hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる

竹内好宏

有り難し有り難し45
回答数 回答 5

真證寺

楠正行ゆかりの真宗寺院で、大乗仏教の御教えに、マインドフルネスのプラクティスを行うことにより、癒しを体感できる試みを行っています。


ホームページ  http://www.asahi-net.or.jp/...

SNS 

回答した質問

寺院の役割

仏陀が悟られた技法や教えを、学び実践する場であることに尽きます。
人生は苦であると喝破され、その苦からの脱出法である、抜苦与楽の方法を発見されたのが、仏陀です。
残念ながら、そのみ教えが現在...

質問:寺のこれからの役割について

回答数回答 4
有り難し有り難し 4

私だけなぜこんな目に

人生、うまくいかないときは、何で私だけが?って思います。上手くいくときは、やっぱり自分はラッキーだと思います。実はこの両方に共通していることが苦しみの原因なのですよ。それは、自分が自分が!と考え...

質問:私、どうなるんだろう

回答数回答 2
有り難し有り難し 12

49日とは

49日とは忌中が明ける日のことであり、100ケ日を卒哭忌(泣くのを卒業する日)と申します。
宗派によって考え方が違います。49日の間は仏様になれず、49日になって成仏すると考える宗派や、浄土真...

質問:49日までしか悲しんではいけないの?

回答数回答 4
有り難し有り難し 19

与えられているものと欲しいもの

人は誰でも、与えられているものが嫌になり、まだ与えられていないものを欲しがるものです。これはその人がより良くなろうとする気持ちの表れです。あなたが気づいておられるのは、自分の至らなさであり、周り...

質問:自信がない

回答数回答 3
有り難し有り難し 1

お坊さんとは

お坊さんである我々僧侶は、釈迦牟尼の悟られた御教えに学び、「抜苦与楽」という苦痛を除き、楽を得る方法を研鑽し、それを他の人々に伝えていくものです。最近、お葬式や法事が僧侶の仕事のように言われます...

質問:『お坊さんとは一体なんなのでしょうか?』

回答数回答 4
有り難し有り難し 9