正体不明の罪悪感でモヤモヤ
初めて相談させていただきます。
人より罪悪感を抱きやすい性格にとても悩んでいます。
わざわざ伝えるべきではないような事を、相手に隠しているような気持ちになり、1人でモヤモヤして苦しくなっています。
友人や恋人にも恵まれ、「言ってスッキリするなら聞くよ」と言ってくれますが、言っても完全にスッキリすることはなく、むしろ聞いた相手にモヤモヤを背負わせてしまいそうで気が重くなります。
例えば、恋人に対して過去の恋愛の話などです。
他の方への回答で、「正直に伝える必要はない(「想像にまかせる」と言う)」「言うとしても最小限、自分と相手のことを考えて」とあり、最もだと思いました。
自分が言わなければ相手も知る由もないことで、知らなくても困ることもなく、わざわざ言う必要もありません。
言うことがデメリットにすらなります。
しかし、ここで私は「言わないのは隠しているような気がする」と考えてしまうのです。
聞かれてもいないのにです。
私以外の大半の人はそう考えず、「言わなくていいんだ」とストレートに受け止められると思います。
相手にそのことを伝える以外の方法で、この正体不明のモヤモヤを解消する方法が知りたいです。
変な所で罪悪感を抱いてしまう性格は分かっているので、日常ではなるべくよい行いを心がけています。
しかし、それでも最善と思ってやった過去の行いや恋愛が黒歴史のようになり、新たな罪悪感やモヤモヤへと繋がってしまうことが苦しいです。
後者は自分では避けることができないからです。
過去があって、今の自分ができていると思っても、受け入れきれません。
大変長くなってしまいましたが、
・抱く必要のない罪悪感を手放す方法(考え方)
・伝える必要の無いことを伝えなくても、罪悪感を持たなくなる方法 の2つが知りたいです。
よろしくお願いします。
回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。
多少の罪悪感は持っていい。
快晴 様 相談ありがとうございます。
罪悪感を多少は持ってもいいんじゃないですか?
完璧な人間なんていませんし、多少の黒歴史ぐらいあるのが普通です。
罪悪感も、後悔しすぎたり不安に覆われなければ、多少持っている方が、
「あの時はこうだったから、今はこうしよう」と教訓にいかせるので、
今のままで気にしないがよいかと思います。
過去の恋愛を経験したから、今の彼ともっと良いお付き合いが出来る。
と思っていいということです。
これで解放してみてください。
そして、伝えなくていいことなのに伝えないことで罪悪感が出ないようにするには、自分に思いやりと勇気と責任をもって、自分で自分の事を管理するという強い意志を持つことが必要です。
精神的に誰かに依存せず、自己肯定感を上げる、または養うことで、自分らしく生きる。この心構えが必要になってくると思います。
あなたは愛情を受けて育ってきたのだから、その愛情を充分に思い出して、自分の中で確かめてみましょう。そして受けた愛情は家族から信頼されていることに他なりません。その信頼を自分に向けて自分の中にある力を信じましょう。つまり自己を信頼し、それを築くことで、自己肯定感が上がっていくでしょう。
自分の人生は自分が主人公。しっかりと過去にも今にも向き合ってください。そして未来を思い描けば、きっと大丈夫です。
参考にしてください。一礼
追伸:お礼メッセージありがとうございました。「未来に向けてベスト」いいですね。取り組んでみてください。応援いたします。もし辛い時や苦しい時がまたきたら一人でモヤモヤせずにすぐに相談しましょう。ベストを尽くすのに他人を頼ってもいいのです。ご縁に感謝申し上げます。再礼
質問者からのお礼
釋 孝修様
ご回答いただき、ありがとうございます。
確かに過去や罪悪感があるからこそ、同じ過ちを繰り返さないようにと教訓にできていると感じました。
自己肯定感を上げ、過剰な罪悪感は少しずつ手放していけるようにしたいです。
「過去の恋愛を経験したから、今の彼ともっと良いお付き合いが出来る」と言う考え方に変えたところ、少し心の重荷が軽くなりました。
過去は反省と教訓にし、未来に向けてベストを尽くすことが今の自分にできる最善だと気付けました。