母を施設に入れた後悔、罪悪感
こんばんは。
宜しくお願い致します。
母が亡くなってから一年以上経つのに未だに施設に入れた罪悪感に苛まれています。
たまに考えてしまうとドツボにハマり、昨夜も一睡も出来ませんでした。
1.母が施設に入りたくないと抵抗したのに、騙し騙し入れた。
2.施設に入れるなんて可哀想と親戚に何度も言われた。(口しか出さないパターンです)
3.母は行動派で毎日お出かけしていたのに、施設に入れた途端、運悪くコロナ禍になってしまい、二年半も外出出来ず軟禁状態だった。
特に3番目が可哀想で、気が狂ってもおかしくないくらい、辛かっただろうなあ、、と、私もいたたまれなくなるのです。
大好きな母だったのに認知症があったので姉も私もイライラする事があり、ちょっと安易に施設に入れてしまいました、、
たぶんもっとギリギリまで頑張れたのに、自分に楽な道を選んでしまったのです。
バチが当たって早く死んでしまいたい、、
でもちゃっかり旅行支援を利用して旅行したりする、矛盾だらけの自分自身にウンザリしています。
ハタから見たら立ち直って楽しそうに見えると思いますが、昨夜のように眠れない日もあり、母を亡くしてから心から笑った事も無く、なかなか本当の意味で前に進めてないのです。
ダラダラ書いてしまいましたが、やはり時間薬しか無いのでしょうか、、?
今もまた書いてて苦しくなってきました、、
(薬漬けにされるイメージがあるので精神科には行きたくないです)
お坊さんからの回答 1件
回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。
とにかく精一杯だった。それも十分な親想い・親孝行
振り返ると、いろんな面で、もっとこうしてあげたらよかった〜もっとちゃんと見てあげたら〜と、後悔が溢れてきますね。
人は、相手のためだけに生きられないものですよ。あの時、認知症のこともあり、お母さんの安全も考慮した。あなたの休息も必要だった。あなたの考えや想いもあった。
悩んで考えた上での判断だったのです。あなたが責められることではなかったのよ。
どんなことでもしてあげられる時間や気持ちの余裕があれば、何だってしてあげられたかもしれない。でも、人間は完璧でも万能でもないわ。とにかく精一杯だった。それも十分な親想い・親孝行だと思いますよ。
仏様の世界で、安心して、待ってくださっていますよ。だからもう何も心配しないでいいのですよ。
こうして、またお母さんを想うとき、話を聞かせてくださいね。一緒に手を合わせ、偲びましょう。
質問者からのお礼
中田三恵様
いつも温かいお言葉をありがとうございますm(_ _)m
救われました( ;∀;)
確かに、私は常にいっぱいいっぱいでした、、今もですが、、
努力不足もあったかもしれないけど、それでも私なりの精一杯は尽くしたと思うようにします、、
早く母に会いたいです(涙)
中田様、ご回答いただいたお時間を拝見すると午前1時半近く、、本当に遅くまでお疲れ様です。
ボランティアなのに、、頭が下がります。
どうか、ご自身のお体も大切に、無理のないようご自愛くださいませ。



午後から夜の時間帯は都合がつきやすいです。
◆こちらから、無理に聞き出すことは致しません。
言いにくいこと、言えない気持ちも大切にします。あなたのお気持ちのままに、ゆっくり待ちながら、その気持ちを大切に受け止めたいと思っています。
◆自死で大切な人を亡くされたり、死別により 死が受け入れられなかったり、心の整理がつかない方へ。30分ずつでも、オンラインで定期的に気持ちに向き合っていきませんか。吐露したり泣ける時間も、大事なグリーフケア 。
◆個別電話ってドキドキして勇気のいることだけれど、声が届くから、聞こえてくるから、ちゃんと繋がっているようで、そばにいるように安心出来ることもあります。
◆ 終末期ターミナルケア、看取り、希死念慮、自死、グリーフケア、トラウマ、PTSD、子育て、産前産後うつ、不妊、傾聴、手話、要約筆記者 としても、サポート
◆出来るだけ希望時間にお応えしたいと思いますが、午前中は毎日 法務があります。
(相談は、hasunohaオンライン相談より受付下さい。お寺へのいきなりの電話相談は受けていません。法務が優先なので)
◆一人で悩まないで。待っていますね(﹡´◡`﹡ )