14年間一緒にいた猫が死んでしまいました
昨日 14年間一緒にいた猫が亡くなりました。糖尿病でした。
私は、猫が亡くなったことを聞いたときは、何て言うか涙が出ず、気持ちが空虚な感じになりました。そっかぁという気持ちでした。一昨日、見に行ったときは、猫が苦しそうだったので…とても悲しくなって、帰りもとても泣きそうでした…苦しい気持ちでした。でも今日は、猫が亡くなったことをすんなり受けいられました。
でもこれからは、もしかしたら寂しい気持ちが出てくるかもしれません。
猫がいないことで…とても寂しくて苦しいような気持ちが出てくるかもしれません。まあ泣きたいと思うときもあるかもしれません。14年間一緒にいた猫なので、やっぱり空虚感はあります。
お坊さん、
回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。
私もです。
10年ほど前に父が亡くなりました。あなたと猫さんの関係と違って、ずっと一緒にいたわけではありませんが、何せ父親なんで、空虚な感じになりました。
空虚になったり、泣きたくなったり、受け入れられたり、思い出したり、色んな感情が入れ替わり立ち替わりというような感じが続くのではないでしょうか。(私がそうでした)その感情に身を任せながら、毎日を生きていく。そのことで、猫さんがあなたの中で生きていく。元気や勇気をもらえるんじゃないかと思います!
心からお祈りなさって下さいね
拝読させて頂きました。
その子が亡くなられたことをあなたは今受けとめているのですね。
その子が心安らかになります様に心からお祈りさせて頂きます。至心合掌 南無阿弥陀仏なむあみだぶつ
その子は仏様や神様に導かれあなたのご先祖様にも優しく迎えられ、仏様や神様のもとで一切の痛みや苦しみからも救われて心から安心なさいます。その子はご先祖様と一緒に清らかに円満にご成仏なさっていきます。そしてあなたや皆様のことをこれからも優しく見守っていて下さいます。
あなたの心の中でふとその子のことが思い浮かぶでしょう。もしかしたらその子への思いが溢れてくるかもしれません。そんな時にはどうかその子が安らかにとお祈りなさり、あなたのその思いをその子に心からお伝えなさって下さいね。その子はあなたの思い全てを優しく受けとめて下さいます、あなたに寄り添い支えて下さいます。
その子はきっとあなたや皆様とのご縁に恵まれて与えられた命を皆様と一緒に幸せに生き抜かれたのでしょう、そして天寿を全うなさって往かれたのです。そしてこれからもあなた皆様のことをずっと優しく見守っていて下さいます。
その子とあなたや皆様とのご縁はこれからも永遠に続いていくのです。
いつの日かあなたや皆様の与えられた天寿が全うされる時には必ず仏様や神様がお導き下さり、その子がご先祖様を連れて優しくお迎えなさって下さいます。そして共に再会を喜び分かち合うことでしょう。
あなたがこれからもその子とのご縁を大切になさりながら健やかにご成長なさっていかれます様に、皆様と一緒に仲良く心から幸せに生き抜いていかれます様に切にその子やご先祖様に祈っています。至心合掌
はい。
ご一緒にいた猫さんにも親がいて、おじいちゃん猫、おばあちゃん猫がいました。
先に旅立つものを偲び、想い、確かにこの世に存在していたことを証明できるのは、ミッキーさまとご家族です。
なむあみだぶつ
質問者からのお礼
丁寧に答えてくださってありがとうございます。