hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる

もうすぐ誕生日です。

回答数回答 2
有り難し有り難し 2

もうすぐ 24歳になります
22歳 23歳も 辛かったです。
24歳も辛いと思います。
会社は転職できますが、人生は転職できませんよね、どうすればいいですか?
(嫌だから会社を転職(辞める)するという表現として、嫌だから人生を転職…)
もう年取らなくていいです。

あと最近自分の存在が嫌です。
職場、親、親戚など まぁニックネームがあり
〇〇〜って呼ばれます。
あぁ、わたしって存在しているんだ、と
実感が湧いて嫌です。
(ニックネームが嫌いとかではありません。)

最後に、生きてればいい事ありますか?
(暗くてすみません)
食べ物があること、戦争が起こってないこと
幸せだと分かりますが、どうなんだろう、、と思います。

2023年5月9日 22:56

この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 2件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

人生のハッピーエンドを信じる

浄土宗では、「南無阿弥陀仏」と念仏を称(とな)える人は誰でも、臨終の瞬間に阿弥陀仏が迎えに来てくれ、極楽浄土に往生できると説かれます。
つまり、南無阿弥陀仏と念仏すれば人生のハッピーエンドは確定。
そして、南無阿弥陀仏と念仏するたびに、極楽浄土行きのチケットを確認してニンマリ笑える。
また、仮に今すぐ事故死しても極楽浄土に往けるから人生に悔い無し。
かと言って、早く死にたいと思うほど絶望する理由もなくなる。(だって人生のハッピーエンドが確定してるんだから、たいていの問題は平気へっちゃら。)
ということで、
なむあみだぶなむあみだぶなむあみだぶなむあみだぶ
と念仏を口ずさみ、極楽行きのチケットを紛失していない(南無阿弥陀仏の着信音が口から出るのがその証拠)ことを喜びましょう。

2023年5月9日 23:53
{{count}}
有り難し
おきもち

がんよじょうし。浄土宗教師。「○誉」は浄土宗の戒名に特有の「誉号」です。四...
このお坊さんを応援する

心よりお祝い申し上げます

拝読させて頂きました。
あなたがもうすぐお誕生日を迎えるにあたり22歳の時も辛かった、そして23歳も辛かったと感じているのですね。そして24歳もたぶん辛いと想像しておられるのですね。
会社は辛かったら転職できるけど人生は転職できないと思っているのですね。
そして自分の存在も嫌だとお感じなさっているのですね。生きていればいいことあるのか?と疑問に思っているのですね。食べものもあって戦争もない中で生きていることは幸せなのか、どうなのだろうと思っておられるのですね。
詳細なあなたの状況やお気持ちはわからないですけれども、その様なお悩みを心よりお察しします。

あなたの人生は未だ始まったばかりです。あなたにとって素晴らしいことも心から楽しいと感じることもこれからも訪れると私は思いますし、悲しいことも辛いことも苦しいことも確かにこれから起こるでしょう。あなたにとってそれらは今は負担に感じたり苦痛でしかないのかもしれません。

ただあなたの人生がとても愛おしくも感じることもあると思います。或いはあなたにとって人生で巡り合うことのできるかけがえのないもをがこれからも起こりえると思います。

何十年か過ぎ去った時にあなたがご自分の人生をどうお感じなさるか今はわかりません。少なからず様々な思いの残る人生となると私は思います。あなたが迷い悩んでいることも今疑問に思っていることももしかしたらあなたが幸せに感じることでもあるかもしれませんからね。

幸せは本当に身じかにあるものです、とはいえはかない蜃気楼の様なものです。

あなたの24回目のお誕生日を心からお祝いさせて頂きます。そしてあなたの未来がこれから本当に素晴らしいものにかけがえなきものとなります様に、あなたがこれからの毎日を心から豊かに大切な方々と一緒に心から幸せに生きていかれます様に切に祈っています。

ちなみに人生は何度でも転職できますし、何度でもやり直すことができるのです。思い立ったが吉日ですからね。

2023年5月10日 13:05
{{count}}
有り難し
おきもち

Kousyo Kuuyo Azuma
脱サラして10年が経ちました。栃木県佐野市の一向寺に勤めています。(佐野ラ...
このお坊さんを応援する

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ