hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる
そらノート 亡くなった人やペットに思いを伝えよう hasunoha姉妹サイト登場

もうね…

回答数回答 2
有り難し有り難し 20

テレビで紹介していて、話聞いて欲しいなぁーと投稿します。
改めて初めまして、つんねこと言います
18歳からずっと病院と縁が切れなくなってから…(母親の付き添いでもっと前かな?)家族には迷惑をかけています。
難病に併発して腎臓が悪く脂肪腫持ちで高血圧やらなんやらと結構あります

母が生きていた頃は父親も無関心で私の友達は居ないと思っている程で最低限のかいわしかしません。
時々喧嘩すると殴られるほどまで行きますが、母親が止めてくれてました。
母が亡くなってからは止める相手もいなく殴られそうになるとすぐ謝る癖がつきました
とある日に父親がなぐりてぇのにと小さな声で呟いたのが聞こえてショックを覚えました
その喧嘩も原因は煩いからでした

他にも父親がそこに置いとけの言葉で溜まった荷物や自分でおいた荷物が溜まり、それが俺がしたと言って怒鳴り散らしたり、病気してから心の拠り所だった物をゴミと言ったり、最近は父親が難聴で叫ばないと聞こえないし自分の声もデカイのに気付かず、あ、知らせたら殴られかけました。

なんかもう愚痴ですね。

仕事探そうとしても父親が出来るのかと怒鳴り散らすことが多々あり、面接時には熱や腹痛を起こす始末。

癌の疑い掛かったのも父親の怒鳴り声ばっかり聞いてストレスが溜まりすぎたせいな気がします

ストレス発散しようにもまたゴミと言われたり友達と遊び行こうにも行くなと怒鳴り散らしてというか今日も怒鳴り散らしてドタキャンしました。
父親は友達と泊まりの飲みに言って俺は一人寂しく家にいる

なんかもう俺はどうしたら良いんでしょう?
父親は親戚には良い親子ズラするので気がついてくれないし、友達とのLINEやSkypeのやり取りは見てるみたいだし。
父親が思うようにマリオネットみたく演じるしか無いのでしょうか?
父親から逃げるにも母親の最後の手紙に父親の面倒を見てと言われその言葉が母親の顔がちらつきます。

もう限界なんです。この親から逃げたい


この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 2件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

できるだけ早目にご相談なさって

拝読させて頂きました。ご病気を抱えておつらい中でお父様との関係から心もおつらくなっておられるのでしょうか。大変な思いをかかえてご生活なさっておられるご様子お察し申し上げます。ご病気は適切に治療を受けていらっしゃっいますでしょうか。お父様もお母様に先立たれておつらい思いをなさっておられるのかと思いますと、あなたとお父様とのご生活がかなり親子関係も悪化なさっておられるのかと感じました。できうるならば信頼できる方や医療関係の担当の方や地元の役所の生活担当の方に早めにご相談なさった方が良いかと思います。親子の関係が悪化して心や身体を傷つけてしまった時にはなかなか取り返しがつかず修復するのも難しいとも思います。できれば第三者の方からのご意見を伺いサポート頂くべきかと思います。大変難しい中かとは思いますが周りの方々からのお力添えを頂きながら少しずつご病気を回復頂きそして生活も安定していくようにお向きあい頂きたいと思います。あなたのご病気が回復なさりお父様とのご関係も改善に向かうようにと微力ながらも私もお祈りさせて頂きます。

{{count}}
有り難し
おきもち

おきもちが累計1,000件を超えました


Kousyo Kuuyo Azuma
脱サラして9年が経ちました。栃木県佐野市の一向寺に勤めています。(佐野ラー...

あなたは父親のものではない

辛い思いをされていますね。
頼りになるお母さんが逝ってしまい、家にいるのに孤独を感じる環境は、心身がすり減ってしまいますよね。

男は妻を失うと本当に弱るんです(*_*;
LINEなどを見ていることが事実なら、もしかしたら完全に手の届くとこに置いておきたいのかもしれません。
妻がいなくなってしまった今、どこにもいってほしくないという思いが見え隠れしているような気がします。
安心したい、自分のものだと確信を置いておきたいという、間違った愛情表現。
今さらどれが正しいコミュニケーションなのか、わかっていないのかもしれません。

父親との関係修復もしてほしいとは思いますが、それにはまずつんねこさんの心の傷や隙間を修復してからです。
お母さんの手紙の言葉は確かにとても重いですが、手のない人は誰かをギュッとできないように、今のつんねこさんが弱っている父親を包むのはかなり難しいように思えます。

お母さんの手紙の意に沿うためにも、まずは心の余裕を持てるようにしましょう。
つんねこさんは、父親のマリオネットにならなくていいんです。
父親のものではないんですから。
大事なことは、父親がそれを理解すること。
そのためには、一度面と向かって話し合うか(とても勇気がいると思います)まず距離を置いて分からせるかです。

いずれにせよ、誰か第三者の協力と意見を求めることは必要と思います。

{{count}}
有り難し
おきもち

おきもちが累計1,000件を超えました


困っている人や悩んでいる人にとって、仏さまの教えが少しでも良薬となれること...

質問者からのお礼

ありがとうございます。役所行ってみることにします

関連する問答

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ

相談カテゴリ
-四苦八苦 SickHack!▼ 全カテゴリを見る