剥がれたメッキで怪我
衣料品店で働いています。 洋服を品出しするための、ハンガーラックのうちの1つが、古いようで、メッキが剥がれていたり剥がれかけている部分があります。セロハンテープで補修してあるようですが、テープもはがれかけています。
私よりも前に働いている他の社員に聞くと、「あのハンガーラック気をつけないと手を切っちゃうよね」「私も指切ったことある」のように言っていました。
私も、仕事中手が切れていたことがあり、おそらくそのハンガーラックのメッキで切ったと思います。
私は、「お客さんが買う服の中に、剥がれたメッキが入り込んでしまったら...」と考えましたが、普段から「気にしすぎ」「考えすぎ」と言われることが多く、怪我をしたことも含めて上司への報告が遅くなってしまいました。
上司に報告すると、「お客さんの危なくないところで使おう、あとでもう一度テープを貼るようにしようか。」とのことになりました。
しばらくそのハンガーラックは決まった場所で使われていましたが、気づいたら店内でそのハンガーラックをよく見かけるようになり、テープはまだ貼っていないようでした。
そして他の社員は普通にそのハンガーラックを使って仕事していたので、私も気をつけながらそのハンガーラックを使って仕事をしてしまいました。
ですが、とても忙しく、ハンガーラックにかかった洋服10着ほどをハンガーごと横にガッとずらしてしまいました。。メッキが剥がれかけているハンガーラックにかかっている洋服のハンガーを、ガッとしてしまったので、洋服の中にメッキが入り込んだかもと思いました。
洋服を上下に振りながら(メッキが入り込んだかもしれないので、メッキが下に落ちるように)、別の場所に移動しましたが、洋服を振っただけではメッキが洋服の中に残っていたかもと不安です。
私は、はじめにハンガーラックで手を切ったときに、ハンガーラックで切ったとハッキリ上司に伝えられなかったこと、その報告も、遅くなってしまったこと、そんなに不安なら自分でテープで補修するべきだったということ、ハンガーラックにかかった洋服をハンガーごと「ガッ」としてしまったことがひっかかり、私のせいで剥がれたメッキが入り込んだ洋服を買ったお客さんが怪我をしたら、、傷からばい菌が入り、最悪亡くなってしまったら...とずっと考えてしまい、とても辛いです。
回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。
あなただから気づけること。その視点は良さでもあるよ。
本当にね〜。細かなことのように思えても、あなただから気づけることもあるのだと思うと、迷わず報告をするというのは重要ですよね。
予防することが、安心に繋がりますものね。
あなたの視点は、職場環境もより良いものに変えてくれるのではないかと期待しています。
お客さまのためにですが、あなたもケガをしないように。大事にしてね。
アルミテープ
100円均一でも売っているアルミテープや、ホームセンターで売っているステンレスっぽいテープなどで補修しましょう。
銀色なので、セロハンテープよりも見映えが良いと思います。
後悔しても仕方ない。
未来に向かって、できることをできる範囲でやるしかありません。
できないことはできないので、上司から補修するなと言われたら従うしかありませんし。
やりたいかやりたくないか。
できるかできないか。
実際やってみてどうだったか。
できなかったら代替案はあるか。
人生はその繰り返しですね。。。
質問者からのお礼
ご回答ありがとうございました。