夫が自死しました
今年の4月に夫が自死。遺書には仕事が回らなくなってしまって、安易に逃げてしまったと残されていました。
現在2歳の娘と2人暮らしです。
周りに親族はいますが、頼る事があまりできない状況です。義実家は遠方に住んでいるためなおさらです。
現在ワンオペで育児をしながら、一時休職し各種手続きを行ってます。
夫が自死したことによる悲しみや怒り、慣れないワンオペ育児で苛立ってしまい、私自身が疲弊していることは分かっているため精神科に通院してます。
私の人生の目標は、お父さんとお母さんと子供がいる幸せな家庭を築くことでした。
私の両親は離婚しており、物心つくころから不仲だったので、その目標は私の中では絶対だったのです。
今回夫が自死してしまい、その目標は打ち砕かれてしまったのです。
他に目標を立てれば良いと思いますが、もうそんな気力もありません。疲れました。
後追いしたいとも考えましたが、遺される娘のことを思うとそんなことはできないと思いとどまってます。
生きる理由が分からなくなってしまい、今回ご相談させていただきました。
よろしくお願いいたします。
回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。
今年4月にご主人が自死されたとのこと、心よりお悔やみ申し上げます。あなたのお気持ちを思うとほんとうに心が痛みます。幼い娘さんとどうして暮らして行くか途方に暮れてしまいますね。
お父さんとお母さんとお子さんが幸せに暮らす家庭があなたの目標だったのですね。その普通の幸せが打ち砕かれた思いを考えるとなんともお声がけできません。
医療にも頼っているとのこと、周りの誰にも頼ることも恥ずかしいことではありません、ここhasunohaにもよくご相談くださいたした。いつでも苦しいお気持ちをお話し下さい。
あなたのお気持ちが少しでも癒されるにはどうしたら良いかを一緒に考えて参りましょう。
実は私は下のURLにある「自死自殺に向き合う僧侶の会」という超宗派の団体に属しています。ここでは自死遺族の分かち合いや手紙相談などを無料で行っております。このhasunohaでは残念ながら基本的に一往復のやりとりとなりますので、継続したご相談をご希望ならばこの会にアクセス願います。
あなたが、娘さんと共に安寧な生活を取り戻すことができるよう、切にお祈り申し上げます。合掌