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導師様の態度について

回答数回答 2
有り難し有り難し 27

いくつもの質問にお答えしていただきありがとうございます。また、あけましておめでとうございます。今年もまた質問でご迷惑をおかけするかもしれませんが、よろしくお願い致します。

さて、今回は今までの質問とは違います。先日父方の祖母が亡くなってしまい、家族葬ではありますが出席させて頂きました。

葬式自体は業者の方々が丁寧にしてくださったので、良い別れができたのではないかと思います。

しかし、1つ心残りがあります。それは、お経を唱えてくださった導師様の態度です。通夜、告別式ともに同じ方が来てくださったのですが、どちらの時も読経中に草履で遊んだりマスクの中を掻いたり…また若干眠たそうに読経していました。

葬式のランクは低い方で設定しましたし、家族葬で出席した人数は少ないので、気の抜けるのはあるかもしれません。しかし、そのお経は意味のあるものだったのか、祖母はちゃんと仏様?になることが出来たのか(祖母が浄土真宗だったので)気になります。

父や叔母さんなどは特に何も言わなかったのですが、今回の導師様の読経中の態度は問題なかったのか、また問題あるとすればどうすれば祖母は大丈夫なのかお答えください。

長くなりましたが、どうかお願いします。

2023年1月1日 9:54

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お坊さんからの回答 2件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

向き合う姿(姿勢や振る舞い、法衣までも)全てが伝道

祖母さまのご往生
謹んで哀悼の意を表します。
お寂しくなりますね…。
 
年末年始は、亡き方を偲び、ゆっくり過ごされたことと思います。

通夜 葬儀式は、大切な時間です。故人を追憶しながら人生無常のことわりを聞法して、仏縁を深めていく仏事です。導師においては、そのことを伝えていく役目があります。読経をするだけでなく、向き合う姿(姿勢や振る舞い、法衣までも)全てが伝道であります。
椅子の高さが合わないとか、空調の温度や風圧により目や口が乾燥する等は、会場により起こることもありますが、それでも御本尊の前に立てば、頭の先から足元まで、全神経を集中させて務めなければと思っています。それは、どのような場であれ、人数の多少は関係ありませんし、日常のお参りや法事でも同じこと。

その導師は、そこまでは見られていないと、思っておられたのかもしれませんね。

亡き方をお救いくださるのは、南無阿弥陀仏の阿弥陀さまです。どうぞ、お念仏申されながら、大切に念仏相続をなさってくださいね。
私もこちらから、祖母さまを想いながら手を合わせます。

合掌

2023年1月2日 14:29
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有り難し
おきもち

はじめまして(*^^*) 中田みえです。 教善寺 住職として、母親として...
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クレームを入れる

ウェカピポさま

葬儀は、特に信仰が薄まってしまっている昨今の日本の仏教徒においては、今後の仏道の歩み、次の行き先(生まれ先)へと関わる重大な儀式となります。

そのため、葬儀を執行する僧侶、導師の資質もそれ相応に問われてくるものとなります。

できるだけ平素、普段からお寺、僧侶とのお付き合いをもって(お参りや相談等)、導師として信頼できる者足るかどうかを図ることも大切なことになります。

檀家寺の導師であれば、今後のことも考えて、はっきりとクレームを直接につけることも必要かと存じます。直接に言いにくいのであれば、匿名投書でも良いでしょう。それにより、何らか少しでも反省を促せて今後の善処になればと思います。

葬儀社の紹介の導師であれば、葬儀社にクレームを言いましょう。それにより、葬儀社が紹介の導師の資質について再考してくれると、次の喪家のためにもなるでしょう。

下記は参考までに。

『 正しいお通夜とお葬式へ向けて 』
https://blog.goo.ne.jp/hidetoshi-k/e/d2d04fc2bac8d65be93b8f4294231db2

合掌

2023年1月5日 7:54
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有り難し
おきもち

Eishun Kawaguchi
最新の仏教論考はこちらでご覧頂くことができますが、公開、非公開は随時に判断...
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質問者からのお礼

様々なご回答ありがとうございます。モヤモヤしていたのがスッキリしました。

「お坊さん・僧侶全般」問答一覧

前住について

こんにちは 「問答」に同様な内容があり、相談していいか悩みました。 たまたま恋愛した方がお寺の長男で2年前に帰省し彼が住職となり私が坊守となりました。私は在家で両親は生前は全くお寺との付き合いをしていなかったので私もお寺の知識はありませんでした。 彼の両親は最初は私との結婚に否定的でしたが、息子が後継ぎとなることで止む無く許してくれたようです。(最初は彼は後継ぎを拒んでいました。) 結婚前に坊守の仕事を全く教えてもらわなかったので、仕事内容を覚えるのに必死な毎日でしたが、前住・前坊守の私への当りがきつく毎日辛いです。 一番辛いのは私の亡くなった両親のことを悪く言われることです。両親が亡くなったとき、嫁ぎ先の宗派(浄土真宗)とは違うお寺(浄土宗)でお葬式・法事をしましたがその事についてひどく非難されます。細かいことを申し上げればきりがないのですが 「だからお前の親はろくな死に方をしなかったんじゃ」と言われ とても悲しかったです。そのことを夫に伝えましたが、そんなこと 聞き流しておけばいいと相手にされませんでした。(もともと、夫と義父は仲が悪いです) 他にも私の態度や色々なことについて罵声を浴びせられ我慢しますが、その度に「ろくな死に方をしなかった」の言葉が思い出され涙が止まりません。 この先も罵声は無くならないと思いますが、その際、私の心をどのように整理していけばよろしいでしょうか。

有り難し有り難し 12
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お寺=〇ちゃんねる?

 いつもお世話になっております。最近、思うことがあります。 失礼を承知で単刀直入に申し上げますと、 「お寺の客層(とくに常連)、やべえ」 まるで、「〇ちゃんねる」のようです。まともな人もいますが、 やばい人の方が多いです。  自分より弱そうな信者を探して友だちになる振りをして近づき、 支配下に置いたり利用したり、いじめの標的にするソシオパス サイコパス野郎。  他宗派をバチボコに叩き散らかし、「俺たちこそ特別、俺たち こそルールだ」と言わんばかりの薄っぺらな、説法というのも 噴飯な講釈を垂らす僧侶。  神秘主義に傾倒して、(本来、現実ととことん向き合い、 しんどい事が起きても、物事が成立する条件、環境を 炙り出して現実的に解決していくと説いているはずの)仏教を 捻じ曲げ、拝んでさえいればいいと思い込んで、現実的な 行動を起こそうとしない怠け者。  たたりや呪いのせいにして、努力しようとしない奴。  これでは、ますます仏教が誤解されるばかりです。新興宗教 と大して変わらないじゃん。  他の信者(時にお坊さん)に対してマウンティング、 時代遅れな神秘主義の信奉…  精進努力を誓うはずの道場で正反対の行動に勤しみ、 人格が破綻、結果、現場に蔓延しているのは、妄信、魔境、無明…  ちゃんとしたお寺さんもあるのでしょうが、私が行ったお寺の 数々は、冷静に振り返ってみると、全てこんな感じです。親鸞 さんの気持ちが、痛いほどわかります。  たまにちゃんとした人もいるけれど、基本多いのは、人格が ぶっ壊れたやべー奴。「〇ちゃんねる」かよ。先日など、 「生活保護費が下がるそうね。いいじゃない。みんなの税金で 食べてるんだから、働けるなら働いてもらわないと」 などと平然と抜かした奴がいて、さっきまで相槌を打っていた 信者さんたちが、静まり返るという事態も発生しました。 (ちなみに、障害年金がもらえず、生保を受給して就労準備を している人もいる。こんな発言をする奴が仏教徒だなんて)  最近は、山門や鳥居を潜るのが恥ずかしいくらいです。こんな 奴らと同類かと。  先生方のご高見を拝聴したく存じます。よろしくお願いいたします。

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