ちょうど50歳になりました。
同期には置いてけぼりに、後輩には抜かれ、いまだに役職なし。
おそらく出世はもう無理でしょう。
出世のみに意味があるとは思っていません。が、やはり、虚しさを感じるのは事実です。できるだけ、出世のことを考えまいとしても、現実的に、役職の違いで惨めな思いをすることもあります。
人はそうは思っていないと思いつつも、あの人は仕事ができない、と思われているのではないのかと思います。
正直、会社辞めようかなと思うことも時々ありますが、こんなことで会社を辞めるほどでもないと思いとどまっています。
ただ、惨めな気分は消せません。
パンのために働けばいい、私生活を堪能すればいい、と思いつつも、やはり惨めになります。
出世にとらわれず、気持ちよく仕事をするにはどうすればいいでしょうか?
(「いまに生きる=今やっていることに集中する」がなかなかできません)
お坊さんからの回答 1件
回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。
仕事上の役割でしかないですよ。
出世といってもその職場の中の役割。退職すればただの人。大切なのは人柄です。与えられた仕事を淡々と懸命にこなす。
そして、職場以外にも大切な場所があると良いですね。
視野が広くなりドンと構えることができますよ。
役職は人間の上下を決めるものではないです。任に当たって他に譲りがたし。全うしましょう。