不安が自分を病気にしてる
私はすぐに体調が悪くなると
不安になり自分で自分を病人にしてしまって
そんな自分が凄く嫌です
考え方を変えないとと思いますが
なかなか自分の気持ちをコントロールするのが難しく
イライラしたり泣いたり
家族に迷惑かけてるいるようで
そんな自分をどんな風にコントロールしたらいいのか
物事をポジティブに考えれるようにしたいです
回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。
わかってくれる人や、労い、優しい言葉に包まれると、安心できる
心と身体は連動していますから、影響を受けやすいですよね。心がしんどい時は身体も重く感じたり、身体が疲れている時は心だって落ち込むものですよね。
体調が悪い時って、何か前ぶれや原因があるのかしら?自分で、しんどくなるな〜と思ったら、早めに心も休ませましょうね。心地良いものに触れたりしながら、リラックスさせてね。たとえば、好きな音楽を聴いたり、好きな香りに包まれたりね。
何をしたらリラックスに繋がるのかを知っておき、身体や心が不調のときには、自分を解放させながらリラックスしましょうね。
ポジティブな人は、考え方の転換もあります。しんどいときは、自分を休めろってことだわと理解し、自分優先で甘やかせる。家族に申し訳ないと思わずに、家事などは家族の協力日だよと やってもらいましょう。
イライラしたり泣くまで、頑張ってきたの?
無理をしてきたのかな。もっと休んでいいと思うわよ。
不安な時は、いつでもハスノハにおいで。一緒に話をしましょう。わかってくれる人や、労い、優しい言葉に包まれると、安心できるわよ。
自分でのコントロールが難しかったら、助けてと手を伸ばして。周りを頼ってね。
ひとりじゃないよ
お辛い時にご質問をありがとうございます。
一朝一夕には変わらないかもしれませんが、ゆっくりと目標を立てて行動して行きましょう。
カウンセリングを学ぶ前の私も不安になっては病むことが多かったです。
原因は一つではありません。
幼い頃の私は、母がとても多忙で遊んでもらった記憶がほぼありません。抱っこも。
唯一、私が病の時だけ遠い小児科に行き、帰りは公園、喫茶店でナポリタンを食べる。それが私にはスペシャルな日でした。大好きな母に甘えられる、独占できるからです。
月日が経つと次は彼氏を独占したくなりました。「忙しい」と言われると不安になり落ち込みました。私は愛着障害だったんだと思います。
私の話が長くなってしまいました。なぜこんな話をしたかと言うと、いち花さんも似たようなことがなかったかな??と思ったからです。過去に何かありましたか?
いち花さんは今、どんなことを考えていますか?
それを考えていたらどんな感情になりますか?
例えば、体調が悪い、凄く不安。また迷惑を掛けてしまう。迷惑な存在だと思われるのが怖い。だから私は駄目なんだ。罪悪感、無限ループ…
怖くていいよ、いち花さん。
怖いよね。怖くていいよ!私が助けます。泣いても、震えても、叫んでも。守ります。
今度は一緒に小学低学年ぐらいのいち花さんを迎えに行こう。泣いているよ、ハグしてあげよう。いち花さんはもう大人だから。幼いいち花ちゃんを癒やしてあげよう。寂しかったね、辛かったね、よく我慢したね。
いち花ちゃん、ヨシヨシ。
これからも時々、幼い頃のいち花ちゃんを癒やしてあげてくださいね。
大人のいち花さんとはhasunohaで交流しましょう。
何回も怖い、悲しい、などの感情を出し切って、感じ切って行きましょう!できたら◎
行動を変えましょう、できる範囲で。
日記を付けて変化を見て行きましょうね。
「自分を責めない」「自分を甘やかす」なんでも良いです。
また、
カラダ★★★
ココロ★★
のように点数を付けるとわかり易いですよ。
辛いのに今日まで生きてきて偉かったと自分を褒めましょう!
日記に[思考][感情][行動][目標][点数]カラダ、ココロを星5つで
何かに気づいたら不安も少なくなりますよ!ZOOMでもお待ちしています。お大事に
質問者からのお礼
回答ありがとうございます
小さい頃から親は共働きで学校から帰ってきても1人でいる事が多く凄く寂しい思いをしました
保育園のお迎えも自分が一番最後で
お友達が帰るのをいつも見送っていました
父は暴力を振るいギャンブルの毎日
その為、母はお金がなく借金
結局返せなくて取り立ての電話が毎日
家にも取り立てがくるようになり
私は母はいませんといつも嘘を言わされ
取り立ての人に怒鳴られ暴言をはかれ
子供ながらにほんとに辛かったです
怖かったです
家が貧乏だった為小学生の頃はよくからかわれて笑われた事もありました
今は結婚してお金にも困らずそれなりに生活してますが
辛い事があると幼少期の頃が思いだされ
よけいに辛さが倍になってきます
もう過ぎ去った事だからと思いますが
ふとした時に思い出し
涙が止まらない事があります
まだ小さかった自分があんな辛い思いを
していたと思うと…
やっぱり子供の頃の経験が
今の私を不安に追い込んだりしているんでしょうね
回答してもらった事を忘れず
実践して行きたいと思います。
ありがとうございました
優しいお言葉ありがとうございます
家族にも協力してもらい
イライラするまで頑張りすぎない!
この言葉を忘れず
自分を甘やかして
もっと自分を可愛がって行きたいと思います!