hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる

罪悪感とそこから生まれた不安について

回答数回答 1
有り難し有り難し 8

初めて質問させていただきます。
後悔に押しつぶされそうな反面、そこから派生して生まれた不安にも苦しんでいます。ここでは正直に書かせていただきます。

先日2週間ほど前に学校でクラスメイトのロッカーを勝手に漁ってしまいました。
理由は最近仲良くなれて嬉しかったことがあったので、そこからの好奇心でしてしまったことです。物は何も盗んでいません。
放課後だったので教室は電気も点いておらず私一人でした。
その時は感情(見たい)のままに行動を起こしましたが、あとからこんなに後悔するとは思ってもなかったです。
感情で動いてしまうことがあり、最近は気をつけていたものの、またやってしまいました。これからは一時の感情で動かないようさらに注意しようと罪悪感を克服しようとしています。
しかし、そのことが原因か、情緒不安定に陥り、自分を必要以上に責めてしまって苦しんでいます。悪い方向にどんどんかんがえるうちに、あのときもし誰かに撮られていて拡散されたら私の居場所がなくなる。
大学受験(いまは高校三年です。)に集中できない。親にも迷惑をかけてしまう。
そんな不安がどんどん巡っていって、
登下校中も授業中も涙が止まりません。
いまはうつ状態にまでなってしまい、寝込んでいます。
このことを少しの範囲ですが話せているのは友達1人だけです。普段ならなんでも話せる親にすら怖くて話せません。
この自己嫌悪と、いつ拡散されてもおかしくないという不安で、いままで頑張ってきていた勉強も手につかなくなってしまいました。人生が壊れてしまったのでしょうか。本当に自業自得です。情けないです。
この負のループはどう解消できますか、、
こわいです。苦しいです。助けて欲しいです。お言葉お待ちしています。

2023年5月10日 10:13

この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 1件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

心から懺悔なさって下さいね

拝読させて頂きました。
あなたがつい気になって友人のロッカーの中を何度も見てしまったことをとても後悔なさっておられること、そしてその罪悪感から精神的にとても不安定になってしまい心身ともに追い込まれてしまっていることを読ませて頂きました。詳細なところはわからないですけれどもあなたのそのお気持ちを心よりお察しします。

どうかひとまずゆっくりと一息呼吸なさってみて下さい。ゆっくりと息を吸い込んで、それからゆっくりゆっくりと吐き出して下さい。そうしてあなたのお心を穏やかになさって下さいね。

それから心を落ち着けてみて仏様や神様やご先祖様に手を合わせてあなたのなさってしまったことをありのまま心からお伝えなさって下さい。つい気になって出来心でフッとやってしまったことを素直にお伝えなさって下さい。そして思いを一つ一つ告白なさり心から反省なさり誠意をもって懺悔しましょう。そして心の中で仏様や神様やご先祖様に或いは心の中でもその友人に誠意を尽くして謝りましょう。

あなたのその思いや懺悔の気持ちや謝罪のお気持ちを仏様や神様やご先祖様は全て受けとめて下さいます、あなたを優しく諭して受け入れて下さりあなたをお許しなさって下さいます。どうか安心なさって下さい。

仏様や神様やご先祖様はいつ如何なる時でもどんな状況の中にあったとしてもあなたを私達を全て見ていて下さいます、いつもも見守っていて下さいます。
悪しき考えや言動を慎むように善き考えや行いをする様にとお示しなさってお導きなさって下さいます。ですからどうか自分自身を責め過ぎないで下さい。そしてその様な行いをこれから決してなさらぬ様にと仏様や神様やご先祖様にお誓い下さいね。

あなたがこれからの未来を悪しき考えや行いをなさらずに善き考えや行いを心がけながら人として健やかにご成長なさっていかれます様に、人とのご縁を大切になさりながら心おおらかに充実した毎日を生き抜いていかれます様に切に仏様や神様やご先祖様に祈っています。そしてあなたを心より応援しています。

2023年5月10日 14:12
{{count}}
有り難し
おきもち

Kousyo Kuuyo Azuma
脱サラして10年が経ちました。栃木県佐野市の一向寺に勤めています。(佐野ラ...
このお坊さんを応援する

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございました。
じっくり心の中で何度も読ませていただきました。仏様や神様、自分のご先祖さまに懺悔もし、不思議なことに少し心が軽くなりました。
過去を糧にし次に活かすと言ってもなかなか自分の中で答えが見つからずにいましたが、昨日ふと考えていた時、今回の過ちを反省すると共に、家があって毎日食事がとれて学校に通えている、そんな当たり前に再度感謝し直すきっかけにしようと感じました。
これからは、後悔はもうせずに反省を活かして10倍も100倍も善き行いをしようと思うことが出来ました。
本当にありがとうございます。

「罪悪感を消したい・罪の意識で苦しい」問答一覧

同じ過ちを犯してしまいました。

見てくださりありがとうございます。 ‎ 先日、己の心の弱さから、二年前に二度としないと誓った過ちを再度犯してしまいました。具体的に申しますと、試験の際隣の方の解答を盗み見てしまいました。 いい歳して反道徳的な行いを二度もしてしまったことや、大事な局面で易きに流れたことに対する失望と後悔で胸がいっぱいです。二年前にこれからは正しく生きると決めたはずなのに、このような行いをした自分が情けないです。 ‎ 幸い、私は環境にも友人にも恵まれていると感じます。だからこそ、反道徳的な行いをした自分がこんなに恵まれていていいはずがない、きっと相応の報いがあるに違いないという恐怖心が絶えません。友人との会話を楽しむことはできても、家に帰ると楽しい思いをしたことに対する罪悪感に襲われます。 また、友人との会話で言わなくていい情報まで話してしまったり見栄を張るために嘘をついたり、勉強をサボったりといった自身の悪い行動がこれまで以上に気にかかり、さらに罪を重ねてしまったと恐怖心が大きくなります。余計にやるべきことに集中できなくなり、そんな自分を責めるという悪循環に陥っています。 ‎ 悪いことをしたのだから報いを受けて当然だと考えています。それでもどうしても報いが恐ろしく、そんな弱い自分にも失望するばかりです。 自分はつらい思いをして然るべき人間だとは思いますが、もしこの悪循環から抜け出せる考え方があれば、教えていただけると幸いです。また、弱い自分をどうか叱咤激励していただきたいです。よろしくお願い致します。

有り難し有り難し 1
回答数回答 1

深い後悔

10年近く前のことです。 私に原因があって相手に謝罪しても「謝罪以外の方法で謝って」と条件をつけてきた。アイデアを考えている間、相手が何度もいやがらせをしてきて、それも含めて謝れみたいになってきている。相手の周囲や味方についた人や話に加わってくる人には条件のことは伝えてないみたいでどんどん私を悪者にしたてあげてくる。何か言っても相手の都合通りにしか話が進んでいかなかった。相手がだしてきた条件どおりに行動したのに「そんなことしても意味はない」と裏切られ「尊敬する人物は誰だ?」と質問されて、誠心誠意すれば許してもらえるかもと思い質問に答えるとその人に電話をかけ、話しがあるときに呼び出して「条件をのまないと許さない」とこちらが条件をのんでやるまで嫌がらせを続けてくる。 こちらが反論しても文句を言われ次第に私は何も話さなくなった。 相手によって都合よく話が進み、条件をだしてもなにも話さない私を業を煮やしたのかさらに嫌がらせを続けた。敵の数は多く20人近くまで膨れ上がり、次第に追い詰められていき自宅にまでこられた。私はムカついてきてしまい謝罪を要求されとっさに「こちらがやったことより悪いことしているから私が謝罪する必要は無い」的なことを言った。それを利用されてしまいすでに私に責任を負わせていたので私が相手より悪いことをしていることになり、相手側に謝罪する必要がなくなってしまい逆転してしまった。 とても心に罪悪感があり、周りに迷惑をかけてしまったことが今でも辛く、仕事中や普段生活していても当時の嫌な出来事ばかり思い出してしまい集中できません。 私はこれからどうやって生きていけばいいのでしょうか?

有り難し有り難し 6
回答数回答 1

罪悪感をどうにかしたい

30代で最愛の妻と死別し、子育て中の40代男性です。自宅で2人暮らしです。 自分の子と一緒に映画を見るのは大丈夫だが、子を親族に預けて1人で映画を見るのは、ものすごい罪悪感があり楽しめそうにもないので、結局行けない。 自分の子と外食に行くのは大丈夫だが、子を親族に預けて、私の友達や同僚と飲み会に行くのは、ものすごい罪悪感があり楽しめそうにないので、結局行けない。 ちなみに親族との関係は極めて良好で、子を預けるとしたら快くOKしてくれる。 この罪悪感は「妻はもう楽しめないのに、自分だけ楽しんで申し訳ない」ということから発生してると自分は思ってます。科学的な根拠が無いことは理解しています。 この罪悪感で自分の行動が制約されているという自覚はあります。それと同時に、私がいろんな事を我慢というか、結果的にしなかったから、子は健康的に日々成長してるんではないかという思いもあります。 究極的にはこの罪悪感から解放されて、もっと私個人の行動の制約を取り払いたいんですが、急にできるわけもないので、徐々にでも罪悪感を軽減していきたいです。 妻は私個人だけがすごく楽しい事をすることに対して、どう感じるでしょうか。 可能であれば、男性女性双方の立場からの意見をお聞きしたいです。 ちなみに私の家の宗派は浄土真宗です。

有り難し有り難し 12
回答数回答 2

今後について、これでよいのか。

こんにちは。前回相談させて頂いた者です。 相談があります。 自分は過去に犯罪の様なレベルの悪い事をして罪悪感を感じたことがあります。もちろん注意もされました。 今でも罪悪感を感じることも度々あります。 自分でも本当に悪いことをしたと思っており、なによりもう二度としなくないし、反省もしています。それに自分自身とちゃんと罪と向き合い絶対にやらないと誓いました。 そして再び起こさないようにどうすれば良いのかを考えました。 でも、問題は自分を許していいのかがわかりません。 自分を許していいのかが気になっています。 自分を許すのは甘えではないとどこかで聞いた事がありますが、自分の場合はどうなのか難しいです。 ずっとモヤモヤしてて他の事にも集中できないことが度々あります 申し訳ない事をした過去を持ってる自分が嫌いで仕方ありません。 ずっと自分追い詰めて責めるべきなのか。生きているのも辛く感じています。 でも。心の奥底で自分自身を許してまた新しく良い方向に進みたいと思ってる自分も居ます... 自分の考えは正しいのか、自分の心は正しいのか。 何が正しいのかわかりません。こんな自分で本当にすみませんでした。

有り難し有り難し 27
回答数回答 2

蜂を殺しました

どうしても罪悪感が消えず苦しいのでこちらに相談させてください。 先日家の中に蜂が3匹入ってきました。蚊取り線香を焚いたり部屋を暗くして窓を開けたり、色々試したのですが2日間出て行ってくれず、顔の近くを飛んだりととても恐ろしく、友人に相談して殺虫剤を使うことを決めました。 蜂専用のものを購入し、噴霧したところ蜂は苦しむばかりでなかなか死なず、2匹はバタバタともがくように暴れるばかりでした。また、残りの1匹はふらついた様子ながらこちらに向かってきて、私の服にしがみつき顔の方に登ってきました。 刺されるのではないかと恐ろしくなり必死で自分の体に殺虫剤を吹き付け、気がつけばしがみついていた蜂は床に落ちて亡くなっていました。 残りの2匹も苦しみながら体を歪めて亡くなりました。 我に返ると蜂もきっと苦しくて必死だったと思いますし、酷いことをしたと思います。勇気を出して網で捕まえるなど、殺さない方法をもっと考えるべきでした。 虫を殺してしまったことに罪悪感が拭えず、ずっと重い気持ちです。 なんとかこのような辛さから逃れたいと思いつつ、気分を変えようとすること自体が蜂たちに対する不義理のように思います。 私はペットを飼っており、ペットが刺されてしまう可能性があることも蜂を殺すことを決めた理由でした。 このように可愛がって大事にする動物と平気で薬品で苦しませて殺してしまう動物を分けることも良くないことだと感じています。 自分の心をどのように置けばよいでしょうか。助言をいただけると嬉しいです。

有り難し有り難し 10
回答数回答 2

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ