孤独と焦燥感で辛い
私は現在医大に通っており、2回目の2年生をしています。1浪の末に大学に入り、親元を離れ地方で一人暮らしをしています。うまく大学に馴染めず、ストレスから鬱になり、去年留年してしまいました。
私は高校まではそこそこ友だちもいて楽しくやっていましたが、大学からは上手く馴染めず孤立してしまい仲の良い友だちはいません。地元の友人もここにはいません。大学は非常に閉鎖的な空間で、交友関係も狭いです。この孤独な生活が6年生まで続くのか、その頃にはもう20代後半なのか、、自分の人生がスカスカに思ってしまい、不意に死にたくなります。1人になるのが怖く、これ以上交友関係を減らしたく無いので、苦手な人と友人になり、好きでもない人と付き合ったりしています。どこかにコミュニティが欲しいです。どうしたら前を向いて生きていけるでしょうか。
回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。
ぼちぼちいきましょうか
ちゃろ 様 相談ありがとうございます。
ぼちぼちいきましょうか。
他人と比較することない。
あなたのペースでいきましょう。
他人に歩調を合わせることない。
自分で自分の目の前のことに、ただただ取り組めば
あなたのリズムにあう人が自然と寄ってきますよ。
孤独感は、ここで吐き出していきましょう。
何度でも、ここで吐き出していいのです。
焦燥感も、ここで吐き出してください
ネガティブ感情を棚上げにすることだってできるんですよ
人の脳と心とそれに付随してくる感情はころころ変わるんです。
変えることもできるでしょう。囚われなければ。
(お医者さんの卵なら知ってるか)
まず、ぼちぼちいきましょうか
あなたはあなたの人生。あなたの人生はあなたが主人公
どんなに宇宙が広くても、今その時、その場所で
息をしていて、夢を追いかけているのは、あなたしかいません。
あなたは貴重な存在です。
自分のなりたいものに自己中で生きていいのです。
と私は思います。
参考にしてください。