hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる

お坊さんの好きな作品

回答数回答 2
有り難し有り難し 30

御覧頂きありがとうございます。
カテゴリー違いでしたらすみません。よろしくお願いいたします
映画、ドラマ、アニメ漫画、小説から芸術作品まで、何にしても、見る人の感性や価値観によって大きく感想や印象、好き嫌いが変わると思います。
そこで世間、いわゆる俗世間から離れ、「一般的」とは価値観の変わった御坊さんはどんな作品のどんなところが好きなのかな?と気になりました。
絵画や写真ならまだしも、映画などストーリーのあるものとなると、やっぱり仏教観が影響してくるのではないかなと思うのです。
多くの人がたいして注目していない部分にも「すばらしい、いいね!」と感じたり、またその逆などが起こるのでは?と。
それとも、そこは特に影響しないでしょうか。
普通の作品でも、宗教ものの作品でもありがたいです。好きな作品やその作品のどんなところが好きかお教え下さい。よろしくお願いいたします
(ちなみに、セイントお兄さんという仏陀とイエスの友人漫画のクチコミが、キリスト教徒からの高評価ばかりで仏教徒からのレビューはみあたりませんでした(笑)。教徒のそれぞれの宗教観の違いか、教徒の母数の問題かわかりませんが。)


この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 2件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

お坊さんも感性は人それぞれです

やんさんおはようございます
今回2回目、武田です。
その後如何お過ごしでしょうか?少しは環境が改善出来たならいいのですけど…

脱線しましたが、お坊さんにも色々な方がいらっしゃいます。
私なんかですと好きな本なんかは本当に皆様と同じです
少し古いですが松岡圭祐の『万能鑑定士q』という小説が好きで、そこから論理思考(ロジカル・シンキング)というものを知り、今度は出口汪の『論理エンジン』を勉強しました。
また、その鑑定シリーズの影響で美術等もただ観るのではなく、そのルーツを調べるようになったり私の中では影響力の強い小説です。
やんさんの様に宗教に興味を持って頂き、好奇心旺盛な女性にもオススメできますよ!

聖おにいさんは全巻あります笑
そこに書いてある宗教ネタでわからないネタがある仏教辞典やキリスト教辞典で調べ、なるほどなぁと関心して見せていただいております。
私は個人的に面白いし、自分の勉強不足もわかるので為になるなぁと思う一冊ですね

お坊さんテイストですと
漫画でわかる日本仏教シリーズ
仏像美術本
仏教ことわざ辞典
日蓮聖人名言集
などなど

受け売りですが
面白い、つまらない、ためになる、ためにならないは全て自分勝手な判断です。
全部の本や映画、作品は等しく素晴らしく、ただ自分のウマが合うか否かだけなんだと思います。世間からなんと言われても自分はこの作品が好きなんだとしたら、その気持ちは大切なものだと思います
正直、全然紹介しきれませんのでここでまとめさせて頂きます。

{{count}}
有り難し
おきもち

日蓮宗の僧侶をしております 祖山での修行、荒行を終え現時点での精一杯でお...
このお坊さんを応援する

答えてみて仏教に絡む作品を好んでいる事に気づきました(笑)

 私は、
 テレビドラマだと、草彅剛さんが主演した「僕の生きる道」という作品が心に残っています。
 進行性のガンで、どんどん死が近づいていく高校教師が、何を考え,何を生徒に伝えるのか?
 映画は、本木雅弘さんが主演した「おくりびと」
 納棺師にスポットを当てた話だが、私もたくさんの人を送り出す立場にあるので、共感と感慨深いものがありました。私は映画が苦手(暗くて音が大きいから)ですが、この作品は2回見に行きました。
 アニメ映画は、宮崎駿さんの作品が好きですよ。実は、宮崎アニメ「風の谷のナウシカ」と宗教学を真面目に研究している人(正木晃氏)がいるんですよ。
 小説は、夏目漱石・芥川龍之介・太宰治・三島由紀夫・遠藤周作・宮沢賢治・村上春樹などなど...読むのは好きです。その中でも村上春樹さんが一番好きです。独特の世界観、人間の深層心理にえぐりこむ内容、魅力的です。ちなみに村上春樹さんの祖父がお坊さんなのだそうです。
 マンガは、手塚治虫さんかな?「ブッダ」というお釈迦様の伝記に尾ヒレをつけた作品を出していますが、尾ヒレを承知で読めば、参考になります。セイントお兄さんは、ごめんなさい。読んでいないです。
 芸術は、相田みつをさんの書ですね。相田みつをさんの本業は書家です。相田氏は、曹洞宗のお坊さんから禅を学んでいました。書かれている内容は、曹洞宗の道元禅師の「正法眼蔵」を参考に書いたものです。
 音楽は、aikoさんが好きですよ。これは多分全く仏教関係なしです。

 感じ方は人それぞれですが、もしかしたら、気がつくとお坊さんっぽい内容のものを好んでいるのかもしれませんね。

{{count}}
有り難し
おきもち

・曹洞宗/静岡県/50代 平成27年鳳林寺住職。平成28年hasunoh...
このお坊さんを応援する

質問者からのお礼

光禪 様
「答えてみて仏教に絡む作品を好んでいる事に気づきました」やはりそうなのですね!でも思い返してみれば、画家はダウィンチやダリなどの芸術家や名画を題材にした映画を特に見そうですし、スポーツ選手になりたい人はボルトやジョーダンなどスポーツ界の神様の映画を特に見そうですし、そう考えれば御坊さんが仏教関係のものを見るのも必然的なのかもしれないですね。
「僕の生きる道」「おくりびと」 
なるほど、なんというか人生とは何か、を考えさせられそうなお話ですね。おくりびとの方は見たのですが、もう内容もおぼろげなので近いうちに見させて頂こうと思います。 
ジブリお待ちしておりました、「風の谷のナウシカ」こちらでいろいろな質問や回答を見て回っていると、たまにご回答されている御坊さんがナウシカのことを持ち出していることがあるので、何かあるのではと思っておりました。そういうことだったのですね。正木晃氏、調べてみます。
小説を沢山読まれているのですね。夏目漱石、太宰治、宮沢賢治くらいしか読んだことがないのですが、最近調度本を読むのにはまっているので、次の本選びの参考とさせて頂こうと思います。特に村上春樹さん、「人間の深層心理にえぐりこむ」これはとても気になります。おもしろいですね。ぜひえぐりこんでもらいたいです。次の本は子のかたのものにします。
手塚治虫の「ブッダ」、前々から絶対読んでみようと思っていました。尾ひれがついたということで、読む前に知れてよかったです。気を付けながら読みます。
すみません私もセイントお兄さんはまだ読んでいないのですが、ギャグ漫画ですので「イエスやブッタを持ち出して大丈夫なのか?」と勝手に思っていました。もしアッラーを出せば作者の命が危ないです。イエスやブッタだって、命を狙われずともそうとう強い反発を受けそうだと思いました。レビューでキリスト教徒が気軽に評価をしており、仏教徒からのレビューがないのを見て、キリスト教徒は「楽観的」に宗教をとらえている方が多く「イエスがこんなこといってて笑っちゃうよ!」となり、仏教では変な言いかたをすれば「真面目、かたぶつ」に宗教をとらえていて「ブッタをこんな風にかいてはいかん!」となっているのでは、と勝手に想像していましたが、おそらくただ教徒の母数の問題のようです。
相田みつをさん、お坊さんから禅を学んでいたのですね!やはり仏教は名のある芸術家にも根深く関係しているのですね。改めて感じます。 
 音楽は確かにそうですね。私もaikoさんとても好きです。仏教が関係ある音楽を考えてみたら、お経が浮かびました(笑)。
お教え頂いた感想としては、やはり仏教ならでわの好み?を感じました。宗教はその人の価値観や人生観に影響してくるものだと思うので、好みが影響されるのも必然的なのかもしれないですね。
ご回答ありがとうございました!

武田正幹 様
武田様、お世話になっております。
ご回答頂いた御坊さんはみなさんもちろん覚えています。武田さんには特にご心配頂きましたので、忘れるはずもありません。
あれから私も思い立ち、自分を忙しくして、悩む暇もなくそうと考え、バイトを変えました。なんとなくですが、いい方向に行きそうです。hasunohaさんを利用して御坊さんのみなさま、そして武田さまのおかげでこんな大仕事ができたので、大変ありがたいです。一人では変われませんでした。
すみません、全く関係ないのですが今バイキングという番組でhasunohaさんが紹介されていて衝撃です。hasunohaさんのこのすばらしさがあれば当然ですね(笑)

「お坊さんも感性は人それぞれです」そうですね。お二人から頂いたご回答だけで、それぞれだということがしっかり感じられます。
『万能鑑定士q』『論理エンジン』
倫理思考、かなり興味が惹かれます。
「美術等もただ観るのではなく、そのルーツを調べるようになったり」美術はわけあって勉強しなければならないので、このことはかなり魅力的ですね。是非見させて頂きたいです!

聖おにいさん全巻!!すごいですね!
まだ見ていないのですが、ギャグ漫画だもんなあと勝手にあなどっていたのに、御坊さんが勉強になることもあるとはおどろきです。ますます見てみたくなりました。ありがとうございます!

「漫画でわかる日本仏教シリーズ 
仏像美術本 
仏教ことわざ辞典 
日蓮聖人名言集」
こんなに教えて頂きまして、ありがたいかぎりです。制覇を試みます。
なるほど、では「ためにするか」も自分にかかっているのかもしれないですね。1冊いっさつから勉強をする姿勢もしつつ、楽しく読んでいきたいです。
ご回答ありがとうございました!

「お坊さんのことを知りたい」問答一覧

指圧の心 母ごころ 圧せば命の泉湧く

先日、hasunohaのお坊さんの法話をお聴きする機会に恵まれ、お寺の全国の集まりに参加することができました。 バスの中で、お咳の止まらなくなった方がいらしたので、会場に入る前のほんのわずかな陰で、兼ねてから勉強していた治療学(指圧)の実践をしました。咳の原因は、後ろ向きに体をよじって、緊張気味でうつむきがちなの多くの御年配の方々の顔を見ながら高い声を出し続けたために、酷使したお喉に邪気が…自然と絞り出すように咳が体のサインとしてあらわれたようにお見受けしました。 ですから、バスを降りた時、ゆっくりと後続の方々がお出でになるまでのほんの僅かなひとときに、咳に効くツボを快圧、と、さらにその場で、腹式呼吸をわかりやすくイメージできるように言葉にしてお伝えした結果、その後の本番では呼吸が乱れる様子なく、お咳も一切出ることなく、落ち着きを取り戻された模様でした。 このように「診断、即治療」をモットーとした、指と心が成す思いやりの予防医学、日本の伝統医療をお寺でも継いでいきたい、故に学校へ入りたいと、前から仏さまにお願いしてきたことが「あなたならできる、思ったことをすぐに行動に現してご覧なさい」と仏さまのお達しどおりに動いた結果、ひとつの望みが実現した一日でした。 余談ですが、午後の次第まで進み、お席を立たれた時に「お咳、治りましたね」と具合をお尋ねしたところ、「実は、〇〇性〇〇炎で…」その方の既往について、さらにお話を伺うことができました。「からだの炎症は、こころの炎症。心身一如」おそらくそちらも、治す方法がある、こうすれば良いのでは、と直感した訳ですがまだまだ修行中なので、学会の指導員の先生や、現役で治療に当たられている先生にお尋ねしながら自分の中の引き出しを更に広げたいと、意欲が湧き出ている母の日です。 徒然となりましたが、本来ならばその日は仕事を休めない日でしたのに、hasunohaのお坊さんがお導きくださったお陰で、上司も先輩も送り出してくださり、お寺の参道で手に入れたお土産も喜んでくれました。一日、朝早くから皆様方とご一緒できたことで、夕方仕事先へ戻ったあとは、身も心も軽く仕事が一段と見違えるように捗り、たくさんのヒントが心に浮かび、職場でさらに良い評価を紡ぐことにも繋がっています。 その節は本当にありがとうございました。 今後とも、よろしくお願いします。

有り難し有り難し 21
回答数回答 1

他人がやってる寺を兼務で引き受けたくない

40代独身で、500件ほどの檀家がいる田舎の寺の住職をしております。 近所の住職死亡後、やり手のない寺を数件、兼務しており、合わせると500件ほどになります。 もともと別の自宅住まいでサラリーマンをしてましたが、途中親が病気にかかり、長男で跡取りだった私に、やってくれと親から頼まれて継いだのがきっかけで、仕事を辞めて継いだのですが、もともと私は他人とコミュニケーションを取るのが苦手なので、現在寺の檀家との関りが大変で、葬式が入る都度、寺の仕事が嫌でたまりません。 そのような状態で、精神科に通院しながら、精神安定薬と睡眠薬を処方してもらいながらなんとか寺の仕事をしてます。独身の姉にも協力してもらい、私が檀家の対応全般、姉は裏で火事全般しながらどうしてもの時だけ檀家の対応・・・みたいな感じでやってます。 近所に檀家100件にも満たない兼業住職がおり、結婚してますが子供に恵まれなかったようで、私はその寺のほうるいという立場になってます。 その寺の行事を手伝っているのは私だけで、ほかにもほうるい住職が数名いますが、書類の名前だけで、何かあっても一切かかわりたくないような状態になってます。 その住職が近々危なく、後もいない状態で、その住職の兄弟などの身内はいても、皆仕事をしており、寺なんかやりたくないと皆いっております。 今後その住職はなくなった際は、ほうるいの私がその寺を兼務として引き受けないといけないのでしょうか? 今現在500件ほどの檀家の対応を私と姉で行っており、相当きつく、これ以上ほかの住職がやってる寺の檀家のめんどうまで見れません。 正直な話、もう今なんとかやってる自分の寺の檀家の対応だけでも相当大変なので、これ以上ほかの寺の檀家まで兼務で押し付けられたくなく、関わり合いになりたくありません。 こういった場合、今後その住職がなくなった際、その寺の兼務を断ることは可能でしょうか? 本山に事情を説明し、頼めばだれか代わりの住職を派遣してもらい、後を継いでやってもらうことはできるのでしょうか?

有り難し有り難し 3
回答数回答 1

お坊さんの勤務形態について教えて下さい

離婚問題で悩んでいる時、バツイチのお坊さんと知り合いました。最初彼から遊びの誘いがあり。失礼な人と断りました。今は友人として付き合っています。 友人関係が続いたのは、後日先日の行動が人として大変失礼な対応だった。反省していると、彼から謝罪があったからです。その際にも、ちゃんとしたお付き合いの話はありませんでした。 私は元夫から多種のDVをうけ男性不信になりました。いつか恋愛出来たらいいなと夢見ながら、男性が怖いです。結婚は絶対に無いです。 加えて彼は寺の跡取りで一緒に家庭を築き、寺に入り子供を産める人を探しています。私は子供を産むこともできません。だからあえてハッキリさせないようにしてました。 その後仲良くなるにつれ、プライベートを明かさなかった彼が以前より私にプライベートを見せるようになりました。気付けば毎日メールで連絡をし、月2~3回程度、昼夜時間を割いては健全に遊んでいます。トキメキはないけど気持ちは【凪】です。友達以上恋人未満の1番いい感じの時 自然と今以上仲良くなる予感があり、仲良くなりたそうな行動が見えたり、泊りがけで旅行に行くような話もチラホラ、ただ、お坊さんの勤務形態ってどうなんでしょう? 私は会社員で有給もあります。毎月月末に翌月の予定が未定。次のデートの約束は大抵決まりません。休みがまだ決まらない。分からないって、そんな事ありますか?もうずっとそんな状態で、深く付き合いたくないから、遠回しにそう言ってるのだと思うようになりました。 嫌なら嫌と言って欲しいのに旅行は行きたい、遊ぶのも仕事終わりなら全然大丈夫、凄いケチなのに自分から遊びにも誘って車も出してくれます。 どうゆうこと?と、モヤモヤしてますが、でも誰にも聞けず、彼もはっきり言わないので、やっぱり遊ばれているのでは?と思う反面、彼は嘘をつくのがべらぼうに下手で、私には嘘をついた事がない為、もしかして本当なのかも?と思いたい気持ちからこちらにお聞きしました。 休みが分かりにくいって業界的に本当ですか?何でですか?ちなみに彼は実家の住職をしながら、別のお寺に本業で務めています。本業の休みの日に実家で法事をしたりしています。 この関係がハッピーエンドにはならないと分かっていますが、一緒にいるだけで気持ちが穏やかになれる相手です。嘘ばかりの元夫の毒が抜けていく気がして魂が救われています。

有り難し有り難し 15
回答数回答 1

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ