hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる
そらノート 亡くなった人やペットに思いを伝えよう hasunoha姉妹サイト登場

正社員になるために

回答数回答 1
有り難し有り難し 13

正社員になるために求人に応募したんですが不安です。

雇ってもらえるか人間関係が上手く行くか上手く仕事がこなせるかといった未だこれからどうなるか分からないことで頭がいっぱいです。

不安で食欲もなく精神的におかしくなってしまいそうです。

誰しもこういった不安は抱くものなんでしょうか。

この場をかりで相談させてもらいました。


この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 1件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

誰しも不安はあります。

ダメ男さん、初めまして
沙門 亮鷹と申します。

誰しも不安はありますよ。やったことのないことに挑戦したり、行ったことのないところに行く時は誰しも大なり小なりみんな不安です。

真言宗の宗祖である弘法大師空海様も著書「般若心経秘鍵」において
「迷悟(めいご)我にあれば、発心(ほっしん)すれば則ち到る」と説かれています。

迷いも悟りは自分自身の中にあるのだから、仏の修行を決意すれば必ず悟りの境地に至れる。
と言う意味です。
要するに、「大切なのは一歩踏み出すこと、あとは踏み出せた自分を信じて進むだけ」と説かれてます。

貴方は正社員という目標のために応募という形で一歩踏み出しました。
この先、うまくいくかはわかりません。不安なのもわかります。
しかし、まずは踏み出した自分を信じること。そうすれば、不安に押しつぶされることは無くなります。

大丈夫です。一歩踏み出せた貴方なら。困難があっても乗り越えられるはずです。

私も応援しています。そして、うまくいくように祈っています。
一歩踏み出せた自分を褒めて信じてあげてください。貴方はもうダメ男ではありません。
合掌(^人^)

{{count}}
有り難し
おきもち

おきもちが累計1,000件を超えました


未だ愚迷凡夫の身ではありますが、皆様の一助になるようなお答えができれば幸い...

質問者からのお礼

ありがとうございました。

一歩踏み出せた自分を信じて、いろんな事を乗り越えられるよう頑張ります。

関連する問答

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ

相談カテゴリ
-四苦八苦 SickHack!▼ 全カテゴリを見る