hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる

無益な殺生をしてしまった

回答数回答 1
有り難し有り難し 9

私は最近無益な殺生ばかりしてしまいます。
まだ何もしてない、洗面台にいただけの蜘蛛を水で流してしまうとか、小さい頃は蟻を潰して遊んだりとかしてました。
私は極力、自分がやられては嫌な事は他人もしくは生き物にしない事を心掛けています。
私は、水で流された虫、或いは弄ばれ死んでいった虫達と同じ運命をいつか辿ってしまうんでしょうか?
そんなの嫌です。
死後も、来世もあるなら、幸せに生きたいです。

2023年3月1日 10:30

この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 1件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

不殺生

有り難いさま

ちょうど最近に下記のように動画にてお話させて頂いております。



生きていく中でどうしても殺生してしまうのは、食べる生き物や害のある生き物たちを含めてやむを得ないことがございます。

やむをえずに殺生してしまった生き物たちへは、より善き趣き、仏教では、仏の清らかな道が歩めていけるようにとしての供養が大切なことになります。

追善供養として、功徳を積み、それを回向、届けてあげるということです。

仏教での一番の功徳は、もちろん不殺生となります。

日常の中でもできる限り努めて、その功徳をやむなく殺生してしまったものたちへと追善供養して参りたいものでございます。

また、積んだ功徳は、必ず自分の善趣へ向けても資するものとなることでしょう。

合掌

2023年3月1日 12:03
{{count}}
有り難し
おきもち

Eishun Kawaguchi
最新の仏教論考はこちらでご覧頂くことができますが、公開、非公開は随時に判断...
このお坊さんを応援する

質問者からのお礼

回答して頂きありがとうございました。

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ