hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる
そらノート 亡くなった人やペットに思いを伝えよう hasunoha姉妹サイト登場

40歳女性のつまらない悩みですが

回答数回答 1
有り難し有り難し 22

今年で40歳になる女性です。
更年期も気になる年齢のせいか、前ほど元気が無くなりました。

以前は流行りのファッションや化粧がとても好きだったのですが、今は体調もイマイチで、お洒落も出来なくなりました。

仕事していても、クヨクヨ悩んでばかりで辛いです。
同じ年齢でお洒落な人や、生き生き働いている人を見ると、自分に自信が無くなります。

人と比べても仕方ないと分かっていますが、どうすれば良いか悩んでいます。


この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 1件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

すぐに評価しないこと

オレンジさん

つまらないなんてことないですよ。あなたが悩んでいることに、つまらないだとか立派な悩みだとかありませんよ。

そのようにあなたは、ご自分を低く評価する癖をおもちのようですね。
あなたもお気付きのように人と比べることは何の意味もありません。しかし、あなたの悩みの元は、人と比べることより、ご自分の過去と比べているのでしょう。
前はできていたことができなくなった。とか、前は元気があったのに今は元気がないなど、考えていませんか。今のご自分をありのままに受け入れ流ことが大切です。
受け入れると言っても何かをしなければいけないのではないのです。そのままでいいのです。
物事にすぐに善悪をつけ、評価をする癖をなくすことも大切です。
しかし、なくすことをするのではなく、何もしないのです。
人は年をとればできないことも出てきます。当然です。昔と比べることなく、今の自分を受け入れ、評価もせずに生活することがあなたが救われる道なのです。

{{count}}
有り難し
おきもち

おきもちが累計1,000件を超えました


質問者からのお礼

回答ありがとうございます。
他人と比べることはせず、今の自分を大事にしようと反省しました。

関連する問答

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ

相談カテゴリ
-四苦八苦 SickHack!▼ 全カテゴリを見る