就職での後悔
大学四年の就活の時、内定をもらっていた会社があったのですが、
何を思ったか、医療系の専門学校に入学する道を選びました。
専門学校は私に合わず、実習がうまくいかなかったりして留年、浪人みたいなことをさせられていました。
あの時就職しとけば、楽だっただろう、同期と遊んだりして楽しかっただろうにと思い、悔やんでも悔やみきれません。
今は鬱になって休んでいます。
どうすればこの後悔をなくし、前を向けますか。
回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。
後悔をなくす必要はないのかもしれません。
かなさんこんにちは。
自分の進路を決め、進んでみたら自分に合わず苦しんでいらっしゃるのは、本当に苦しいですね。あの時、就職しておけば今は安泰だったのではと思うと、余計に悔やんでも悔やみきれませんね。鬱になってしまわれたという事で、日々大変苦しい思いをされていることでしょう。今は体を休めてゆっくり体調をととのえてください。
私も4ヶ月ほど前に、仕事をしていて2回目の鬱になりました。3年勤めていて2回目の鬱です。こんなにも短期間に鬱になるのかと、自分で自分に嫌気がさしました。今も抗うつ薬と睡眠薬を服用しています。私は、鬱になる度に今の仕事に就いたことを悔やんでいましたし、やめることも真剣に考えていました。しかし、本当になりたかった仕事であったこと、周りの人がその仕事に向いていると言ってくれたり、自分も向いていると思ったが故に辞めきれませんでした。そして、2ヶ月の休職を経て職場復帰し、今は続けていてよかったと思えています。
しかし、これはたまたま仕事にうまく復帰できていたから思えていることです。復帰する前に死んでいれば、元も子もありません。続けていてもうまくいかなければ、戻った事を悔やんでいた事だと思います。人生は選択の連続です。どの選択肢を選んでも、後悔は伴うものだと思います。そして、それが「後悔」の選択であったかは、「今」が決めるのかもしれないと思います。
かなさんは、今、選択した事が自分に合わなかったために後悔されています。けれども、よくよく考えると、選択してみたら自分に合わなかったという事実があるだけです。全ての選択に間違いが無い世界は一番安心な世界ですが、そんなことは起こりうるのでしょうか?そうならばとても嬉しいですが、現実的な世界ではないと思います。
今はゆっくりと休まれて、元気を取り戻したら、次はどうしようかな?と少しずつ考えなさったらよろしいかとおもいます。その時は一人で考えなくてもいいと思います。同じように、進路でつまずいた方に相談したり、色々な機関を頼ってみてください。他人の人生と自分を比べる必要はないと思います。今、ここに、自分の人生があるだけなのだと私も思うようにしています。
質問者からのお礼
ありがとうございます。
選択したら、自分に合わなかったという事実があるだけ、というお言葉胸に刺さりました。
どうしても選ばなかった道の方はキラキラ輝いて見えてしまいますし、多分楽しかっただろうなと思い悔しい気持ちはあります。しかし、悔やんでも仕方ないのでこれをバネにして、これからの人生を楽しくするためにはどうすればいいか、よく考えて、明るい未来をつくりたいと思います。
ありがとうございました。