過去に囚われていてつらいです
5年ほど前に親友から縁を切られました。
何回か話し合ったり、しばらく時間を置いてからアプローチしましたが今は疎遠の状態です。
疎遠になってしまったことに関しては、当時の出来事がなくてもいつか切れる縁だったのかもしれないなと思えるくらいまでにはなったのですが、その親友とは7年ほど学生生活を共にしたので思い出すとつらいです。
当時はその親友に依存していつも一緒にいたこともあり、学生生活のどの場面を思い出してもその親友の存在があるので、この7年は無駄だったのではと思ってしまいます。
また、こちらはこんなにつらいのに相手はそうでもないんだろうなと思ってしまい余計につらくなります。
未来のことに目を向ければいいのは頭では重々わかっているのですが、自分ばかり過去に取りつかれていて苦しいです。
どうすれば楽になれますか。
回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。
新たなる行動を開始して下さい…出来ます。大丈夫です!
ご質問は『どうすれば楽になれますか』の言葉で締められています。
ならばお答えは「(元)親友のことを忘れる」になるかと思います。
逆にそれ以外の方法はないのです。
友人との縁が切れてしまったのはもう5年前のことだそうですね。しかもその後もコンタクトを取っていらっしゃる…それでも、もう疎遠になってしまっているんですよね。
ならば、もうその方を忘れましょう。いえ、「過去の友人とのことにこだわるあなたの思いを離れましょう」よ。
それはあなたにとって寂しくて辛いことかも知れません。
でも、今あなたは「過去の友人との思い出の中に生きている」のであって、「今のあなた自身の人生を生きている」とはとても申せない状況ではありませんか。
厳しい物言いをお許し下さい。
さあ、今一度 その友人との過去の想い出を全てノートなどに書き出して下さい…楽しかったこと、嬉しかったこと、そして嫌だったことも全て。
その上で、そのノートを焼いて下さい。
それで元友人との関係をお終いにしましょう。あなたのその方への想いも一緒に焼いて無くしてしまいましょう。
その後、すぐに「何か新しいこと始めましょう」。
何でも良いのです。遊び、趣味、スポーツ、小旅行…とにかく何かをなさって下さい。そしてそこに少しでも面白いこと、楽しいことを見つけて下さい。
それらの経験があなたを変えていきます。
行動が人を規定していきます。行動によって人は変わることが出来るのです。
人生はそれ程長くはありません。
どうぞ、今回のご相談を機縁として新たなる道に踏み出されますように…。
仏様があなたに寄り添い、あなたを支え導いて下さいます…大丈夫ですよ。
質問者からのお礼
回答ありがとうございます。
誰かに言葉をかけてもらえるのは嬉しいものですね。
厳しい物言いとは思いません。今を生きているつもりなのに過去に生きているのは私もつくづく感じるので……
文字にして焼くのは思いつきませんでした、試してみようと思います。
新しい何かを始めるのも今は億劫な気持ちになってしまいますが、そこを乗り越えることで今を生きる自分と向き合えると信じて行動したいです。