毒親に傷つけられてつらいです
私は一人暮らしをしているのですが、最近、私が軽い接触事故に遭ったため、親が突然家に来ました。部屋が散らかっているなど、怒られたのですが、軽いといえど、事故1日後に関わらず、部屋の大掃除をさせられ、何回も家と外を往復し、悪化しました。
掃除が終わったころから、母の攻撃が始まりました。母は私に、「あなたが事故に遭ったことや、風邪を引いたことは、部屋が汚いせいであり、全部自業自得だ。神様が、私を家に呼んで知らせたに違いない。」と言いました。
大学一年生になりまだ資格を取っていない、部屋に彼氏が遊びに来たことなど、長時間叱責され続け、謝っても、あなたのことはもう信じていないと言い、30分近く、逃げ場のない狭い部屋で、怒られ続けました。
1番傷ついたことは、私が一人暮らしするお金のせいで、父は出世できず、妹は、他県進学ができないと言われました。あなたは、家族の犠牲の上で、大学まで行ってるのに、何もできていないと言われました。
また、無理やり帰省させるため、春休み分の生活費は支払われず、学費も4月分からは払わないと言われました。
奨学金を借りる予定で、バイト2つ掛け持ちでやっているのですが、これからやっていけるか不安です。
また、長期休みも、帰省しなければならないのですが、顔を合わせる途端、怒られるため、もう会うのが怖いです。
そして、奨学金の申請手続きの一部や、自分で賄いきれないお金、将来の結婚も反対されると思いますし、こちらが謝らないと進まないのが、もう嫌です。
先日も、バイトにいる際に、急にビデオ通話がかかってきて、なぜ夜にバイトしてるかと怒り、部屋に帰っても、彼氏が居ないか部屋を映せと言います。
今も、怒られたときがフラッシュバックし、どうしようもないくらい辛くなり、よく母に怒られ続けて逃げられない悪夢で目が覚め、寝られません。
お金の面は、奨学金や、春休みに毎日掛け持ちバイトしてるので、自立しようとしていますし、親が大切なのも分かった上で、謝ったり、こちらから歩み寄りましたが、もう傷つきすぎて付き合いきれません。
親からLINEや連絡でも、ろくでもない子と怒られるため、今は怖くてブロックしています。間違った選択か不安です。
周りから負けるなと言われますが、正直傷つきすぎて、限界で、もう死んでしまいたいです。どうしたら、母に負けずに、明るい将来が見えますか。
回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。
ぜひご相談なさって下さい
拝読させて頂きました。
あなたがお母様から大変ひどいことを言われたり怒られ攻撃されて傷ついておられることを読ませて頂きました。詳細な親子関係や今までの状態はわからないですけれど、あなたのその辛いお気持ちを心よりお察しします。
お母様があなたをその様に責めて大学に行くことや様々なひどいことをあなたに浴びせてくるのには色々な理由や経緯があるのかもしれません。
とはいえどその様なことを感情のおもむくままにあなたに言っていいわけではないですからね。
詳細なことは分からないですがお母様もとても精神的にも経済的にも追い込まれておられるのかもしれません、或いはご家庭の生活自体もいっぱい一杯でお父様も仕事でもうまくいかずに給料も役職も上がらず、ストレスも溜まっているのかもしれません。
だからといってその感情をあなたにぶつけていいということはないですからね。
今あなたは独り暮らしなさっておられるのでしょうから毎日あからさまにご両親様から怒られることはないかとは思います。とはいえいきなり訪ねてくることを思うととても怖くなってしまうでしょうからね。
先ずは適度に距離をとって毎日ご生活なさってみることは大事だと思いますし、外部の方々にもそのことを相談なさっていきましょう。親からの虐待については様々な相談窓口がありますからぜひご相談なさって第三者からアドバイスを受けて下さい、そして様々なサポートを受けていきましょう。あなたは今は親から扶養されているのですが、あなたには毎日を安心して健やかに生きる権利があるのです。どうか色々な方々の支援を受けながら穏やかに生活なさっていきましょう。
あなたがその様なひどいことを言われることもなく毎日を安心なさって生活できます様に、沢山の方々から支援を受けてしっかりと学んで健やかにご成長なさっていかれます様にと切に祈っております。そしてあなたを心より応援させて頂きます。また宜しければどうかあなたの思いをお聞かせ下さいね。あなたを心よりお待ちしております。
質問者からのお礼
回答してくださってありがとうございます。
お礼が遅くなり、申し訳ございません💦
母と適度に距離を取ることに少しの罪悪感もあったので、後押しする意見をいただいたので、心が軽くなりました!
困ったら、周りの相談機関にも頼ろうと思いました。
本当にありがとうございました!