過去やお金への執着を捨てるには?
子供の時の貧困や学校でいじめにあったことを思い出して毎日つらいです。
以前、こちらで相談させていただいて、父親や貧困のことも割り切ったつもりでした。ボランティアもして困っている人の手助けも少ししました。子供さんや保護者の方から感謝されると私自身への救いにもなりました。
3年前からコロナで生活がかわり、リモートワークなのでリアルでほとんど人と交流がない状態です。
理不尽な扱いを親にされてきたことを夜な夜な思い出して怒りに震えています。
叔母に相談したら、「おばあちゃん(父親と叔母からみた親)は、アレ(父親)は馬鹿だと言ってた」と聞いて、良識がない父親だったから仕方なかったのかもしれないなとは思うのですが、許せない気持ちが復活してきてこの怒りをどこにぶつけていいのかわかりません。
もうすでに故人なので、うらんでも仕方ないことは分かっているのですが。
子供のころ貧乏したのでお金への執着もあって、もっと成功しないとお金を貯めないと焦る気持ちと最近の投資ブームで稼いでる人たちにもイライラします。
私は金融業界で働いていますが、本当に自分のやりたかった仕事なのかと今になって残念な気持ちです。もう若くはないので、お金のために金融の仕事は続けると思います。
自分なりにも調べて「執着」が心を苦しくしていることもわかりました。
どうすればこだわりや執着を捨てて、楽な気持ちになれるでしょうか?
回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。
拝
貧乏は真っ暗なトンネルの中にいるようで
思考力も落ちてしまい大変ですよね
ところがお金の正しい使い方を知らない
お金持ちも同じで
その資産を守らなければという
トンネルの中で孤独になっていく
さて執着を捨てるとありますが
私自身は欲は本能
自身に予め備わっているもの
執着は欲に長時間しがみつく事によって身についてしまう癖
そのように思います
「長時間」欲について考える事で執着が生まれるので
反対にこれを「短時間」に抑える事でただの欲で済ませられます
例えば資産運用の事に時間を割いている人はそのことしか頭にありません
食べ物
異性への欲求
過去の悪い出来事
未来への不安
つまりは一日の間に思考の時間を何に割いているかを把握する事であなたの思考の癖が分かります
次に同じ問題にどれだけの時間と回数を割いているかを確認して
その問題に使う物理的な時間を意識して短く少なくする事です
まずは自分で自分の思考をコントロールする癖をつけましょう
合掌
質問者からのお礼
親のことを思い出すのは夜中と明け方なので、心の中で嫌な人たちと戦うのはやめて寝床から起きて別のことをしますね。幸いか、私には親のダメなところは遺伝せず祖父母のいいところをもらえたおかげで、ある程度の資産を築くことができました。
1日24時間は皆平等に与えられているので、それを自分の幸せのために有効活用するため見直します。
ありがとうございました。