今朝、自殺をするのをやめました
離婚問題、子供の病気で仕事復帰できないのと、長男の発達問題、そして昨日突然の給付金打ち切りの連絡で、何かがプツッと切れた感じがしました。
吊り橋から1歳半の次男と飛び降りようと、長男を保育園に送った後、気づいたら吊り橋まで行っていました。
「なんとかならないことも、なんとかしなくては」「私にとって大事なのは、子供達と母」「子供にとっていい道を選ばないと」グルグルと言葉が頭の中を回って、川をずっと見ていました。
隣に停まっていた車に人が乗っていて、待っても待ってもどこにも言ってくれませんでした。
「これでは飛び降りれないなあ」「飛び降りたら2秒後には、もう取り返しがつかないのか」と思った時、落ちて怪我をして命が無くなってしまうのを想像して、やっぱり家に帰ろうと戻りました。
「取り返しがつかないことは何も起きていない」「もう一度頑張ろう」と行政に給付金の相談に行きました。
何日も何回も、いけない一線を超えるのを我慢しています。
これで良いのでしょうか。
後少し、仕事に復帰できるまで、なんとか頑張りたいのです。
2人の息子(3歳と1歳)がいます。 昨年春に突然離婚を切り出され、現在離婚調停中です。 15歳で汎発性脱毛症を患い、現在も治療中です。その他にメニエール病、橋本病を患っています。
「こうあるべき」にとらわれがちです。
回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。
あなたとお子さん達は尊いのです
拝読させて頂きました。
あなたがその様な苦しみの中で生きておられることを読ませて頂きました。詳細なあなたやお子さんの状況はわからないですがあなたのその辛いお気持ちを心よりお察しします。そしてあなたやお子さん達が生きておられることを本当に尊く有難く思います。
あなたもお子さん達も命も本当に尊いです、あなたもお子さん達も本当にかけがえのない唯一無二の存在です。あなたやお子さん達のことを多くの方々いつもお見守りなさっています、無数の方々が支え育んでいて下さいます。
あなたやお子さん達は自信を持って生きていっていいのです、どうか先ずに自分が良きることを自信持って下さい、そして多くの方々にこれからも一層支えてもらいましょう。私達は誰しもがお互いに支え合って生きているのです、ですからどうか安心なさって下さい。
そして積極的に行政や支援団体や相談員の方々や地域の方々とつながりながらいろんなことを相談し助けてもらいましょう。決して恥すことではありません、自信を持って下さい。
あなたやお子さん達が多くの方々に見守られ支えられて毎日を安心して生きていくことができます様に、お子さん達もお健やかにご成長なさっていかれます様にと切に祈っています。
どうかあなたのお気持ちをまたお聞かせ下さい、あなたを心よりお待ちしております。そしてあなたやお子さん達を心より応援していますね。
あなたは決して独りではありませんからね。どうか自信持って下さいね。
質問者からのお礼
私と子供達は自信を持って生きていいと伝えてくださり、ありがとうございます。
社会や支援制度から外れているのではないかと惨めな気持ちでおりました。
生きていくのは簡単でも綺麗事でもありませんが、ここから本当の家族になっていきたいと思います。