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保護者や来客対応の難しさ

回答数回答 1
有り難し有り難し 6

私は現在は、発達障がいを抱える児童が通うデイサービスで働いています。今の会社は3社目で世に言うブラック企業的な要素もあり、辞めようかと思った時期もありましたが、ご縁があったのか今も続いています。この会社で働き6年が経過しました。
私自身、吃音症もあり目上の人と話すのが苦手で、保護者対応や新規の来客対応がとても苦手です。話しているときも、伝えるということに神経が集中してしまい、早口になりロボットのような感情を交えた話し方ができなかったり、吃音で言葉が上手く出ず、妙な話し方ななったりすることが多いです。
どの仕事をしても、人と対面で話すことは、付き物だと思っており、どのようにすると人と上手く話せるようになるのでしょうか?
お返事等頂けると幸いです。

2023年1月15日 20:05

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お坊さんからの回答 1件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
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話すことよりも聞くことを重視

ご質問ありがとうございます。
職種が違うのですが私の場合は伝えることよりも聞くことを意識して人と接しています。
また、伝えることが決まっている場合はあらかじめパンフレットなど資料に書いておいてそれを渡して「これを読んでおいてください」と伝えています。
あと、話す時はゆっくり話すように心がけています。相手が小学生高学年くらいの気持ちでゆっくり話すようにしています。
気持ちの上でも、上手く話せなくていいから、それよりも相手の話をしっかりと聞こうと思っています。参考まで。

2023年1月17日 14:00
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有り難し
おきもち

私は浄土宗の坊さんです。 少しでも何か参考になればと思って回答しています...
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質問者からのお礼

三宅様
お返事有難うございます。自分自身も話す内容をしっかり理解しながら、上手く話そうと思わず、ゆっくり丁寧に話していくことを意識してみます。

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