hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる

子供の頃、いじめをしてしまいました

回答数回答 2
有り難し有り難し 23

過去の自分の行いに対して、自己嫌悪と罪悪感で、苦しいです。
やってしまったことに対して、これからどう向き合い、どう考えて、どう行動すべきでしょうか?

私は、小学生の頃、いじめをしていました。
同じクラスの女の子を、悪者として扱い、酷い言葉を投げかけ、上履きを隠したり、非道ないじめをしていました。
また、ある男の子には、気持ち悪いと言って嫌って、陰口を叩きました。

小学校を卒業し中学生になり高校生になるにつれて、私は自分がやっていたことに対して後悔と罪悪感を覚えるようになりました。
そのため、人にできるだけ優しく接するように心掛けました。
人に優しくしていると、自分が良い人間に生まれ変わったような気がしました。
ひとりで寂しそうな子に声をかけ、落ち込んでいる子がいれば優しい言葉をかけました。
それを続けた結果、つい最近まで自分が優しい良い人間だと思いこんでいました。

しかし、ふと小学生の時の行いを思い出し、自分が良い人間ではないことを思い出しました。
私がやっていたことの陰湿さ、非道さをあらためて自覚し、強い罪悪感が湧き出ました。

大変申し訳なく思っており、後悔しています。
罰を受けるべきだと思います。
直接謝罪をしたいと思い、相手の連絡先を調べているのですが、相手のための謝罪ではなく、自分が少しでも楽になりたいがための謝罪なのかもしれません。
謝罪はせずに、罪悪感と後悔を抱きながら、生きていった方が良いでしょうか?

私は、今後、どうすれば良いでしょうか?

2023年2月8日 20:41

この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 2件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

どうにもならない自分を真に生きる

ご相談拝読しました。過去のご自身の行為について苦しい思いをお聞かせいただきました。

まず、申し上げたいのはあなたは良い人間でも悪い人間でもなく、あなたはあなたということです。そのあなたが良い行為や悪い行為をする、それはその時々の環境において為されてきたことなのでしょう。

あなたは近年は人に対して優しく親切にふるまっていたのですね。それは過去の自分の行為への反省があったからなのでしょう。では過去の行為は何故してしまったのでしょうか。それはあなたがプロフィールに書いているような内容が原因なのかもしれません。
私たちは自分の行為について自分の完全なる自由意志に基づいて行っていると考えますが、実はそうではないのかもしれません。あなたが生まれてから、いや、あなたが生まれる前からずっと紡がれてきたあらゆる事象・行為の連鎖がその時の環境となり、その中であなたの行為が生まれてきました。それは自分の思いを超えたものであったことでしょう。「こうしようと思ったからこうした」というものも、では何故こうしようと思ったのか?と突き詰め、さらに、さらにと原因を突き詰めれば自分ではどうにもならないものの中に自分がいることに気が付くはずです。

しかし、だからといって自分の行為に何の責任も持たないのであればあなたがあなたとして生きる意味も奪われてしまいます。
あなたはあなたの責任として思うようにやってみたらよいと思います。謝罪も一つの手段です。もちろん相手には配慮して、相手は会いたくもないかもしれないですし、手紙からということも考えられます。

それは罪悪感をなくすためではありません。罪の責任を真に背負うためにするのです。たとえ謝罪が受け入れられたとしてもそれで終わりではありません。人間は誰もがどうにもならないものを抱え、それがいつどんな条件で飛び出してくるかわかりません。
そういう自分を自覚しながら生きていく。そこに確かな道があるはずです。

いたずらに苦しむのでもなく、楽になってしまうのでもなく、あなたはあなたを生きていく。そのための行為を模索し、主体的に生きて生きましょう。そしてあなたが関わった人たちもそのように生きることができるため手段を考えてみてください。

2023年2月9日 6:08
{{count}}
有り難し
おきもち


はじめまして。北海道の片田舎の農村のお寺で住職をしております。 人生...
このお坊さんを応援する

死ぬまで苦しみ続けるしかない

いじめのトラウマで一生苦しむ人もいるかもしれません。
だから、加害者側だって、一生苦しむのも仕方ないと思います。
南無阿弥陀仏(なむあみだぶつ)と念仏を称(とな)えれば、あなたがどんな悪人でも、阿弥陀仏はあなたを極楽浄土に往生させてくれます。
だからあなたは来世では幸せになれますので、この世では苦しむのも仕方ないとあきらめましょう。
あとは、過去は過ぎ去りもう無いと思って、過去に関する妄想雑念は減らしましょう。
思い出す時間を減らしましょう。

2023年2月9日 8:04
{{count}}
有り難し
おきもち


がんよじょうし。浄土宗教師。「○誉」は浄土宗の戒名に特有の「誉号」です。四...
このお坊さんを応援する

質問者からのお礼

ありがたいお言葉、ありがとうございます。

連絡先や所在がわかれば、誠心誠意、謝罪をしようと思います。
たとえ謝罪ができなくても、自分がしたことの責任の取り方を探しながら前を向いて生きていこうと思います。

ありがとうございました。

「罪悪感を消したい・罪の意識で苦しい」問答一覧

罪悪感とそこから生まれた不安について

初めて質問させていただきます。 後悔に押しつぶされそうな反面、そこから派生して生まれた不安にも苦しんでいます。ここでは正直に書かせていただきます。 先日2週間ほど前に学校でクラスメイトのロッカーを勝手に漁ってしまいました。 理由は最近仲良くなれて嬉しかったことがあったので、そこからの好奇心でしてしまったことです。物は何も盗んでいません。 放課後だったので教室は電気も点いておらず私一人でした。 その時は感情(見たい)のままに行動を起こしましたが、あとからこんなに後悔するとは思ってもなかったです。 感情で動いてしまうことがあり、最近は気をつけていたものの、またやってしまいました。これからは一時の感情で動かないようさらに注意しようと罪悪感を克服しようとしています。 しかし、そのことが原因か、情緒不安定に陥り、自分を必要以上に責めてしまって苦しんでいます。悪い方向にどんどんかんがえるうちに、あのときもし誰かに撮られていて拡散されたら私の居場所がなくなる。 大学受験(いまは高校三年です。)に集中できない。親にも迷惑をかけてしまう。 そんな不安がどんどん巡っていって、 登下校中も授業中も涙が止まりません。 いまはうつ状態にまでなってしまい、寝込んでいます。 このことを少しの範囲ですが話せているのは友達1人だけです。普段ならなんでも話せる親にすら怖くて話せません。 この自己嫌悪と、いつ拡散されてもおかしくないという不安で、いままで頑張ってきていた勉強も手につかなくなってしまいました。人生が壊れてしまったのでしょうか。本当に自業自得です。情けないです。 この負のループはどう解消できますか、、 こわいです。苦しいです。助けて欲しいです。お言葉お待ちしています。

有り難し有り難し 3
回答数回答 1

罪を犯してしまいました

長文となりますがどこにも吐き出せないため御相談させてください。 お恥ずかしい話なのですが、罪を犯してしまいました。その日のうちに我に返り、激しい後悔と罪悪感に襲われ、翌日から自首をしたいと計3名の弁護士さんへ相談に行きました。 しかし、状況や弁護士さんのご経験に基づいた様々な理由から事件化の可能性が極めて低いこともあり、勿論最終的な判断は私自分だが今回の事案は弁護士さんとして積極的に自首を勧めたり急かすようなことはしたくないとのご意見でした。 自首をするよりも自分自身がなぜそのようなことをしてしまったのか等、自分と向き合う時間にしたほうが良いのではないかとのご意見と共にクリニックを紹介していただきました。クリニックは予約済です。 誰に何を言われようと罪を犯した以上自首をするべきであることは当然のことなのですが、弁護士さんからの助言や私自身にも大切な人がいること等を考えた時に、どうしても躊躇ってしまい、非常に悩んでおります。 勿論今後警察から連絡が来る可能性がゼロではありません。その際は然るべき方法で罪を償います。 ですが、今現在の気持ちとしては、上記の状況があり自首等で自ら動くのは控えようと思ってしまっています。私は素直に弁護士さんからの助言を受け止めて良いのでしょうか。今後二度と同じ過ちを犯さぬよう治療をするのと同時に、日頃から今まで以上に良い行いを心がけ、人のためになることをしながら過ごし、毎日懺悔と共に日々に感謝し、少しでも罪を償えないかと思ってしまっております。 しかしながらこのような身勝手な考えを持ち、私のような人間がこのまま今ある幸せな環境で生きていても良いのかと考えてしまい、どうしても苦しくなります。 自業自得であることは重々理解しているのですが、このような私にも何かアドバイスをいただけないでしょうか。

有り難し有り難し 23
回答数回答 1

傷つけた罪悪感でつらい

友人を傷つけてしまい、整理がつけられずにいます。 長年付き合いのある友人がおり、年々仕事関係で愚痴を言われることが増えました。 元々仲の良い関係だったので最初は力になりたかったのですが、愚痴は毎回同じような内容でかなり長いことが多い状況でした。 私も社会人としてのストレスがあり余裕がなく、上手く消化しきれずに疲れてしまいがちになりました。 この時点で本人に直接少し控えてほしいと言えばよかったのですが、匿名のSNSで「愚痴を言われる愚痴」を吐き出したところ、不特定多数の方が反応をしてくれました。 私は誰かが胸の内を聞いてくれたということに嬉しくなり、その結果どんどん口が滑り、自分優位でかなり上から目線で吐き出してしまいました。 匿名だからとおこなっていた行為でしたが、本人に知られることとなり、当然かなり傷つけてしまいました。 すぐに謝罪をしたのですが、対面も電話もできず(私が傷つけたのだから当然です)、文章のみになってしまいました。 やりとりの末、しばらくはもう会わないということになりました。 陰口は信頼を一気に失う行為だと思っているのに、ストレス発散のために日常的にしてしまった自分が情けないです。 何より謝罪によって自分が許されたい気持ちが申し訳なくて、罪悪感で辛い状況です。 相手の方が傷ついているのに情けなく、日に何度も思い出し食欲も湧きません。 日々をどうやって過ごせばいいか、お言葉をいただきたいです。

有り難し有り難し 3
回答数回答 1

不安な考えが頭から離れません

先日こちらで既婚者同士でキスしてしまったことを相談させていただいた者です。 今はもう関係を断ち切り、相手から離れることはできているのですが、何をしていても常に不安が頭から離れません… というのも、お互いの生活圏が近く相手は顔も広いため、何らかの形でこのことが漏れてしまうのではないかと… 相手にとってもデメリットしかないので、私の知り合いなどに直接言いふらすことはしないと思いますが… 不倫や浮気をする男性は、お酒の席などでそれを武勇伝のように友人知人に語る、というような話を聞いたことがあるので… もし相手男性の身近に私の知り合いがいたら… もし子どものお友だちの親御さんと知り合いだったら… もしご近所の知り合いと繋がっていたら… 今もうすでに私の知らないところでママ友に噂されていて、子どもの友達関係にヒビが入ってしまったらどうしよう… 私の最低な行いにより、子どもを傷つけてしまうことになったら… と思うと、本当に胸が苦しくなります…。 本当に、最低な母親です… もし…もし…と、 そんなことばかりがぐるぐるとずっと頭の中を巡っています。 ママ友のちょっとした言動がきになり、ビクビクする毎日です… もしもそんなこと(ママ友やご近所さんに知られるようなこと)がらあったら、私は主人に全てを自白すべきでしょうか…それとも全力で否定すべきでしょうか… (証拠は一切ありません) まだ起きてもいないことを考えていてもどうしようもないのですが、もしもそんなことがあったら、私はどうすべきなのでしょうか。 罪悪感の上に不安な気持ちも重なって、頭の中がぐちゃぐちゃです…

有り難し有り難し 16
回答数回答 2

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ