はじめまして
私は、事情があり20年以上毎日が死にたい気持ちとの戦いでした。
あと一歩で自殺していたであろうタイミングが何度もありました。
しかし、自身の病気や手術、環境の変化や出会いなど様々な大きな変化がここ数年で起こり、ようやく死にたいと考えることがなくなりました。
それどころか、毎日が楽しくて幸せだと感じます。
食事は美味しく、友人と話せることも仕事も趣味もこんなに楽しい事だったのかと、大げさではなく生まれ変わったような気持ちです。
2か月後には夢だった業界への転職も決定しています。
ところが同時に、自分が死ぬんじゃないかという恐怖があります。
幸せだからこそ、なんとなくもっと悪い事が待っている気がして怖いです。
やっと自殺願望から抜け出せたのだから、もっと楽しみたいです。
明日死ぬかもしれないと思って生きろと言いますが、もしそうなったらと毎日焦りのようなものもあります。
時々襲ってくる、この不安や恐怖について自分はどう向き合えばよいでしょうか?
どう幸せを受け入れれば良いでしょうか?
何かアドバイスやこれからの人生において心の支えになるようなお言葉を頂けたらと思います。
よろしくお願いいたします
回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。
生きていいのですよ。
明日も明後日もその先も生きてください。
明日死ぬ気持ちで生きるというのは毎日ダラダラ何もせずに過ごしている人に向けた言葉です。
あなたは仕事も趣味も人間関係も頑張っています。
明日死ぬと思わなくて大丈夫。
安心して生きてくださいね。
あなたは生きていいのですからね。
まだ急にこれまでの呪いのようなものが解けた分、どうしていいのか迷っている自分がいました。
でも、頂いた回答を何度も読んでる内に、これから一日一日、明日は何しようや来年はどうしたいといった夢と共に生きていいんだと思うと、嬉しい気持ちになりました。
ありがとうございます