乗り越え・立ち直る」問答一覧

15年来の友人の死について

7月20日に友人が突然死しました。 気持ちの折り合いがつきません。 19日に友人とお茶をしたのが最後となりました。 あの時体調が良くないと言っていた友人を襟首掴んで病院に連れて行っていたら、あの日の夜息苦しいと言っていた友人宅に勝手に救急車呼べば、窓ガラス割ってでも室内に入っていたらと自分を責めてしまいます。なんで躊躇ったのか、どうしてできなかったのか、合鍵がないからといって家族に先に連絡しないで私が警察を呼べばよかったのに、苦しいと連絡があった時に終電があったんだから家に押しかければよかったのに。 躊躇わなければまだまだ楽しい時間を彼女は過ごせたはずでした。 街中を歩いても一緒に行ったカフェや次に遊ぶ時行ってみようと言っていたレストランを見ると「自分が彼女の人生の時間を台無しにした」と思ってしまって潰されそうになります。もしかしたらもう潰れているかもしれません。 友人を亡くしたのは初めてです。どうしたら心に折り合いを付けられるか全く分かりません。ご家族からは「貴方のせいじゃない、自分を責めないで」と言われましたが出来たことはあったのにやれていない自分が許せないです。

有り難し有り難し 23
回答数回答 3

父が亡くなって4か月

父が亡くなって4か月が立ち、母も1人でいる時間を増やし、週に4日は、1人でいてもらっています。姉も母との距離を置かないと、お互いに口喧嘩がはじまり、お互いに、ストレスがたまってしまうからです。私も、月に2回ほど、母の所へ行って、泊まってきます。今回遺産相続の話しになり、3人で話し合い、司法書士さんにも来て頂き、作成をして、なんとか、ひと段落しました。が、母は、お金の話しになると、騒ぎ始めます。今まで父にかかった、お金のことや、父が残してくれた、貯金など、全て母に話しをしたのですが、見せてもらっていない、話しを聞いていないが、始まるのです、その度に姉は、父の通帳や、かかった費用の領収書などをみせて、説明していますが、姉も、その繰り返しで疲れたと言っています。母には、全て見せたし、話しをしたのいうのですが、見てない聞いてないの繰り返し、もう拉致があきません。訪問ドクターには、話しをして、お薬を処方してもらいましたが、今は飲んでいませんが、お守りがわりとして、持っています。まぁ90歳の母には、全て覚えていて欲しいものですが、やはり、どこか抜けている所があり、それを思いだすと、その話しになっていくようです。なので、母には、悪いのですが、少し距離を置かせてもらっています。私も月に2回程、泊まりに行っていますし、近所の方も、1人をされている方が多いので、母の所へ遊びに来ては、おしゃべりをしています。前にも、この話しを投稿した時に、子供には、共感して欲しいし、心配して欲しい、ストレスを与えたいとの、回答を頂いた事があるのですが、まさに、今の母の状況でもあり、私達も、わかっているのですが、やはりどこか嫌になってしまう所もあります。今後母には、どう接していけばいいのでしょうか?

有り難し有り難し 1
回答数回答 1

苦しいです

50台、看護師してます。      先日夫が急逝しました。54歳、来月お誕生日がくる予定でした。    病気で寝たきりになり、在宅介護は困難なため、最後の2年程は施設入所してもらってました。    誤嚥性肺炎を繰り返すようになり、それでもいままでは抗生剤治療などで回復してました。    でも、今回は発症翌日に亡くなってしまいました。    夫に対してもっとできることはなかったのか、ずっと考えてます。    一番後悔してるのは、53歳の誕生日の時の事です。    当時、夫は転倒による腰椎圧迫骨折を受傷し、私の勤務先に入院していました。    「誕生日ケーキ食べたいけど駄目だよね?」と聞かれ、糖尿病治療中でもあったことから私は「ケーキは退院してからにしようね」と言いました。    治療とリハビリをすれば自宅に帰れると信じてました。    しかし、夫の身体状況は悪化の一途を辿り、両上下肢機能全廃・嚥下障害・認知機能低下が出現し、在宅介護は困難となりました。    こんな事になるとは夢にも思ってなかった。    医師に許可をもらって誕生日ケーキ食べてもらえば良かった。本当に悔やんでいます。    甘い物好きで、誕生日やクリスマスのケーキを楽しみにしてた人だったのに…。    私は夫と出会えて本当に幸せでした。  こどもはできなかったけど、夫婦2人で力を合わせ、いろんな事を乗り越えてきてました。      夫は幸せだったのかな…?  次々と自責の念が現れ、苦しいです。   

有り難し有り難し 9
回答数回答 2

好きなバンドのボーカルが死んでしまった

好きなバンドのボーカルの訃報が今日発表された事に付いて相談させて下さい。 私は今日授業前にSNSのニュースで訃報が発表され 「え、そんな事ある?まだ25歳だよ?」と誤報を疑いながら授業に望みました。 でも段々授業を受けながら本当の訃報ではという気持ちになっていき辛くなって授業に集中出来なくなってしまいました。 次の休憩時間の時にバンドの公式アカウントで本当に亡くなってしまった事を知り他のメンバーの追悼コメントを見て実感して本当に辛くなり 先生にその事を伝えるとあまり質問を当てないようにしてくれました。 バンド自体は続き他のメンバーが作詞作曲すると言っておりその発言が訃報のショックの精神の支えになっています これからもっと売れて大活躍するんだろうなって思っていたのでこれから活躍する彼を見る事が出来ないショック 彼の曲の新作がもう出ない事は勿論、彼と言う人間も好きだったので もう 彼が生きていないこと もう彼の歌声やパフォーマンスが見れない事 もう彼の書いた曲を聞けないこと もう彼の居る状態のバンドが見れない事 もう彼の話や投稿を見る事が出来ない事 来月初めてそのバンドのライブに行く予定だったので もう本当に生で見れない事を考えると 本当に涙が出てきて 落ち込んできて明日以降もその事を考えてこれからもまた落ち込むのではないか?。 他のアーティストの追悼を見て落ち着こうと思うのですがこの状態はSNSを見ないほうが良いんでしょうか? この事を考えないようにしても何らかで死の話題を連想して考えてしまう などの不安のせいで明日以降ちゃんと学校や課題に集中出来たり、 この事を思い出しても大丈夫なぐらい平気になるぐらい立ち直る為に如何すればいいか? 後お坊さん目線の回答を求めるんですが 彼はあの世でメンバーの事見てくれているでしょうか?もう一度彼に会える可能性はあるのでしょうか? 今日起きた事なのでショックで長文になりましたがご回答宜しくお願いします。 本当に助かります

有り難し有り難し 20
回答数回答 1

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ