不安が強く仕事に行きたくない
現在派遣でコールセンターへ転職して3ヶ月目。これまで病院などで窓口対応や多少の電話対応をしてきて、さほど抵抗なく仕事ができるかなと思っていました。
が、独り立ちして1ヶ月。業界は言えませんが問い合わせが多岐に渡り、自分の対応に自身が持てず毎日不安で苦しいです。よっぽどおかしい対応していればすぐ待ったの声もかけてもらえるようなフォロー体制もあり、質問をしてもまた?みたいに怒られるような環境ではないので、むしろ恵まれていると思うのですが、自分の要領の悪さなど、こんなことで質問して…と申し訳なく思う気持ちもあります。
職場には勤務10年以上の先輩が多く、同じ悩みを持つ同期がいません。
先輩方も気にかけてくれ、不安を漏らすと『自分が入った時と違って今は特に色々覚えることあって大変だと思うけど、もうこれは慣れだから』と口を揃えて言います。
慣れれば不安は自然となくなると頭で理解していても今がとにかくしんどいです。
この慣れっていうのがあとどれくらいで消えるの?これを耐え抜くまで、毎朝今日も行きたくない、でも頑張なきゃ!の繰り返しをするんだろうと思うともう向いてないのかなとかマイナス思考が巡ります。
少しでも不安が消える方法や思考はないでしょうか?
回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
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頑張るって必要なことだけれど、労うことも大切だよね◎
「出来てきた」という自分が、今の環境に適応出来ないことへ、焦りとプレッシャーをかけているのではないでしょうか。
経験値があっても、全く別の仕事、一からの仕事だと思って、挑む方がいいのだろうと思います。
日に日に慣れて出来ることが増えているのに、それには気づかず、出来て当たり前だと、自分に厳しいジャッジを下しているのではないでしょうか。
頑張るって必要なことだけれど、労うことも大切だよね◎
毎日お疲れ様です(*´꒳`*)
質問者からのお礼
中田みえ様
回答ありがとうございます。
確かに自分自身が1番プレッシャーをかけているかもしれません。
少しずつ慣れて出来てることを褒めるというか『よくやってるよ、私』と思えるよに意識を向けていこう思います。