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信仰について

回答数回答 1
有り難し有り難し 6

はじめまして。
30代、男性です。
10代の頃から漠然とした
生きる不安感があり、それを希求する上でたくさんの宗教学やカウンセリングの勉強などをしてきて現在に至るのですが、この『道』だと言う手応えがないです。
実際に一つの教えを研鑽していけば通ずる道は同じだと思うのですが、語っている方に違和感がでてきてしまいます。
たくさんの宗教家やその筋の方(一般的なカウンセラーやスピリチュアリスト)などにお会いしてきましたが、凄く懐疑的になってしまう自分がいます。

それでいて信仰心のようなものは非常に強く、唯一の趣味は神社などに一人で行ってその土地の空気感などを感じることです。

もちろん、信仰や信心などは他と共有したりするものではないですが、どこかしら独学的に勉強している部分もあり他人と共有したり
する必要性があるのかなと感じてしまいす。

何かアドバイス頂けたらありがたいです。
宜しくお願いいたします。

2023年7月14日 23:16

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お坊さんからの回答 1件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

アドバイスなんて全くないですが。

はじめまして、さら様。私の信仰の話をさせてください、スペースをお借りします。私は二人姉妹の長女で跡継ぎとして育てられました。とても有り難いことでしたのに、その時はお寺がイヤでイヤで仕方がありませんでした。家族のことも嫌いでしたから。短大を卒業したら、無理矢理に僧侶の専門学校を受験させられて。強制的に得度もしてという流れになりました。そこで出逢ったお坊様のお寺に嫁いでしまうという、有り得ない親不孝をしました。月日は流れ、私は産後うつ病を患いました。大学病院に入院しましたが、脳出血の可能性とCTに運ばれて、失神、硬直などで死の恐怖を感じました。私はなぜこんなに生きづらいのだろうかと必死で心理学を学んだり色んな心理療法や勉強会に参加しました。ある時、地元で評判のお坊さんに質問をしたら「そんな質問をするのは聴聞が足りないからだ!」と跳ね除けられました。同じタイミングで違うお坊さんにも質問をしたら「そのような質問ができるのはしっかり学んできた証拠だからだと思いますよ」と言われて、初めて努力が認められた気がしました。
学生の時に比叡山で酒井雄哉様の法話を聴いた時もショックを受けました。何回も千日回峰行を満行された大阿闍梨様。自分の手柄にされることもなく、佛様のお陰でしたと「行き着くところは他力本願」と結ばれたのです。私は頭をハンマーで殴られたような衝撃を受けました。
長くなってしまいましたが、私はお念仏の教えが全てウソで架空の話で偽物の学問で、地獄に堕ちても構わないとさえ思っています。それは、今生でお念仏の教えに出遇えたことが心から歓びであり感謝しかないからです。今もたくさんのお薬を服用したり、いつどうなってもと感じています。無理はしないで出来ることを楽しみながらと思っています。私が偶々持ち合わせていたのは、好奇心、探究心、行動力でした。
さら様に伝えることがあるとしたら、抗わず、小川を流れる笹の葉の舟ようにいれば、逢いたい人にも会えたり、信仰や信心が分かる(思考の理解ではなくて、自然と溢れる涙が伝えるような言葉に出来ない感覚)あるのではないかと思います。それは勉強だけではなくて、清掃やボランティア活動、恋愛、労働も仏教に繋がっていたと振り返り思います。結局、諦めないで継続したら日々、色々と変わりますものね!貴重なスペースを本当にありがとうございました。
南無阿弥陀仏

2023年7月15日 1:23
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有り難し
おきもち

これまでhasunohaでベストな回答ができて満足だと思ったことは一度もあ...
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「仏教全般」問答一覧

仏さまは「人を殺せ」と命令しうるか?

 いつもお世話になっております。先日ツイッターを見ていたら、 「私が信仰を辞めた理由は、アメリカに住んでいたとき、宗教の 違う信者10数名に対し『もし、神が、人を殺せと命令してきたら、 あなたは人を殺すか』と尋ねたら、全員が『殺す』と答えたから」 「『もし、ここで誰かが、『神はそんな事を命令なさらない』と 答えていたら、私も信仰を続けた」 「彼らは、皆生活や対人面で問題を抱えている。宗教は、人を 救えていない」 と言っている方がいました。  それに対し、 「シューキョーなんてそんなもの。シューキョーをやってる奴ら のことは、狂人だと思って扱えばいい」 と言っている人がいて、その発言には19もの「いいね」がついて いました。  私は、あくまで、この10数名に問題があると思いたいのですが、 実際、私は色々なお寺で問題のある僧侶や信者をたくさん見てきて います。  既婚なのにヤリ目ナンパする者。友だちになるふりをして 近づいてきて、他の信者をいじめる者。宗教をオカルトと勘違い している者。境内に女がいると、後をつけたり見つめる者(お寺 を発展場と思っているのでしょうか)。  あげく、「慈悲殺生」など、荒唐無稽な論を唱える僧侶もいれば、 「他の宗派はろくでもない」などと宣ったり、大きなお寺はお守り やおみくじなど、霊感商法まがいの事を平然としています。  戦国時代には、徳川家康の軍勢が、のぼり旗に念仏を書いていたり、 今も、外国では仏教僧団が中心となってイスラム教徒さんを弾圧 しているそうです。これじゃ、誤解されるよな。と思います。  しかし、本当の仏様の教えには、 「体を切られても怒るな」 「恨みに恨みで返すな」 という平和的な教えがあることを知っています。ですが、これを 知っているのは一握りの仏教徒でしょう。  私はお寺の山門をくぐるとき、周りに人がいないことを確かめて からくぐるようになりました。また、出るときに人と鉢合わせして しまった際は、その人に頭を下げるようにしています。 「私たちはが欲の塊ではないぞ」 とアピールするためです。  仏さまは、「人を殺せ」なんて命令しませんよね?あくまで、 その人たちが愚かだっただけですよね?混乱しています。

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高野山での祈祷と専修念仏は矛盾するか

浄土宗を信仰している僕ですが、どうしても叶えたい願いがあって、高野山の愛染明王さまに祈祷をしてもらいました。 仏さまが願いを叶えてくださるのはその現世利益によって仏の力の偉大さを実感させて信仰に導くためだと思うのですが、そうすると僕は真言密教を信仰しなければならなくなるでしょうか。 法然上人は称名とそれ以外の諸行を廃立していますが、法然上人が廃した諸行というのは往生・成仏のための行のことであって現世利益目的の祈りまでは廃していないのかどうか?(一枚起請文にも「往生極楽のためには」とわざわざ書いているので、現世利益を祈るのはセーフのような気がしますが) もし現世利益の祈りまでも廃されているのだとしたら、例えば称名をメインとしながら密教・禅的色彩も濃いと言われている時宗を信仰すれば良いのか?(実は法然上人、親鸞聖人の教えでは納得できなかった部分が一遍上人の解釈なら納得できるという体験を何度もしているので、僕は潜在的にはすでに時宗かもしれません) そんなことをグルグルと考えていたら、専修念仏の「専修」の部分がなんとも重たく思えてきて、専修じゃなかったら良かったのになどという思いもわいて、自分が何を信仰しているのかわからなくなってきました。本当に迷っています。助けてください。

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仏教徒になるためには

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命の重さに違いはあるのでしょうか

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初めまして、質問させて頂きます 私は熱心な仏教徒という訳ではないのですが、最近気になる事があり質問させていただきます。 仏教において、性行為は夫婦間であっても悪、良くない行いだとされているとを知りました。 確かに、性行為を行う動機には性欲というものがあるため欲である事は理解できます。 しかし、人間である以上その欲自体がない人間はいないと思います。例えば、食欲であれば食べ過ぎはいけないけれども食べないことは体にとって悪になるように性欲も相手との関係によっては許されるものではないのでしょうか? それとも、誰かと関係を持っていると天国にはいけない、仏の道から外れてしまうのでしょうか? 私には心から愛する人がいるのですが、それが悪い行いなのか、果たして性欲からくるものなのかと最近考えることが多くなりました。 例え悪い事だと言われても、お互いが望んで相手との幸せに繋がるのであれば構わないと私は考えています。 しかし、ふと考えては良くないことなのかと悩んでしまいます。 このまま悩んだままでは、彼女に対してもとても失礼だと思い質問させて頂きました。 お坊様はどのようにお考えなのか、教えて頂けると幸いです。 よろしくお願いします

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