過去の間違いにより人を傷つけてしまった
初めて相談させて頂きます。
過去の間違いを後悔し続けています。
10年以上前高校のクラスで催し事用にTシャツを作成する係になり、わたしが文字を入力しました。その際に、クラスのみんなの名前を入力したのですが友人の名前を一名漏れてしまっていたことが、催し事終了後に違う友人から言われて判明しました。
わたしは若かったこともあり、大泣きしながら謝りそのTシャツ分の代金を支払せて欲しいとお願いしましたが、友人は全然大丈夫だから、と言われて受け取ってもらえませんでした。
この後日も何度も謝罪をし、その友人は笑顔で受け入れてくれましたが、この間違えで人を傷つけてしまったことをその当時から今までふとした時に思い出して罪悪感で何も手につかなくなります。
夫などに相談すると、その後もいい友人だったのなら本人も気にしていないのでは?と言われました。
ですが傷つけてしまった、申し訳ないことをしたという気持ちでいっぱいいっぱいになります。
この気持ちとどのように付き合っていくべきでしょうか。
回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。
ならば、行動開始しましょう…友人のため、あなたのために
『過去の間違いを後悔し続けています』…ずっとお気持ちを引き摺っていらっしゃること本当におつらいこととお察し致します。
特にご相談内容が「10年以上前」のことであり、「作成したTシャツへの友人のお名前の記入漏れ」ということで、今まで相談したお相手の多くが「気にすることないよ」とおっしゃって済まされてきたのではないでしょうか。それではあなたのお気持ちは収まらないことでしょう。
いまもそのTシャツはお持ちですか。またはデザインや、クラスメートの御名前は分かりますか。
ならば、あなたがこの際 同じ(ような)Tシャツを新たに2枚製作してみませんか…もちろんその友人の御名前も入れて。
そして、その友人に届けて下さい…。
連絡先は分からないかも知れませんが、別な友人のつてをたどって、あるいは高校経由でも何とかしてお調べになって下さい。
そして1枚はあなたが大切に保管して下さい。
もし、それでもお相手に届けられなかったならば…。
多分それまでの過程で、その友人を大切に思い、謝罪の気持ちを込めて行動したことで、その時間・経験が、あなたの心を変えていくのだと思います。あなたの心の中で「友人に対する思いが変わっていく…後悔から感謝へと、変わっていく」のではないかと思います。「大きく変わっていける」のではないかと思います。
実際にどうなるかは分かりません。
でも、「Tシャツ製作」やってみることをお勧めします。
そんなあなたの行動を仏様が、そして例え そのTシャツ渡せなかったとしても「その友人」がきっととても喜んで下さると思いますよ…それだけは間違いありません。
あなたの行動を応援しております。
質問者からのお礼
回答ありがとうございます。
自分の過去を振り返り反省し、新しい行動をしたいと思います。