hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる

病気が怖く、死ぬ事への恐怖だと思います。

回答数回答 1
有り難し有り難し 5

4年ほど前に妻が乳がんを患い、それから自身の体の些細な変化に対して、何か病気ではと不安になってしまう、心気症を患ってしまいました。4年の間に気持ちの波はあるものの基本的には常に体に異常が無いか、ちょっとした痛みやできものがあるとパニックになるといった状態です。そしてやたらと色々な病院に行っています。特に最近は酷く、胃が動いているだけで痛みを感じるような不安に駆られるといった状況です。老いや死を受け入れられないのが原因なのかとも考えています。
今を一生懸命生きるようにと考え、目の前にあることをこなすように努力をしているつもりですが、それも上手くいかず困っています。
人間いつかは死ぬ、なるようにしかならないと、自信に言い聞かせても腹落ちが出来ず堂々巡りの毎日です。あるがままを受入れ、気持ちを楽に出来たらと思い悩んでおりますんで、何か良いお言葉をいただけると、ありがたく思います。
どうぞよろしくお願い致します。

2022年12月17日 21:39

この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 1件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

前後裁断

後悔は過去に関して起こります。心配や不安は未来の事に関して生じます。
今、現在、この瞬間に気づけば、後悔や不安、心配は無くなるとされています。
これを前後裁断といって、過去と未来についてのお考えや思いを一旦閉ざし、現在この瞬間に気持ちを止めることばです。
 その方法が、静かに正座して今のご自分の呼吸だけに意識を向けてみてください。
 短いですか?長いですか?浅いですか?深いですか?呼吸をコントロールせずに、ただ観察しているだけにしてください。30分ほどそうしていると、過去と未来への考えや思いである後悔や心配・不安がなくなり、今、生きていることの幸せが感じられるようになります。幸せを感じる感覚を取り戻されることが、不安や後悔を取り除く方法だと、ブッダは説かれました。是非、実践なさってみてください。

2022年12月18日 8:07
{{count}}
有り難し
おきもち

質問者からのお礼

早速のお言葉ありがとうございます。
呼吸について取り組んでみようと思います。
ただその際にも不安事を考えてしまいそうで、心配です。
考え方を直す必要があるのだと思います。

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ