hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる

自傷行為がやめられない…

回答数回答 2
有り難し有り難し 5

自傷行為について質問です。私は以前仕事中に建築現場の足場の4メートルくらい上から仰向けのまま地面に落ちました。
幸いにも全身打撲と軽い脳震とうだけでした。
その時体がスローモーションになり空には輝く太陽、澄み渡る綺麗な青空、キラキラした雪、
落ちてる間は「やばい」「死ぬかも」「怖い」などの感情は一切なく、ただただ美しいと思いながら落ちました。
その瞬間一瞬死を悟りました。
それからは嫌な事がある時、ストレスが溜まると死ぬのも怖くないな…と思い自分で自分の首を絞める行為をするようになりました…
不思議と首を絞めると落ち着きます。
ダメな行為と分かってても辞められないです…
死にたくて自傷行為をしたくなったらどうすればいいでしょうか…?
乱文ですいません

2023年7月1日 22:45

この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 2件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

拝読させて頂きました。
あなたがそうお感じなさるお気持ちもなんとなくわかる様に感じます。あなたの今の状態やお気持ち全てはわからないですけれども、あなたのその様なお気持ち心よりお察しします。
あなたは死を感じることで自ら生きていることを感じておられるのかと想像します。
私も何度も死を目前にした際には自分が今生きていること、ここに存在していることを実感しました。その刹那刹那に感じることは不安や恐怖はない時もありますし、恐ろしく実感する時もあります。とはいえそれは一過性の感覚です。
私達は生きている中で死にたいと思ってしまうことはあります。ふと死にたくなってしまうこともあれば本当に消えてしまいたいと思ってしまうこともあります。それは生きている私達の心の中にある感覚です。
あなたがその様な行為をなさってしまうのも自らの生を何かしら感じたいからなのかもしれません。
もしかしたらもっと別の方法や生き方で自分の生きることや死ぬことを体感したり実感できるのではないかと思います。
できればあなた自身を傷つけてしまうことからまた別の方法であなたが生きることや死ぬことを見つめてみて頂きたいと切に願います。
あなたがこれからの未来に生と死にお向き合いなさり、心豊かにあなた自身の人生を生き抜いていかれます様に切に祈っております。至心合掌

2023年7月2日 22:39
{{count}}
有り難し
おきもち

Kousyo Kuuyo Azuma
脱サラして10年が経ちました。栃木県佐野市の一向寺に勤めています。(佐野ラ...
このお坊さんを応援する

きっとサウナがお勧め

 こんにちは。私はサウナが好きでよく行くのですが、あれってきっと「体に危機を感じさせる」ことを通して何かリセットをしているのだろうと思います。だって100度近い環境にいるのですから、そりゃ緊急事態ですよ。冷水も然りです。
 また、以前は「うわーストレス溜まってきた!サウナ行くぞ」という感じで行っていたのですが、最近はある程度定期的に行くようにしており、心なしかストレスのたまり方も穏やかなような気がします。
 自傷行為の代用になるか分かりませんが(私はやったことがないので)、可能性はあると思いますよ。

2023年7月2日 11:00
{{count}}
有り難し
おきもち

一般大学(一般的でもないが…)から大正大学の史学コースへ。そののちお寺。坊...
このお坊さんを応援する

質問者からのお礼

この感覚は一過性の感覚にしか過ぎないのですね。
私も自傷行為ではなくサウナなどを通じて生と死を実感するように心がけます。
お二方相談に乗っていただきありがとうございます。

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ