心が癒えません
いつもありがとうございます。
先日、弟が亡くなりました。
義妹からの罵声、態度等が辛過ぎて、心が癒えません。
まずは少し聞いてください。
弟の病気が分かり、義妹は私と母に弟の今までの愚痴を言い始めました。
弟の入院中、義妹からのヘルプ要請もあり、母と私は子供のお迎えやホスピスを探したりして義妹の負担を減らし、弟の為奔走しました。
が、彼女は次第に私たちに不満をぶつけるようになりました。
そして母にお金くださいと言いました。
彼女のお母さんからも、義妹は精神的におかしくなったので仕事を休む期間分のお金を払ってと言い出しました。
母は弟の為に病院代を払うと言った為に、決まらないホスピス探しがすぐ決まり、彼女もご機嫌になりました。
それからホスピスも退院しなければならなくなり、義妹はしょうがなく家で看ることにして弟は家に戻った矢先に亡くなりました。
なぜか葬式代も母が払うことになりました葬儀の内容に意見が合わないと、「お母さんの自分勝手な事を優先しないといけないのですか!」と義妹が怒鳴りました。
葬儀代が予想外にかかりそうなので、
渡した病院代、どれくらいかかったか余ってるのか聞かせてと母が聞いたら、こんな時に!と怒り大声を上げました。
義妹の母から、「彼女は死ぬと言ってる。どうしてくれるのか?お金は天国にお金は持っていけないから」と要求してきました。
葬儀の際、義妹は親戚たちに弱音を吐いては泣いていました。
棺に花を手向ける際には「生きていけない。」と言って泣いていました。
弟を悼む話は司会者からもお坊さんからもなく、葬儀は義妹を慰める会となってしまいました。また、司会の方も次第に義妹に寄り添い母や私に冷たい態度を取るようになり、私も母も弟を見送るというより、悪者扱いされてる場になってしまいました。
義妹の不安な気持ちも理解できます。
が、病気になってからの彼女の吐口は私と母で、まともに話もできません。
ただお金が欲しい時、助けが必要な時だけ普通に声がかかります。
弟が病気になった事は、私たちのせいなのでしょうか?
私は罵声を浴びると硬直してしまい、涙が出ます。不安でたまりません。
母を守るため、自分たちの明る未来のためにも、強くなりたいです。
義妹と闘うことを望んではいません。
心の持ち方をおしてていただけませんか。
アドバイスよろしくお願いします。
回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。
心からご供養なさいましょう
拝読させて頂きました。
心よりお悔やみ申し上げます。あなたやお母様の大変辛いお気持ちを読ませて頂きました。そのお気持ちを心よりお察しします。
弟様が必ず仏様や神様に救われます様に心安らかになります様にと心を込めてお祈り申し上げます。至心合掌 南無阿弥陀仏なむあみだぶつ
弟さんは必ず仏様や神様がお導き下さり、先に往かれた親しい方々やご先祖様が優しく弟様をお迎えなさって下さいます。弟様は仏様や神様のもとにて一切の迷いも苦しみも痛みからも解放されて心から安心なさるでしょう。そしてご先祖様と一緒に清らかに円満にご成仏なさいます。弟様はこれからもあなたやお母様や奥様やご家族の皆様を優しくお見守りなさって下さいます。
あなたもお母様も奥様もご家族の皆様もどうか弟様が心から安らかになります様にと心を込めてお祈りなさって下さい、これからも心を込めてご供養なさって下さい。そして皆様それぞれの思いを弟さんに心からお伝えなさって下さい。
皆様の思いは必ず弟様に届いていきます、弟様は皆様の思いを羽化とめて下さいます。そして皆様に優しく寄り添って下さいます。
あなたもお母様も一生懸命にできる範囲で弟様に尽くされたでしょうから宜しいのではないでしょうか。弟様は奥様と結婚して所帯を持って生きてきたのですから奥様つまり義妹様にお任せなさってもいいのではないかと思います。
お金については葬儀費用等お母様がお支払いになったのであればお香典等をお母様がお受け取りなさり会計処理なさってはいかがでしょうか、詳細については会計士さんや税理士さん等専門家にご相談なさってみて対応してもらいましょう。そしてそのことばかりにあまりとらわれない様にしましょう。
大切なことは弟様を心からご供養なさること、そして皆様がお互いを思いやり助け合い生きていかれることです。些細なことや目先の欲に惑わされたりその場の感情に流されることなく心穏やかに生きていきましょう。弟様もご先祖様も皆さんが争うことなくお互いを思いやりながら仲良く生きていくことを心から望んでいるでしょうし、見守っているでしょうからね。
そしていつの日か皆様が天寿を全うなさる時がきます。その時にも必ず仏様や神様がお導き下さり、弟様がご先祖様と一緒にお迎えなさって下さいますからね。
どうかお互いを大切に思いやり健やかに生きて下さい。至心合掌
質問者からのお礼
弟にお祈りいただき、ありがとうございます。
弟が痛みも辛さもなく成仏すると聞いて、安心致しました。
恐らく、母と私が口出ししすぎだと感じられたと思われます。
ご香典は義妹が全て受け取りました。
私には仕事があるからできない、お金がないと泣き、モヤモヤするとイライラすると文句ばかりの中、病院からも決断を迫られるし、
裏方でと思ってやったことが、やはり出過ぎたことだったと思うと無念ですが、
事が全て済んだ今、傷心と怒りでいっぱいという状況だというのは、やはり相手に求めていたこともあったのでしょう。
これが、煩悩なのでしょうか。
今すぐに思いやることは、難しいですが、
まずは弟を供養することに専念し、自分を立て直したいと思います。
ありがとうございました。