人を傷つけた人はどうなるのか
2ヶ月ほど前に約5年間付き合っていた人に振られました。
付き合って2年くらいのころ、彼に借金があることを知って、何度も話し合って何とかしようと考えて、2人ですごしてきました。結婚を見据えていたので借金はありましたが同棲をしていました。
半年ほど前にまた新たな借金が見つかり、返済に専念した方がいいと思い彼や周りと相談し、一旦同棲を解消し彼は実家に戻り私はアパートで待つことにしました。
この夏にアパートに戻ってくる予定でした。
そしてその半年の間、返済を頑張っているかと思えば他の女の子と遊んでいました。
私が彼に貸したお金も返さず、荷物も残したまま何もかもやりっぱなしで帰ってこなくなりました。私と別れた二週間後に正式にその女の子と付き合っていて、来年にもその子と同棲するようです。
何もかも嫌になり、死にたいとさえおもいます。
なのにまだ嫌いになれません。
そんな彼は幸せになれるのか
不幸を願うわけではありませんが
そんなことをしておいて、幸せに何事もなかったように新しい人との時間を生きていることに、私は苦しくて仕方ありません。
私はどうやっていきていけばいいのか、人を信用するのも好きになるのも生きていくのも怖いです。
回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。
あなた自身の新しい人生を生きて下さい…
お辛いお気持ちお察し致します…。
ご相談タイトルの『人を傷つけた人はどうなるのか』に端的にお答えするならば、「命ある限り生きていきます」ということになります。
それは『人を信用するのも好きになるのも生きていくのも怖い』あなたが、これからも人生を生きていくのと同じことです。
あなたは「悪いことをした人にはバツが下って欲しい。また、そうあるべきだ」という思いをお持ちなのでしょう。
でも「まだ嫌いになれない。不幸を願うわけではない」彼(…あなたは元彼とはおっしゃっていませんね)に良からぬことが起きたなら、あなたは心配で居ても立ってもいられないのではないでしょうか。
あなたは彼のことを本当に好きなのでしょうか? 今あなたに素敵な方からの告白があったら即座に断る勇気はありますか?
実際は…あなたは彼に「依存」しているのではないでしょうか。
5年も付き合い、お金まで貸した彼と気持ち的にそう簡単に縁が切れるということはないでしょう。でも、この際 彼とは「正式に」別れるべきだと思います。
行動が人間を作り上げていきます。
今後も彼のことを思い、恋い焦がれ続ける生活を続けたならば、あなたはずっと彼から離れられず、彼に従属し続ける人格になっていくでしょう。
一方で、思い切って彼との全てを忘れることを決意し、それを成し遂げたなら、あなたは一人の自立した人間として生きることが出来るでしょう。
同様に「あなたの5年間の人生、あなたのお金、あなたの大切な気持ちを踏みにじった彼」はそのような人格としてこれからも生きていくことになります。「幸せに何事もなかったように新しい人との時間を生き」ることが出来るはずはありません。「そんな彼と正式に付き合い、同棲することになった」彼女との生活も今後どうなるかは容易に想像がつくかと思います。
…仏教の因果の道理からはそう申さざるを得ません。
あなたはあなたの人生を歩んで下さい。
5年間と彼に貸したお金のことは…忘れて下さい。厳しい言い方で申し訳無いです。
でもそれが出来たときに、間違いなくあなた自身の新しい人生が開かれます。
どんなにお辛いときでも仏様が御一緒です…それだけは忘れないで下さいませ。
質問者からのお礼
心に響く言葉をかけてくださりありがとうございました。
本当にお坊さんの言う通りです。
自分でも依存しすぎて見えなくなっていることに気付いていながらも、付き合い続けていた部分もありました。
母からもらった大切な命なので心を閉ざさず新しい世界に希望をもてるように、ちゃんと前にすすんでいきたいです。
まだ落ち込む日も後ろを振り返る日もありますが、お坊さんから頂いた言葉を胸に少しずつ頑張っていきます。
ありがとうございます。