何でもサインだと思ってしまう
以前にもお世話になりました。
よろしくおねがいします。
昨年、47歳の夫が突然死しました。
それから色々な後悔などを抱えながらも必死に前を向いて生きてきましたが、自分自身が予知能力のようなものを持っていたらとおもい怖いです。
実は夫が亡くなるニ週間前、家の近くのパチンコ店の前を通ったときに、ふわっと花のようなお香のような香りがしました。
マスクをしていてもしっかりと香るものでした。
パチンコ店だったので、お香を焚いているとは考えにくく、ただちょうどお盆の時期だったので、そんなこともあるか、と思っていましたが、今思うと、夫の母が迎えに来ていたのでは、と感じてしまいました。
その後はそのようなことはなかったのですが、今年の二月下旬にも同じように線香の香りがぢました。
駅前だったので、それも場所的にはありえなくて、たちまち怖くなりました。
また今日買い物中に、通りがかったお店の店員さんの会話がふと聞こえ、「末期だったの!?」という内容で、怖くなってすぐ立ち去りましたが、もしかして何かを知らせるサインなのかな、と感じ不安になります。
母方の祖母実父が霊感の強いタイプで、自分自身はあまり今まで感じなかったのですが、かなり強運な人間だとは自覚しています。
夫のことがあって、倒れたときに乗り込んだことから、救急車がとおる度に動機がしたり、もし自分の身内だったら、と不安です。
私は、なにかのサインを受け取っているのでしょうか。。
私自身や子供や家族や友達に何かあったらと思うと不安でなりません。
元々、死への恐怖心が強く、生へのこだわりが強いと思いますが、夫の死後、更に強くなった気がします。
何かアドバイスをいただけませんでしょうか。
よろしくおねがいします。
回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。
仏教は不思議世界の話ではない
そういうのは全部後付けでいくらでもそのように捉えられるものですよ。
予知ができるなら、はっきりとその場でわかるでしょう。なんとなく後から点と点を線で結んでそんな気がするといったようなものです。
そんなことより現実のリアル生活に目を向け、今体のあるここで何をしているのか、何をしたいのか、それが大切なのでしょう。
想像したり考えたりすることは、能力の一つでありながら、それに騙されると目の前の宝物、リアル生活を見失います。
気をつけて生活してください。
それが仏道の生き方です。
わからないならサインの意味がない
あなたがサインだと思ったそれらの出来事で、明確に未来の予知につながった情報は一つも無かったでしょう。
サインは相手に伝わるからサインなのです。
どんな意味なのかわからないならサインとして成立していない。
すなわち、それはサインではない。
仮に神様とかがサインを出しているとしたら、もっと上手に、分かるようにサインを出してくれよと文句を言ってやりましょう。
一方で、この世のあらゆる出来事を宇宙仏大日如来からのサインだと意味付けすることもできます。
その場合、仏様からのサインなのだから、仏教的な真理を悟らせようとするヒントなのです。
苦・無常・無我(空)という真理、悩み苦しみの原因は煩悩であるという真理、煩悩を制御したり消したりして苦しみを制御したり消したりする方法があるよという真理。
あなたが積極的にそれら真理を読み取ろうとするなら、あらゆる出来事は仏様からのサインになります。
質問者からのお礼
邦元様
ご回答ありがとうございます。
はじめて、心の底から納得できそうな気がしました。感謝申し上げます。
目の前の宝物に目を向け、いまを生きる。
仏道というものを一度しっかり学びたい、とそんな思いです。
妙な感覚にとらわれず、今目の前にあること集中し、生きていく訓練をします。
本当にありがとうございます。