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伽羅のお香を焚くと泣いてしまいます。

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友達にストレス解消にお香を焚くといいよ。と言われ、銀座の老舗のお香店で伽羅のお香を買って時々家やパワーストーンの浄化やお祈りの際に焚いています。
そのお香は75本で4400円だったので、安いのでほんの少ししか伽羅の香木は入ってないと思いますが、その他は天然香料だそうです。

ここからが質問の本題なのですが、
このお香を焚いた当日や、その次の日以降はめちゃくちゃ泣いたり悪いことばかり考えてしまいます。
浄化効果はたしかにある感じはするし、

汚い話で申し訳ないのですが生理の時は想念、オーラ等は見えないのですが煙をしっかり浴びると見えるようになるので効果はあるのだと感じます。

泣いたり気持ちが不安定になるのは好転反応なのか、もしかしたら伽羅のお香は私には合わないということなのでしょうか?

生理や生理前など関係なしに焚いたら泣いてしまうのです。

お坊様方は伽羅のお香や香木を焚いたらどういう気持ちになりますか?
私はなぜ焚くと泣いてしまうのでしょうか?これは俗に言われる好転反応なのでしょうか?
ぜひ推測できる範囲内だけでいいのでお答えいただけると嬉しいです。

ちなみにお香は今まで買ったことがなく、生まれて初めて買ったのがこのお香です。今までこういう経験はないのでとても困っています。

2023年1月30日 17:11

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お坊さんからの回答 2件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

自律神経を刺激。記憶を蘇らせたり、懐かしさを覚えることも

前回の質問も読ませてもらいました。
香りは自律神経を刺激します。そして、心身をリラックスさせたり、感情も揺らします。また種類によっては、ストレスや疲れを軽減させる効果もあるでしょう。香りの強さにもよりますから、快・不快も与えます。自分に合ったものでなければ、私は頭痛が起きたりするのですよ。

また、記憶を蘇らせたり、懐かしさを覚えることもありますね。お仏壇の線香などは、亡き人を思い出させてくれたり、仏様を感じてあたたかさを得たり。

あなたが涙したのは、潜在的な記憶から心が揺さぶられたり、神経が刺激されて不快さを強く感じたのかなとも思います。
これは、私の想像でありますから、やはりあなたに合ったものを。種類や焚く量(時間)も調整しながら、香りを楽しんでくださいね。

2023年1月31日 1:08
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有り難し
おきもち

はじめまして(*^^*) 中田みえです。 教善寺 住職として、母親として...
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焼香の意義について

ななちゃんさま

仏教における焼香は、非常に大切な意味合いが大きく三つほどあります。

清め、仏様の招来、香食(こうじき)。

釈尊の時代、釈尊が説法をされる際には、お香を焚いて招くことが慣習としてありました。高貴なお方をお招きするためのオモテナシという意味合いとその場を清める(当時のインドではニオイが色々ときつかったこともあるため)というためでもあります。

当時、釈尊のいらっしゃる精舎にどこからか焚かれた香りが届くと、誰かが私に教えを請うているとして、すぐに説法に出掛けられることがありました。このことから、仏様を招来するために焼香供養するということになったのであります。

現代的には、自分の清めとして葬儀等にて焼香することが一般的となっていますが、仏様を招来するための場と自分の清めと考えると良いでしょう。

そして、もう一つは、香食です。亡くなられた方は、中陰のあいだに食べれるものは「けむり」となるため、浄土への旅路へと向けた餞として特に良い香りを召し上がって頂くというためとなります。これは、空腹を満たして安心して頂くということで、亡くなられた方の心の安定に役立つことになるため、要はアロマ的な効果と言えるかもしれません。

泣いてしまわれるのは、まあ、何か生理作用としてあるのかもしれませんが、過去世でのこと(焼香に関する何かのエピソード)も影響があるかもしれません。

私の場合は、特に葬式の際における焼香の香木は、やはりできるだけ良い香りがするものと気をつけています。伽羅や白檀、沈香などと共に、天然の薬草などが多くブレンドされてあるチベットのお香も混ぜたりしています。特に下記のカーラチャクラ香を用いています。

https://www.tirakita.com/ind_ins/ind_ins_625.shtml

宜しければお試しされてみて下さい。

合掌

2023年1月31日 12:59
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有り難し
おきもち

Eishun Kawaguchi
最新の仏教論考はこちらでご覧頂くことができますが、公開、非公開は随時に判断...
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質問者からのお礼

中田三恵様
わざわざ前回の質問まで読んでいただきありがとうございますm(_ _)m
やはり私にはこのお香は合っていなかったのかもしれないですね…残念です(T ^ T)
でも捨てたりするのも物を粗末に扱う行為ですし、もったいないので助言通り焚く量を調整しながら使っていきたいと思います。私も家族でお墓参りする時近くの売店でお線香を買って焚くのですが安いので化学香料で頭が痛くなったりします。やはりお墓参りのお線香も別に買わないといけませんね。素敵なエピソードも書いてくださりありがとうございます。私も仏様を感じて暖かくなるようなお香に出会えたらいいなと思います。先入観にとらわれず色々なお香を楽しもうと思います。ご回答感謝いたします。大変参考になりました。m(_ _)m

三休さん様
ご回答ありがとうございます。仏教にはあまり詳しくないのもあるのですが、初めて聞く話しで実に興味深かったです。香食のお話とても面白かったです。泣くのは前世の影響もあるかもしれないとのご指摘を読んだ時すごく衝撃が走りました。私は前世で20代で亡くなり人生これからという時に突然死したのでとてもとても言葉ではいい表せないくらいの無念と悲しみの中で亡くなりました。その亡くなった時のお葬式の焼香の香りを無意識的に思い出して泣いてしまったのかも知れません。謎が解けました。本当にありがとうございます。ご紹介いただいたカーラチャクラ香も試してみます。薬草のお香もあるのですね。初めで知りました。ありがとうございます。こうして三休さん様や色々なお坊様方にお答え頂いたご縁と優しさに深く感謝します。ありがとうございました。

「お坊さんのことを知りたい」問答一覧

指圧の心 母ごころ 圧せば命の泉湧く

先日、hasunohaのお坊さんの法話をお聴きする機会に恵まれ、お寺の全国の集まりに参加することができました。 バスの中で、お咳の止まらなくなった方がいらしたので、会場に入る前のほんのわずかな陰で、兼ねてから勉強していた治療学(指圧)の実践をしました。咳の原因は、後ろ向きに体をよじって、緊張気味でうつむきがちなの多くの御年配の方々の顔を見ながら高い声を出し続けたために、酷使したお喉に邪気が…自然と絞り出すように咳が体のサインとしてあらわれたようにお見受けしました。 ですから、バスを降りた時、ゆっくりと後続の方々がお出でになるまでのほんの僅かなひとときに、咳に効くツボを快圧、と、さらにその場で、腹式呼吸をわかりやすくイメージできるように言葉にしてお伝えした結果、その後の本番では呼吸が乱れる様子なく、お咳も一切出ることなく、落ち着きを取り戻された模様でした。 このように「診断、即治療」をモットーとした、指と心が成す思いやりの予防医学、日本の伝統医療をお寺でも継いでいきたい、故に学校へ入りたいと、前から仏さまにお願いしてきたことが「あなたならできる、思ったことをすぐに行動に現してご覧なさい」と仏さまのお達しどおりに動いた結果、ひとつの望みが実現した一日でした。 余談ですが、午後の次第まで進み、お席を立たれた時に「お咳、治りましたね」と具合をお尋ねしたところ、「実は、〇〇性〇〇炎で…」その方の既往について、さらにお話を伺うことができました。「からだの炎症は、こころの炎症。心身一如」おそらくそちらも、治す方法がある、こうすれば良いのでは、と直感した訳ですがまだまだ修行中なので、学会の指導員の先生や、現役で治療に当たられている先生にお尋ねしながら自分の中の引き出しを更に広げたいと、意欲が湧き出ている母の日です。 徒然となりましたが、本来ならばその日は仕事を休めない日でしたのに、hasunohaのお坊さんがお導きくださったお陰で、上司も先輩も送り出してくださり、お寺の参道で手に入れたお土産も喜んでくれました。一日、朝早くから皆様方とご一緒できたことで、夕方仕事先へ戻ったあとは、身も心も軽く仕事が一段と見違えるように捗り、たくさんのヒントが心に浮かび、職場でさらに良い評価を紡ぐことにも繋がっています。 その節は本当にありがとうございました。 今後とも、よろしくお願いします。

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他人がやってる寺を兼務で引き受けたくない

40代独身で、500件ほどの檀家がいる田舎の寺の住職をしております。 近所の住職死亡後、やり手のない寺を数件、兼務しており、合わせると500件ほどになります。 もともと別の自宅住まいでサラリーマンをしてましたが、途中親が病気にかかり、長男で跡取りだった私に、やってくれと親から頼まれて継いだのがきっかけで、仕事を辞めて継いだのですが、もともと私は他人とコミュニケーションを取るのが苦手なので、現在寺の檀家との関りが大変で、葬式が入る都度、寺の仕事が嫌でたまりません。 そのような状態で、精神科に通院しながら、精神安定薬と睡眠薬を処方してもらいながらなんとか寺の仕事をしてます。独身の姉にも協力してもらい、私が檀家の対応全般、姉は裏で火事全般しながらどうしてもの時だけ檀家の対応・・・みたいな感じでやってます。 近所に檀家100件にも満たない兼業住職がおり、結婚してますが子供に恵まれなかったようで、私はその寺のほうるいという立場になってます。 その寺の行事を手伝っているのは私だけで、ほかにもほうるい住職が数名いますが、書類の名前だけで、何かあっても一切かかわりたくないような状態になってます。 その住職が近々危なく、後もいない状態で、その住職の兄弟などの身内はいても、皆仕事をしており、寺なんかやりたくないと皆いっております。 今後その住職はなくなった際は、ほうるいの私がその寺を兼務として引き受けないといけないのでしょうか? 今現在500件ほどの檀家の対応を私と姉で行っており、相当きつく、これ以上ほかの住職がやってる寺の檀家のめんどうまで見れません。 正直な話、もう今なんとかやってる自分の寺の檀家の対応だけでも相当大変なので、これ以上ほかの寺の檀家まで兼務で押し付けられたくなく、関わり合いになりたくありません。 こういった場合、今後その住職がなくなった際、その寺の兼務を断ることは可能でしょうか? 本山に事情を説明し、頼めばだれか代わりの住職を派遣してもらい、後を継いでやってもらうことはできるのでしょうか?

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お坊さんの勤務形態について教えて下さい

離婚問題で悩んでいる時、バツイチのお坊さんと知り合いました。最初彼から遊びの誘いがあり。失礼な人と断りました。今は友人として付き合っています。 友人関係が続いたのは、後日先日の行動が人として大変失礼な対応だった。反省していると、彼から謝罪があったからです。その際にも、ちゃんとしたお付き合いの話はありませんでした。 私は元夫から多種のDVをうけ男性不信になりました。いつか恋愛出来たらいいなと夢見ながら、男性が怖いです。結婚は絶対に無いです。 加えて彼は寺の跡取りで一緒に家庭を築き、寺に入り子供を産める人を探しています。私は子供を産むこともできません。だからあえてハッキリさせないようにしてました。 その後仲良くなるにつれ、プライベートを明かさなかった彼が以前より私にプライベートを見せるようになりました。気付けば毎日メールで連絡をし、月2~3回程度、昼夜時間を割いては健全に遊んでいます。トキメキはないけど気持ちは【凪】です。友達以上恋人未満の1番いい感じの時 自然と今以上仲良くなる予感があり、仲良くなりたそうな行動が見えたり、泊りがけで旅行に行くような話もチラホラ、ただ、お坊さんの勤務形態ってどうなんでしょう? 私は会社員で有給もあります。毎月月末に翌月の予定が未定。次のデートの約束は大抵決まりません。休みがまだ決まらない。分からないって、そんな事ありますか?もうずっとそんな状態で、深く付き合いたくないから、遠回しにそう言ってるのだと思うようになりました。 嫌なら嫌と言って欲しいのに旅行は行きたい、遊ぶのも仕事終わりなら全然大丈夫、凄いケチなのに自分から遊びにも誘って車も出してくれます。 どうゆうこと?と、モヤモヤしてますが、でも誰にも聞けず、彼もはっきり言わないので、やっぱり遊ばれているのでは?と思う反面、彼は嘘をつくのがべらぼうに下手で、私には嘘をついた事がない為、もしかして本当なのかも?と思いたい気持ちからこちらにお聞きしました。 休みが分かりにくいって業界的に本当ですか?何でですか?ちなみに彼は実家の住職をしながら、別のお寺に本業で務めています。本業の休みの日に実家で法事をしたりしています。 この関係がハッピーエンドにはならないと分かっていますが、一緒にいるだけで気持ちが穏やかになれる相手です。嘘ばかりの元夫の毒が抜けていく気がして魂が救われています。

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尊重とはどこまでですか?

ハスノハのお坊さまのおかげで「他者を尊重することが大事」なのはよくわかったのですが、尊重とはどこまでするものでしょうか? モラルに欠けた発言なども尊重するべきなのかと考えたりします。そもそもモラルというのも曖昧だと思うのです。人によって違うと思うので。 「平和だからこそ戦争が必要だ」なんて言う人もいると思うのです。これは一般的には理解されないし尊重されないことだと思いますが、「他者を尊重することが大事」ならそれすらも認めることになるのかなと思います。 これが"尊重"なら、もし私が仮にいじめを受けたとしても「これ(いじめ)すらもその人の一部なのだな...」と思うのではないかと思います。 いじめや犯罪や浮気や不倫など、世界の"事"全てです。 社会のルールを基準にするのかな?とも思いましたが、それは"社会の思い込み"の可能性もあると思いますし、何よりそれは「他者を尊重できている」のでしょうか? 社会のルールという名の"正義"で個人個人を存外に扱っているのでは?と思います。 倫理も一緒です。全て人によって違うと思うのです。 例. Aさん「別に人をいじめてもいいでしょ?」← これも"Aさんの考え"で「Aさんの一部」なのかなと捉えてしまいます。この場合、Aさんは他者を尊重できていないと思います。ですが、それを注意すればAさんの価値観や考えを否定している(尊重できていない)ことになるのかなと思います。 そうなると無関心に見えると思いますし、この文章の通り「〜と思います」や「〜なのかな」などボヤっとしてハッキリしなくなると思います。 その結果、他人が「〜でしょ」や「〜です」と言うことに神経質になると思います。なぜなら、それがその人の思い込みの可能性があるからです。 でも、その人の思い込み = その人の意見なのでモヤモヤしても無理して尊重する。 尊重とはどこまでですか? 行き過ぎれば無関心に見えてきます。"相手とは違う自分の意見"を言えば否定されていると思われ、注意すれば「他者の意見を尊重できていない」ことになり、じゃあ何も言わないとなれば、無関心と見える。 お坊さまは尊重する際、何を"基準"に持ってらっしゃいますか? 乱文で申し訳ございません。

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温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ