自死したいくらいこんな自分が辛いです
25歳二次障害でうつ病、毒親育ち、主婦です。30歳の主人がいるのですが、同級生の親友に初めて彼女が出来たそうで、付き合ってすぐに同棲を始めたようです。
それはどうでもいいのですが、彼女が家事も仕事もせず、欲しいものばかり買い与えられ、甘ったれた生活をしていることが自分の中で許せないのです。
彼女が21らしく、自分が21の時は丁度結婚したばかりで、慣れない家事、仕事もパートでしたが両立していました。
友人もおらず、毒親育ちなので誰にも相談できませんでした。
彼女は心を病んで大学を中退したそうですが、大学行けるだけ羨ましい、帰れる実家があって羨ましいと妬んでしまいます。
病んでる割には男性経験が豊富で、遊びまくっている方が何故、真面目に生きている自分よりも人生イージーモードなのか理解できません。
現在働けておらず、食品と雑貨費は自分の障害年金から出しており、貯金もあまりありません。働きたいけど働けない自分にもイライラしています。
辛そうにしていると「働いてる訳でもないし何がそんなに辛いのかよく分からない。今度は家事が辛いの?」と主人に言われてしまいます。
感情がぐちゃぐちゃで申し訳ありません。
毎日辛くて、つまらなくて死んでしまいたいのです。
回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。
味方を増やしながら、気持ちを語っていける時間を持っていこう
プロフィールも読ませてもらいました。
大変な苦労の中、今の幸せを守るために頑張ってこられたのですよね。
やっと手に入れたのに、何の苦労もなく周りから与えられて幸せになっている人がいると、どうしてこうも違うのだと悔しい気持ちになりますし、腹立たしく思ってしまいますよね。
また、夫さんの「働いていないのに何が辛いの?」という言葉も(あ〜何もわかってもらえていない)と悲しくなりますよね。
しんどいのは、体力的なことだけでなく、思い悩む心の辛さもあるのに…って。夫婦なのに、寂しいよねぇ。
今だけを切り取って、他人と見比べても、自分が手にしていないものを持っている人はいますから、自分だけが不幸に感じてしまいます。
だけど、この先がどうなっていくかなんて、誰にもわからないし、手にしているものも変化していきますから、「幸せ」も「安心」も測りようがないのです。
あなたは、愛情を注がれている人、何不自由ない暮らし、大事にされている人に、コンプレックスがあるのかもしれません。私もそうやって生きたかった。そのように思ってしまうのではないかしら。
誰にも頼らず、頼れずに、生きてこられたのですもの。今までよく頑張ってこられましたね。
周りと比べても、いいことなんて一つもない。それよりも、こうやって、味方を増やしながら、気持ちを語っていける時間を持つ方が、心強いわよ。
ハスノハも頼ってね。ここでは誰もあなたを傷つけないよ。仏様に愛される大事な人なのだからね。
また、こうして一緒に話をしましょう。
あなたの味方だよ(*´꒳`*)
質問者からのお礼
お忙しい中、読んで頂き有難うございます。心が少し軽くなりました。
感謝致します。