職場での不満や悪口にどう対応してよいのか
主人の転勤で前の職場を退職して地元に戻り、その後ありがたいことにご縁があり年明けから新しい職場でパートとして勤めはじめています。
月末でお辞めになる前任パートさんの後任として採用されましたが、その方や部署の社員さんが時間があれば上司についての文句や悪口ばかり話しています。
確かに上司はやや変わった方で、話をしていても若干ずれた物言いをすることがあったり、自己中心的な考えで部下を振り回すような行動が多いようにも感じます。
社員さんや前任者の不満も分からないことはないのですが、あまりにもネガティブなことばかり聞かされていると、気分が悪くなります。
勤めはじめて日が浅く人間関係などの状況が分からないので、なるべく悪口には乗らないよう話を聞くだけにとどめています。
とにかく悪口ばかりなので、おそらく作業に不慣れでなかなか戦力にならない私のことも影で悪く言っていそうな気もします。
この歳で採用してくださり、早く仕事に慣れて頑張っていこうと思い日々取り組んでいますが、暇さえあれば悪口三昧の状態にどう対応してよいのか、アドバイスくださるとありがたく思います。
回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。
悪口には乗らず、ガス抜きだと思う
当然、あなたは悪口には乗らず、聞き流す方が良いですよね。
一方で、悪口を聞かされるのを嫌がるの怒りの煩悩は、あなたのストレスにつながります。
だから、悪口を言っている人に対しては、「まぁ、この人達にもガス抜き(ストレスのはけ口)は必要なんだろうから、大目に見てあげよう」と、観音様のような慈悲の眼差しを意識しましょう。
ただ、陰口を言われていることがご本人にバレると、言われている本人が気の毒なので、要注意ですね。
欲・怒り・怠け・プライド等の煩悩は誰にでもありますが、煩悩はストレスや失敗の原因になります。
自分の煩悩には気をつけて、他人の煩悩には慈悲の心を意識しましょう。
質問者からのお礼
アドバイスありがとうございます。
たまったストレスのガス抜きという言葉に納得しました。
月が変わり、前任者が正式に退職となり部署には私と社員さんたちになったので、ご助言をヒントにしながら私なりに上司や彼らと前向きにやっていこうと思います。
お話を聞いてくださりありがとうございました。