hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる

子どもに嫌われて死にたい

回答数回答 2
有り難し有り難し 12

不登校引きこもりの子どもがいます。幼少の頃の愛情不足、その他色々あり信頼関係が破綻しています。引きこもってから子どもに立ち直って欲しく私もやってきましたが、少しずつ暴力が出てきて、暴力はやめてほしいと言いましたが、直りませんでした。私はもっと酷くなったら一時避難をする事を考えて、他の人に相談していました。その事を本人に知られて、ますます関係が悪化しました。その日以来 私を拒絶し暴力を振るう事は無いですが、関わってもくれなくなりました。私はウツ状態が悪化し起きても怖い怖いと思うようになり、寝れません。

なんとか、声を掛けていますが拒絶されているのでかなりショックを受けます。
もう無理なのでしょうか、私の謝罪、大事に思っている、など受け取ってもらえません。
昔みたいに、過ごしたいだけでした。
でも仲良くしていたと思っていたのは私だけで子どもは私は親じゃない、毒親だ、ずっと私に腹が立っていた、死んで、と言いました。
絶望です。
私のせいで、子どもが悪化してしまったかもしれないと思うと、死にたくなります。いや、いっそ死にたいです。
ただ弟がいて置いて死ねません。

2023年2月18日 8:40

この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 2件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

ご相談なさって下さいね

拝読させて頂きました。
あなたがお子さんのことでとてもお悩みなさっておられることを読ませて頂きました。お子さんとのコミュニケーションもうまくいかずにお子さんか暴言や暴力もふるっておられあなたは大変辛い思いをなさっておられるのですね。そして深く絶望感にさいなまれておられるのですね。詳細なあなたやお子さんのことはわかりませんけれども、あなたのその辛いお気持ちを心よりお察しします。
お子さんは幼い頃から様々なことがあったのでしょうか、あなたやご家族との関係でもとても辛い思いをなさっていらしたのかもしれませんよね。そうしたこと様々な経緯があってお子さんは学校にも行かなくなってしまってひきこもっておられるのでしょうか。
できればお子さんがご自身の思いをお話なさって下さる方を紹介して頂いてお子さんがお話なさっていくことができる様に児童相談所や公的機関や引きこもりの支援団体やNPO法人の窓口にもご相談なさってみましょう。そしてお子さんがご自分の思いを語って頂ける方と時間を過ごすことできる様になさってみましょう。
https://www.pref.kochi.lg.jp/soshiki/060303/hikikomori.html
https://www.pref.kochi.lg.jp/soshiki/060403/

あなた一人で抱えずに、お子さん自身も一人で抱えずにゆっくりとご相談なさってみましょう。そしてお子さんの胸の内を聞いてもらって下さいね。

またあなたもあなたの思いを抱えずにここでも或いは児童相談所や家庭支援センターの相談窓口にご相談なさり、あなたのお気持ちも聞いてもらいましょう。

或いはここでもあなたの思いをおっしゃって下さいね。オンラインで個別にお話を伺うこともできますから、宜しければご利用なさって下さい。
またお子さんにもここを教えてあげて下さいね。
あなたやお子さんを心よりお待ちしていますね。

2023年2月18日 16:05
{{count}}
有り難し
おきもち

Kousyo Kuuyo Azuma
脱サラして10年が経ちました。栃木県佐野市の一向寺に勤めています。(佐野ラ...
このお坊さんを応援する

ほっといたらどうでしょう

日本の親子関係は変になってきてます。
 親も子も前世では他人だったものがこの世でお互いを選んで出現したので、責任が、両方にあります。親は子を道徳的に立派に育てたほうがいいし、子は親に感謝し孝行しながら独り立ちできるように頑張ったほうがいいです。
 時々は調子が悪くなります。看病して心のケアをして、お互いに、頑張るのです。親が一方的に奴隷のように子のご機嫌をうかがうような態度だと、子も勘違いして、親を下僕だと思ってしまいます。
 親を大切にできない(毒親ならとりあえず逃げるべきですが)子が大人になると、社会でも非常に嫌われる人間が出来上がります。
 とりあえず、子が親に対してやるべきことをやらない、最低限の、人間同士でやるべきこともやらない、現状では、あなたも人や子に対するような世話をしなければいいでしょう。
 ごはんなんか作ってあげない。自分たち用には作って食べて、残りがあれば、台所に出てきて自分で食べるでしょう。洗わないでしょう。次の段階は、食べ物を子供用に残さないでおいてみる。おなかが空いたら自分で何か作るかもしれませんよ。兵糧攻めのおかげで成長するなんて、一石二鳥です。
 そういうふうに楽しく関係性を取ってみてください。

2023年2月19日 10:00
{{count}}
有り難し
おきもち

初期仏教というか仏教本来の教えを学びつつ、その在家信者のあり方から見た日本...
このお坊さんを応援する

「死にたい・死にたいほどつらい」問答一覧

死にたいとは思うけど、死ねない

 気持ちが酷く落ち込む時期が私にはあります。今もまさにその渦中にいるのだと思います。そのときは、生活のこと、学業のこと、将来のこと、何を考えても憂鬱な考えにしか至りません。希望が見出せなくて、このまま生きていても、大切な人たちを傷つけるだけ、がっかりさせるだけだと考えてしまいます。  私は大好きな人たちを幸せにさせられる存在になりたいんです。家族にも友達にも、恋人にも元気な私を見せて、一緒に笑っていたい。  でも病気のせいもあって、深い意味もなく泣いてしまう時があったり、弱音ばかり吐いてしまう時期があります。そんな時、周囲は大丈夫だよと、また元気になれるからと優しく声をかけてくれますが、なんだかそれが与えられてばかりで申し訳なくなってきます。有難いとも思うけれど、いつか周りの人たちが与えてばかりなことを苦に思って離れていくのではないかと不安でなりません。私も彼らに何か与えられたらいいけれど、何か彼らのためにできている自信がありません。  病気が治らなくてもいいんです、でもいつも心は強くありたい。強くなって、鬱になってもそれに抗って、人のために生きられる人間でいたいんです。  鬱の時は死にたくなるほど辛くなります。大きな理由はないけれど、もうこの先生きていても何にもいいことはない、自分の思い描くような人生にはならない、そう感じて人生を終わりにしたくなります。  でも私には有難いのか、よく分からないけど、大切な存在がたくさんいて、多分私が死んだらすごく悲しんでしまうから、それを思うと死ねないんです。私自身も捨てきれない夢もある。  でもどうしても苦しい。生き地獄にいるような苦しみ。死んだら楽になれるのに、大切なものがあるからこの苦しい状況に身を置き続けなければならないと感じてしまいます。  私はどうしたら救われますでしょうか。救われたいです。死ぬことは諦めるから、せめて救われたい。そう思わずにはいられません。

有り難し有り難し 4
回答数回答 2

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ